打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

鶏のヒレ肉

2010-04-22 20:13:26 | Weblog
スーパーの肉売り場に行くと、様々な部位の肉があります。もっとも売られているのは牛、豚、鶏……あって馬や鴨とかなんですけどね。

私はこういう場所を見るのが大好きなのです。必ず買うというわけではないけど、見て回るのが好きなのです。それで、気がついたことが。

牛肉で一番高いのがいわゆるヒレ肉……脂が少なくて柔らかい部分ですね。しかも量が少ないのにお値段がはります。

しかし、鶏肉で一番安いのがササミ……いわゆるヒレ肉の部分なのです。これも一羽の鳥から少ししかとれない貴重な所でもあるのです。

まあ、牛と鶏では単価が違いますからね。おまけにササミはパサパサした食感を補うために調理するにも手間がかかります。市場の原理とか、そんなことで同じヒレ肉でも扱いが違うんでしょうなあ。

……なんか閲覧数が1300とかになってるんですけど、何があったんじゃろうか。

コメントを投稿