打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

おやおや(涙)

2011-08-31 19:42:15 | Weblog
声優の滝口順平さんがお亡くなりになりました。八十歳だったそうです。

うーん。この手の訃報を聞く度にいつも書いていますが、やはり時の流れはビュンビュンと進んでいるのですね。

滝口さんのお名前を知らない人でも、声を聞けばすぐにわかるという、非常に特徴のある声質の方です。

今ではテレビのナレーションで有名な方ですが、私の中で滝口さんと言えば、ノットリダマス十一世なのです。

二十年くらい前に「ゲンジ通信あげだま」というアニメがありましてね。悪役のボスを演じてらっしゃいました。

番組の後半からは主人公よりも悪役たちの方が目立つようになっていました。あげだまよりも怨夜巫女(一発変換できた。すごい!)の方がいいキャラしていましたからね。

あとはドクロベエ様ですね。とにかくタイムボカンシリーズには無くてはならない人でした。

……キュラ大王なんかも演じてらっしゃいましたね。バグってハニー。マイナーなアニメだけど、夕方観ていたよ。

寂しい。パズルのピースがポロリと抜けたかのような寂しさです。

コメントを投稿