打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

くりまん

2011-02-23 21:24:21 | Weblog
栗まんじゅうもらった。

まんじゅうを食べること自体が久しぶりだ。三個で百円の、正直言って安い栗まんじゅうだ。

でも美味い。栗あんも少なめだけど逆にそれがいい味わいになっている。最近はあんこたっぷりを謳っている和菓子が多いけど、無闇矢鱈にあんを入れるのも考えものだ。

あんこと皮の比率が生み出す絶妙さが、和菓子の美味しさのキモですからね。

栗まんじゅうは小判に似た形をしている。食べ物は味もさることながら形も重要だ。小判型はきっちりと口に入る。誰が考えたか知らないけどうまいことを考えるものだ。

コメントを投稿