広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

割烹たこつぼ ~ランチ @中区堀川町

2016-04-14 | 和食などいろいろ
元天満屋八丁堀店の裏にある老舗「たこつぼ」、
私は三越地下で鰻好きの母のため鰻を買うぐらいしかご縁がないのですが…
母とランチの店を探して歩いていると、
母が「私、この店行ったことある、鰻食べたい」と。
それどころかランチやってるとは知らなかった。


緊張しながらそっと入ってみました。
意外と小さなお店でL字カウンター 10席くらいと座敷。
「どうぞ」とカウンターに案内されました。

カウンター前にはネタや野菜の煮物などずらり

シャコや夜鳴き貝、しめ鯖やサザエ、渡りカニかしら、これ?

ランチのメニュー 最低金額2800円ですよ~ コース食べられるよ?

あなごかうなぎのひつむし 2800円、
うな重 3800円、うなぎの蒲焼き 3800円、
うにめし3200円、小鰯の刺身または塩焼き 2800円、
天丼 2800円、天ぷら 3800円(こちらはご飯かそばかひやむぎが選べる)
味噌漬け 3800円 どれにも赤出汁と小鉢と香物付き。

中では普通のおばちゃんがお魚もぐもぐ、でもめっちゃ常連さんみたい。
お店の人といろいろ家の話をしています。
でもさ、最低でも2800円するお店ですよ?この人何者???

母が一緒なのでうな重いただきました。(遠慮なく)

こちらが小鉢。カウンターの鉢からまんべんなくたっぷり。

蕨柔らかく、美味しい。味濃いめ。
菜の花の辛子和え、きんぴらゴボウ、さつまいも、昆布煮しめ、
ジャガイモのきんぴら風、ガンもどき?
いろいろな味があって楽しいけど、味が混ざるよ?

そして鰻!お店の奥で焼いている香りがしました。

鰻は大きくて、でもとろけるように柔らかかった。さすがだ~。
かすかに焦げと煙の味。もちろん温かい。
タレ少なめでご飯の中にもうなぎが隠れていました。

ふう、満足。三越地下で売っている味とは全然違うな。
地下で買うより、鰻が大きくて柔らかいです。
母も大満足でした。いや~ 贅沢な経験しちゃった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿