打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

『また、会おう!』って言ったのに……

2010-10-30 19:30:48 | Weblog
野沢那智が死んだ。

私は決して、現在の若手声優が大御所声優に劣るとは思わない主義だ。

なぜなら、スカパーなどで昔の(1970~80年代)のアニメを観ていて、当時の大御所声優と今の若手声優を比較したら、大体今の方が聞こえがいいからだ。中には明らかにやる気を感じられない……棒読みな人もいる。

大仰な芝居がいいというわけではないですけど、アニメのアフレコと考えたら、確実に今の方が安定して聞けると思います。

野菜で例えれば、昔の声優はいわば天然物で、今の声優は養殖物というイメージが私にはあります。

天然物の出来はピンきりで、信じられないくらい素晴らしい質のものが出てくるけど、なんじゃこりゃって質のものもある。

養殖物はずば抜けて良いものも悪いものも少ないけど、安定した品質が望めると。

これがいいか悪いかは、本当に人それぞれなんだろうと思いますけどね。

録音技術の発展とかもあるだろうけど、やはりアフレコの技術とかやり方とかは今のほうが精錬されているわけだから、それは当然と思うのですよ。だからどっちが優れているかというよりも、比較する時は時代も考えないといけないと思うんですよね。

それに今は声優志望者の数は多すぎるわけで、その中から第一線に登った人なんだから、何かしら光るものがあったわけだろうし。昔の声優ってアルバイト感覚でやっていたみたいな話をよく聞きます。そこら辺のモチベーションもやっぱ違ったと思うわけですよ。

それにおいても、野沢那智の死は……痛い! 私よりも母親の方がショックをうけているようです。

母が受験生の頃に、ナッチャコパックという野沢那智がDJをやっている深夜ラジオ番組を聞いていたからだそうです。

私にとってみたら野沢那智はコブラ(といっても知ったのは最近なんだけどね)とEVE(エヴァじゃなくてイブ)シリーズの本部長。あの軽妙洒脱な話し方は、野沢那智独特のもの。コブラの江戸っ子口調なんてそうそう真似できるものじゃありません。

最近作られたコブラのアニメは、配役が変わっていましたからね。年をとったからか、と思っていましたが……まさかの訃報。