打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

国産国産言うものの

2009-03-03 18:40:44 | Weblog
近所のスーパーでうどんが三玉100円とお安かったので、鍋に入れて食べようとそれぞれ違うメーカーのものを買って帰りました。

一つは地産地消をうたった福岡産小麦のうどん。

一つは讃岐風うどん。おそらく外国産小麦。

一つは普通のうどん。おそらく外国産小麦。

私が一番美味かったのが二番目の讃岐風でいまいちだったのが一番目の福岡産うどんでした。

福岡のは、煮込むとすぐにグズグズに崩れてしまうのです。他のは煮込んでも形崩れしないのに。

だから、食べていて思ったのですよ。なんでも国産が良いというわけではないと。特に小麦粉なんてものは多種多様、あらゆる料理に使われているわけじゃないですか。国産の小麦はきっと別の製品に変われば外国産を一蹴するものになるでしょう。

小麦粉なんてどれも同じと思っていたが、いやはや。

コメントを投稿