果物料理と果物食品加工

ビタミン・ミネラルに果物の仄かな香りに目覚める フルーツソムリエ

生かせ いのち 加持祈祷

2011-07-22 12:12:31 | 高野山
 

Koyasan_sinpo

  加持祈祷
     河合 了宣 (岐阜県岐阜市円明院 住職)
 「真言宗や密教の教えはとてもと難しく、加持祈祷を主とする宗教ですね」と言われますが、決して難しい宗教ではありません。発菩提心ー自分自身が仏となるためによい行いをして、仏に祈って仏の功徳頂くだけです。真言宗の教えは、皆さまが毎日仏さまに手を合わせ、幸せであるように祈っている姿そのものなのです。

Img003

 

お大師さまの教えに「加持といっぱ如来の大悲と衆生の信心を表す。仏日の影、衆生の心水に現ずるを加といい、行者の心水によく仏日を感ずるを持と名づく」という言葉があります。簡単にいいますと、私たちは常に仏さまから功徳や慈悲を頂いていますが、それをどのように受け止めるかは皆さまの日頃の行いや信心の深さです。ということでしょう。つまり、困った時の神頼みではなく、日頃の信心が必要だということです。
 加持には、護摩祈祷や星祈祷、そしてお墓の開眼供養作法などあり、お経だけお唱えするのではなくて、手に印を結び陀羅尼を唱えるのです。これが真言宗では秘密仏教であり、難しいといわれる所以かもしれません。
 刑務所で集合教誨をしているとき、ある受刑者が「私たちが持っている念珠はお店で買ったものです。これをこのままつかってよいのでしょうか、それともそれともお寺さんで気を入れてもらった方がよいのでしょうか」と質問してきました。私は「それは皆様の念珠に対する心です。一度使えばそれで気が入ったという人もいます。お寺さんに預けて御祈祷してもらう人もいます。加持祈祷を受けることによって、皆さまの念珠に対する気持ちや信心が深くなっていきます。」と話しました。すると「私のもお願いします」と多くの受刑者から念珠の祈祷を申し込んできました。
 今、受刑者の言葉「気」をそのまま使いましたが、正しくは「お性を入れる」とか「お性根を入れる」といいます。お大師さまは仏性の教えを大事にされ、この地球上に存在するするすべてに仏性があるとお教えになっておられます。目にすることが出来ない大自然にも、もちろん仏性があります。ですから火に祈ったり、水に風に山に祈ったりするのです。私たちの心にも仏性があります。この仏性を自覚するために善行を施したり加持祈祷をして祈るのです。このことが「発菩提心」なのです。
 私がとても感じ入ったことは、この集合教誨を多くの受刑者が念珠を持って受けていることでした。お経に「以我功徳力如来加持力 及以法界力普供養而住」という三力があります。お加持請けた受刑者の念珠ではなく、仏の念珠なのです。
 真言宗寺院では、加持祈祷でのお守りやお札の開眼をして多くの壇信徒の皆様にお受けしていますが、妊婦さんの腹帯や商売で使う実印、自動車の交通安全などご祈祷していただく人も多くおられます。高野山真言宗も、全国のお体の悪いお年寄りの皆さま方に加持祈祷させていただいた寝巻き等をお授かりしております。すべてのものに仏性を感じ、加持祈祷によって仏にすがる人たちはみな行者なのです。

 
     

       参与770001-4228(本多碩峯)

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿