広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

French Omoto (フレンチ・オオモト) @広島そごう10F

2016-02-22 | イタリアン・フレンチ
呉の名店「French Omoto(フレンチ・オオモト)」、
広島そごうに移ってきたのはいつだったっけ?
フランス料理は得意ではないので、なかなか行く機会もなく。

今日は母と食事で、どこで食べる?という話になり、
「美味しいものが食べたい!」というのでこちらに。
ランチは11時から15時、ディナータイムは17時から22時まで。
お店は照明はかなり暗め、テーブルは少なめの落ちついた空間。

お高いのかな?と思ったら、そうでもなかった。

プリフィクススタイルで、魚か肉を選ぶAコース2700円か、
魚も肉も両方食べられるBコース3500円。
どちらも前菜とパン、デザートと食後の飲み物付き。
母はあまり食べないのでAコースを選択。
なお、シェフおまかせコースは8,640円から(要予約)。

前菜「ローストポーク オリーブとニンニク添え」

限りなく生な仕上がり、でも生じゃない。ナイフで切れる。
付け合わせのサラダはルッコラかな?

母は+1700円の「あわび丸ごとムニエル」を食べて満面の笑み。
一切れいただいたけど、驚くほど美味しい。
こちらも限りなく生に近い火入れ、柔らかく、バターの良い香り。
これまで行った鉄板焼きの店でもこんなの食べたことない。
これは確かに母が嬉しそうなはずだ。

この他の前菜は「サーモンのカルパチョ」「本日のポタージュスープ」。

メインは魚料理を選んだけど、二人とも+2000円の
「活きオマール海老のポワレ 殻から出汁を取ったソース(1/2尾)」

これも火入りギリギリ、柔らかくプリッとして美味しい。
そしてソースも美味しい。母も私も大満足。
添えはカブとクスクス?クスクスはカレーの香り

他のメイン料理は「サーモンのロティ 赤ワインソース」
「舌平目のポワレ 赤ワインソース(+500円)」
「イベリコ豚のロースト(スペイン)」「鶏のココット煮(限定4人前)」
「鶏のパリッと焼き(三原市産ハーブ鶏)」

デザート

とろりとしたクレームブリュレ、美味しい!
しかし、ガトーショコラはその上をいく美味しさ。
限りなくチョコに近い、しっとりというよりぬっとりとしたチョコ。
こういうガトーショコラ食べたかった!と思わせる一品。

オマール海老や鮑など高級食材を選んじゃったし、
スパークリングやビールなど飲んだので13000円は超えちゃいましたが、
大変満足な食事でした。また機会があれば行きたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿