打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

サブタイトルは難しいのじゃ! の巻

2006-05-01 05:37:53 | Weblog
アニメや漫画にはサブタイトルというのがある。

今日はそのサブタイトルについて語りたいと思います。

まぁ、わかりやすく今はまっているドラゴンクエストⅧで例えてみましょうか。

タイトルは「ドラゴンクエストⅧ」 ですよね。

そしてサブタイトルは「空と海と大地と呪われし姫君」である。

どんなものでもシリーズ化した場合、全てこのサブタイトルで製作者のセンスが問われることになる。サブタイトルがセンスないと内容までつまらなそうなイメージを与えることになる。だから私もブログのタイトル(必須)の部分に一番気を遣う。気を遣ってこのタイトルかよ!と突っ込まれてしまえば、私のセンスなんてそんなもんですぜ、と返すしかない。

ちなみに今日のタイトル(必須)は「がきデカ」風味にしてみました。

そうですねー。私がこれはちょっと……と思ったのは……シティーハンターですかねー。

サブタイトルに「おきゃんスチュワーデス」とか「ぷっつんお姫様」とか現在、口に出すのも少しためらうようなワードが過分に含まれていたりします。

あと一番笑わしてもらったのはカーレンジャーだったかな。

たしかこんな感じの予告だったかと思います。


ブライは果たして生き残ることができるだろうか! 次回「ブライ死す!」


結論言っちゃってるじゃん!!!!

あんまりストレートなサブタイトルもどうかと思うけどなあ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それジュウレンジャー (氷使いの背後霊)
2006-05-01 06:41:03
“ブライ死す”はカーレンジャーじゃなくて、その前々々々作のジュウレンジャーでのサブ題です。

今ではすっかり定番である六番目が始めて出てきたのがジュウレンジャーでした。

…朝っぱらからこんなマイナーネタを語る私は特撮好き…。



返信する
ひあああ。ごめんなさいー (たけるん)
2006-05-01 17:37:46
ジュウレンジャーでしたかー(汗)



いや、申し訳ないです。こういう間違えって好きな人には放っておけないんですよねえ、私もそうですし。



教えてくれてありがとうございます(へこり)



戒めのためにブログは修正しないでおきます!
返信する

コメントを投稿