広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

調理学校解体・イオン拡大?

2021-07-25 23:48:43 | 秋田のいろいろ
昨2020年末、秋田市北部にある総合スーパー(旧ジャスコ)、イオン土崎港店の敷地が拡大したことを取り上げた。
新国道から奥まった位置に建物があり、建物と新国道の間が平面駐車場だったが、全部がイオンの敷地ではなかった。そのうち、一部の民家が解体。また、敷地東隣にあった養老乃瀧も解体。いずれも、イオンの既存駐車場を拡張した形で、駐車場の一部になっている。

その後、コメントや追記では触れているが、さらに拡大しつつある。
養老乃瀧跡のさらに東隣は、もう次の交差点の角。土崎港南二丁目と土崎港南三丁目の境。その角地に、オレンジ色の5階建てのビルがあった。
イオン正面の交差点からは150メートルほど。
2021年5月撮影

「学校法人大内学園 秋田県調理師専門学校」
看板はまだあったが、学校は2020年度(2021年春ということだと思う)で閉校していた。

ちなみに、これにより、秋田県内で調理師資格を取得できる学校=調理師養成施設は、国学館高等学校の調理科だけになった。大館市にも調理師専門学校があったが、数年前に閉校(幼稚園等で学校法人は存続)している。

2021年6月から、学校の解体工事が始まった。
イオン発注の工事だそうで、養老乃瀧跡部分を閉鎖して工事スペースとしていた。
6月下旬。
新国道・港南二丁目バス停から

駐車場養老乃瀧跡近くから

東側の道路から
↑道が狭いので、曲がってくる車とかち合わないためか、停止線がやけに交差点から離れた位置にある。

7月に入って建物は姿を消し、整地作業が続いていた。イオン店内には8月10日頃まで工事と告知されていたが、現状では、
更地になった
あまり広くない面積。
東側交差点向かい側から

右にポートタワーセリオン
こちらからイオンの建物が見えるようになった。
駐車場内からも新国道が見通せる

イオン正面のスロープ・小さい1本桜付近から。
4月



太平山がよく見えるようになった

解体した土地はどうするのだろう。さらに駐車場にすれば、東側からも出入りできるようになりそうだが、この南寄りには裏側の出入口がすでにあるし、交差点が近くかつ道が狭いので出入りに難がありそう。
以前の繰り返しだが、そもそもこんなに広い駐車場が、この店に必要だとは思えない。店の玄関までも遠い。
となると、新しい建物とか店舗建て替えを計画しているのではないかと考えてしまう。
取り残されて食いこむように、新国道に面した金融機関(けんしん)と民家があるのも気になるが、そのままでもなんとかなりそうだし。
土崎港店は耐震改修工事(2016年)からまだ5年しか経っていないし、外旭川のイオンタウン計画との関係もあるだろうけど。
大規模小売店舗立地法に基づく届出は、今のところ出ていないようだけど、注目。

【9月8日コメントをいただき追記】調理学校跡に、けんしん(秋田県信用組合 土崎支店)の新築工事が始まったとのこと。となると、現けんしんの場所を空け、そこも含めてイオンに…となるのか。

【2022年3月21日付 秋田魁新報の広告、3月9日付公式サイト告知より追記】2022年3月22日・火曜日に、けんしん土崎支店が調理師学校跡に「移転新築オープン」。所在地は土崎港南二丁目3番45号から53号に変更。

その後、2023年の動き

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧AD 医療モールに? | トップ | OHPの思い出 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザキの学び舎 (FMEN)
2021-07-26 23:40:12
土崎南部の学校は義務教育をのぞけば中央高校のみに。
なくなっていたのは意外。

1979年からの店なので、もうくたびれてきてるんでしょうが、もしかしたらイオンタウン式で何かジャスコに無い店や弱いジャンルが建つかもしれません。
返信する
イオンタウン化? (taic02)
2021-07-27 21:58:20
盲学校も移転しましたからね。
地方では、高校の調理科はわりとある一方、ここのような高卒以上で入る調理師学校は少ないようです。都会へ進学するか、修行して調理師試験を受けるかになるようです。

外旭川計画より小さい規模のイオンタウンという感じですね。ありそうです。
となると連想されるのが、旧ジャスコ本荘店は、イオンスーパーセンター開店後、解体してイオンタウン本荘中央に再整備され、実質格下げされたこと。
ひょっとしたら、外旭川ができた後、土崎もそのようになる可能性もありそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-08-14 20:44:59
イオンタウン形式にして、既存の秋田県信用組合土崎支店を組み込むのはありかもしれません。
返信する
Unknown (AXT173)
2021-09-08 01:16:52
近所の方の話によると、9月7日に調理師専門学校跡地にて、けんしんが地鎮祭を挙行。今月からけんしんの新築工事が開始するとのこと。
返信する
けんしん移動 (taic02)
2021-09-08 17:57:06
ありがとうございます。そうきましたか!
となると、現けんしん跡がイオンの土地になり(民家はともかく)、何らかの新しいものが…と現実味が強くなったように思えてしまいます。
今後も注目ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-11 17:33:23
県信が移動することで、土崎港イオンにもなんらかの動きがあるようですがどうなるでしょうか。個人的には、御所野イオンが秋田市の人口増加を見込んで、青森のスーパーをテナントに開店しましたが、結局人口は増えずスーパーは撤退。
土崎港イオンと外旭川イオンモール?は並列は難しいと思いますが、外旭川のプランがどこまて実現性があるのか。スポーツ施設に関しても、ドーム形式にしないと1日で20㎝位積雪がふる環境で実際試合ができるのか。また、施設自体コンサートなどのイベンターに魅力的なのか実際、とか、レベルでなくても秋田はイベントは素通りがほとんどですし。
また、商圏は大館あたりまで見こめるようですが、甘すぎると思います。はっきり言って外旭川は御所野の二の舞のような気がします。それにを踏まえて土崎港イオンの計画を立てていただきたいと。
返信する
外旭川との関係 (taic02)
2021-09-11 18:04:12
何らかの計画があるのでしょう。増築か全面改築か、それが何になるのかは判断できませんが。
由利本荘市にあったジャスコ本荘店は、イオンスーパーセンター本荘店として移転した形ですが、ジャスコ跡地は、イオンタウン本荘中央に再整備されました。実質的に縮小して存続の形。
外旭川イオンモールができた場合、イオン土崎店がそのようになる可能性もあると考えています。外旭川とのすみわけも可能だと思うので、土崎にとっては、悪い話ではないのではないでしょうか。

中心市街地もぱっとせず寂れる一方の中、外旭川の計画はいっこうに進む気配がなく、可否どちらにしてもスピーディーに進めるべきだと思います。
返信する
Unknown (TK)
2021-09-23 22:59:15
秋田県調理師専門学校OBの者です。
調理師専門学校の閉校は正直ショックでしたがここで学び、仲の良い友人も出来たのでいい思い出が沢山出来ました。
今となっては思い出の詰まった学校となりました。
とても感謝しかありません。
返信する
自衛隊モール型 (FMEN)
2021-09-24 01:47:05
サンデー+いとくのとこにあき銀がある自衛隊みたいになるんでしょうか。
ちなみにここもろう学校跡地と、将軍野学校地による共通点があります。

あと、スタジアム自体にも課題があります。
陸上のトラックをつけるかつけないか。
陸上トラック無しのスタジアムだと安価ですが、トラックが無いと秋田の田舎では施設がまわりません。
八橋を撤収すると記録会や運動会などで交通の便が悪くなりすぎます。
(免許証無し、自転車禁止な義務教育生にはハードすぎな上、北過ぎて仁井田や新屋の子が苦痛)
だから八橋は捨てられない。
拙ブログや以前コメントにだしたアイススポーツ場を作る案ですが、コレは向浜しか無いとおもってます。
フェスをやるにしても、黙ってでも来そうなのは高橋優ぐらい…
見本市とかできるコンベンションセンター…
でも自分は産業会館復活が一番だとおもってます。
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2021-09-24 23:44:17
>TKさん
建て替えや再編ならまだしも、母校そのものがなくなってしまうというのは、よりどころがなくなったようで特別な感慨があるものと思います。
学校側で保管していたであろう記録や写真などもあったはずですが、閉校後どうなってしまったのか、ひとごとながら気になります。

>FMENさん
秋田銀行港北支店と同じ形になりますよね。
八橋運動公園は、秋田市が現状維持したがっているので、残るのではないでしょうか。
スケート場も老朽化・陳腐化しているのに、将来の話は出てきません。プールや武道館とともに、スポーツゾーンを形成していますが、隔絶された場所の印象です。施設の充実や用途を考えてみてもいいかもしれません。
それ以前に、天井が危険で使用停止・改修だとかいう県立体育館の対応もあるようで。
返信する

コメントを投稿