広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

看板の顔

2014-01-16 23:59:36 | 秋田の季節・風景
突然ですが、これは誰でしょう?
 
この2つは、秋田市内に設置されている看板に描かれている顔。誰かの似顔絵のようではある。

まず、ピンク地のほうは、聴診器を持った人物。顔は、輪郭や目、眉毛からすれば「クレヨンしんちゃん」のタッチに似ていて、特に髪型以外は「野原しんのすけ」、あるいは全体的にはしんのすけの友人「風間トオル」を連想した。
※原作・アニメとも、製作時期によってキャラクターデザインは異なるので、人によって感じ方は違うかもしれません。
聴診器からも分かるように、これは、
クリニックの広告看板
クリニックそのものの看板にも同じキャラクターが描かれており、院長先生がモデルなんだろうか?
これはつい最近発見した。


もう1つのピンク色の顔の人物は、だいぶ前から知っていてた。看板の傷み具合からしても古いもののはず。
「雀歴」と言っているように、雀荘の看板。
僕はてっきり、この人物は武田鉄矢氏だと思い込んでいた。ところが看板の文字を見ると、
「あなたも小島武夫の店で…」
どうも「小島武夫」さんの顔らしい。絵に気を取られていて、今まで文字を読んでいなかった。

「小島武夫の店で」とあるからにはこの雀荘が小島氏が直接経営しているということなんだろうか? 店長は別人のようだけど。
小島武夫氏は、1936年生まれの競技麻雀のプロ雀士。博多出身だそうなので、武田鉄矢と顔の系統が似ているのかな?
実は、この看板の上に、やや大きくて新しい看板もあって、そちらには小島氏の顔写真が出ている。お年を召してからの写真なので、下の絵とはあまり似ていない。
ストリートビューより
【2月20日追記】顔写真の看板を改めて見たら、雀荘の「顧問」という肩書きになっていた。
【2018年6月14日】その後、ストリートビューによれば2017年7月まではこの状態だったが、2018年6月に現地を通ると、似顔絵の看板がなくなってしまっていた。



ついでに看板つながりで。
放送大学の看板

「月曜・祝日除く」の「曜」だけフォントが違う
裏面も同じだった。どうでもいいことだけど、気になってしまう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラット型2題 | トップ | なかいち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武田鉄矢、なべおさみ (FMEN)
2014-01-17 01:39:18
武田鉄矢かと思いました。
医者の看板といえば南中近くの福島内科の看板の顔は院長があんな顔なのかと思ったり。
あと田舎によくある「ワイド」という金融会社の看板のなべおさみのイラストが面白いというサイトがありました。
なんか偽武田鉄矢、ワイド、さらに前に出てきたドロボー禁止はみんな同じ香りを感じました。

そういえば、十文字だかにはオリエンタルラジオにかなり似せたイラスト看板が、さらにどっかにはAKBにかなり似た看板があるとか。
返信する
知らないと (taic02)
2014-01-19 19:05:12
小島さんとやらを知らない人が見れば、やっぱり金八先生ですよね。
ストリートビューで見てみましたが、福島内科は、きっとそうなんでしょう。いかにも似顔絵です。
ワイドの看板は覚えがないですね。農村部の塀なんかに残っていそうですけれど。
弘前の花見の出店の看板にも、同じテイストを感じます。

今はパソコンを使えば、簡単にそれなりの見栄えの看板が作れてしまうから、個性がなく味気ないんですよね。
今のうちに、味のある看板を見かけたらカメラに記録したほうがいいのかも。
返信する

コメントを投稿