広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

仲小路にセブン

2017-08-22 23:52:10 | 秋田のいろいろ
秋田市ではそれなりに名前が知られた「松屋」という婦人服店が、2017年春に自己破産した。店舗は秋田市内に6つ、大仙市に2つ、山形県の酒田と鶴岡にも1つずつあったようだ。
その本社や本店は、秋田駅西口から真西へ500メートルほど、仲小路沿いにあった。
2013年4月駅側から撮影。奥の突き当たりがエリアなかいち。左角の店は「マツヤエレガンス」とある
駅から来て左(南)側の角の建物「武藤商事ビル【ビル名称については末尾追記参照】」に本社と「マツヤ本店」、隣接して別に「マツヤエレガンス」という店もあったらしい。


最近、武藤商事ビル1階角のマツヤの店だったところで、工事が進んでいた。

外壁の一部がレンガ調になり、なによりも2階の飲食店の窓には、
「セブンイレブン秋田仲小路店8月31日(木)7時オープン」
なんとここにセブン-イレブンができるのだった!
ホームページやチラシでも従業員の募集が行われている。

この周辺のコンビニといえば、仲小路の駅寄り、大屋根下の金座街ビルのサンクスまで200メートルほど。
キャッスルホテルや三宅ビルのローソン、市民市場のサンクスとセブンはもう少し距離がある。

コンビニが意外に少ない場所だし、寂れても中心市街地だから、需要はありそうではある。
しかし、車社会の秋田では、コンビニに駐車場は必須。なかいちのファミマや、市民市場入口交差点角に昔あったローソンが撤退してしまったのは、駐車場がないことが大きかったのではないだろうか。
金座街ビルのサンクスと三宅ビルのローソンは駐車場がなくてもやっていけるようだけど、駅のすぐそばだからだろう。
それと比べると、この場所は、人通りは減るだろうし、通学の高校生はあまり通らないはず。仮に車だとしても、仲小路は一方通行の狭い道で、通行量は多くない。
秋田では数少ない、狭い道に面した、既存のビルに入居するセブン-イレブン。店舗面積も少し小さい気もするけれど、どうなるだろうか。


ところで、Googleの地図で検索すると、
既にオープンしているかのような情報
気の早いユーザーが登録したということだろう。

【29日追記】その後29日に通ると、壁に看板や表示が一部設置されていた。「2階にイートインスペース」がある旨の表示もあった。
【9月1日追記】
31日から9月2日まで、おにぎり50円引きなどの記念セール、nanacoポイント2倍(9月いっぱい)が行われ、商圏調査(来店元の住所、性別、年代)を兼ねて「セブンプレミアム チーズ味のカリカリコーン(108円)」をもらえる無料クーポンが新聞に折りこまれたので、行ってみた。
店の前やアトリオン駐車場(仲小路側)の前にスタッフが立ってチラシ(折りこみを簡易にしたもので同じクーポン付き)を配っていた。

出入り口に道路とけっこうな高低差(1段よりも高い)があり、その階段がおかしな配置になっており、出入りする時に転んだり踏み外したり、角に向こうずねをぶつけたりしそう。冬場のこともあるし、要改善では?
そこに立つスタッフも愛想がない。「ありがとうございます。足元にご注意ください」くらい言ってもいいのに…
※この店はちょうど角が出入口だが、マツヤ時代は向かって右側・なかいち寄りが出入口だった。出入口が移動した関係で、階段も以前とは別の配置になったようだけど、抜本的な段差の改善にはなっていないことになる。→ドアの真正面に階段がなく(段差が大きい)、左右からしか行き来できないというのが、おかしく危ない。だったら、ドア正面の段差部分に手すりを設置して通れなくするべきでは?

そして店内が狭い。秋田のセブン-イレブンではいちばん狭いだろう。レジの配置はカクカクしていて、ちょっと戸惑った。
人が多くて(客よりも店員が)イートインスペースは見忘れた。セブン銀行ATMは、たしかいちばん奥。
まあ、狭いのを除けば、他と変わらないセブン-イレブンかな。

【10月27日追記】10月27日に外から見て見つけた、その後の変化。
まず、入口の階段に向かって右側の一部に、手すりとチェーンが設置された。これで転落などの危険は減ったけれど、段差は避けられないわけで、状況によってはバランスを崩したり転んだりする人がいそう。
壁面表示によれば、トイレやコピー機は2階。

【2022年2月17日追記・セブン閉店】いただいたコメントによれば、秋田仲小路店は2022年3月で閉店とのこと。
【2024年3月31日追記・武藤商事ビルの名称】セブン開店と同時期(2017年7月~2018年7月の間?)に、「シロガネビル」に名称が変わったようだ。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西線迂回/ルート検索 | トップ | ウバユリ/キツネノカミソリ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セブン! (りお)
2017-08-23 01:43:22
位置からすると、明徳館高校や東京アカデミーの生徒や、アトリオンで働く人は使うでしょうね。ドーミーインの宿泊客にも便利な位置ですね。また、和洋や国学館の生徒も、部活の合間などに買い物に行くにはちょうどいい場所かもしれません。
こういったターゲットですと、駐車場は必須とはならないのではないかと思われます。
返信する
駐車場のないセブン (奥州)
2017-08-23 18:19:53
これまでは県内全ての店舗に駐車場付きのセブンでしたが、今回は初めてそれがない店舗になりそうですね。学生やサラリーマンなどには需要がありそうですし、イベントが最近よく開催される「なかいち」周辺において仲小路は人通りも多くなります。そういった面でも気軽に立ち寄れる感じですし、今回の出店は非常に勇気のいる行動だったと思います。

仲小路商店街と言っても地元商店が多く若い方にとってはあまり立ち寄らない店舗が多いですが、セブンという大手が出店する事で少しでも賑わいに繋がってくれればと思います。
気になるのが、この建物の2〜3階にどのテナントが入るかですね。個人的にはモスバーガーやマックが出店してくれるとありがたいですね。


最近ではこれ以外に、駅前ビルに炭火焼居酒屋が出店した他、千秋公園のお堀付近に位置するコーエンビルの改装が行われたりと、チラホラ動きが出ています。
返信する
セブンなら (虎好会)
2017-08-23 23:31:48
近くのローソンより遠くのセブン!
私のように偏屈な?人間は遠くてもセブンに行くでしょうから大丈夫でしょう。
昔、弘大病院前にミニストップがあったのを知っていますか? 当時、弘大病院に最も近いコンビニだったと記憶しています。それなのに、今はもうありません。仮にそこがセブンだったら今でも存在していたでしょう。
返信する
ん~微妙だな~ (暇わり)
2017-08-24 19:24:35
ターゲットはオフィスで働く人達が主要で、ホテルの宿泊者、明徳館高校などの学生、にぎわい交流館AUを利用する人、地域住民はごくわずかでしょうね。

特に夜間は絶望的でしょう。
ほとんどお昼に集中しそうですね。

これが起爆剤となって、奥州さんが言っているようにモスやマックなど出来れば面白くなるとは思いますが…
返信する
直ぐに (MT54)
2017-08-24 20:34:13
開店しても長続きはしないような…、なかいちマンション下にあった某○ァミマみたいに(泣)
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2017-08-27 00:55:58
>りおさん
伊藤学園や秋田予備校もあるし、他にもオフィスもあり、一定の固定客はできるでしょう。
セブン銀行ATMも設置されるでしょう。既にATMがあるフォンテや西武は地階だし、沿道に表示がなく、存在が分かりにくいので、旅行客など助かりそうです。
キャッスルホテルのローソンも、立地としては似たようなもので、長く続いています。一方で、なかいちのファミマの短期撤退もあり、仲小路のセブンはどちらになるでしょうか…

>奥州さん
駐車場のないセブンは、やはり秋田発ですか。秋田市中心市街地としても、数少ないセブンになりますね。
通町のセブンは、商店街が協賛セールをやるなど、一定の開店効果はあるようです。寂れた広小路よりは店が多くて商店街らしい仲小路ですが、よりいっそうにぎわうといいです。

>虎好会さん
この付近では、ローソン、サンクスに加えて、新たな選択肢が増えるので、セブンを選ぶ人も、実際いるでしょう。

大学病院のミニストップは、向かい側だったでしょうか。なくなったんですか…
今は病院内にローソンができたようですね。

>暇わりさん
マンションの住民といっても、さほどいないでしょうし、車でセブンに来たいなら市民市場隣のほうが便利でしょうし。
都会のオフィス街にあるような、都心型のコンビニになるでしょうね。

>MT54さん
車での来店に不利ながらも、キャッスルホテルのローソンやアルヴェと金座街ビルのサンクスは、続いています。
同じ駅近くといっても、細かな立地の違いで存廃が決まるのだと思いますが、どちらになるでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-30 16:26:22
市民市場入口のローソンとは、多分UFJ信託銀行があったところかと思いますが(違っていたらお知らせください)、あそこの場合は、ビルの建替で退去しなければいけない事情があったはずで、必ずしも立地上の問題とは言えなさそうな気もします。
返信する
市民市場入口ローソン (taic02)
2017-09-01 00:33:28
そこです。ビル建て替えが閉店理由だったんですね。
今の中通一丁目店の向かいのビルから移転後、そう経たないうちに閉店した感じで、場所が悪かったのかななどと思ったものでした。
返信する
仲小路店閉店 (中心市街地)
2022-02-17 13:29:22
駐車場の無い仲小路店、3月1日で閉店だそうです。
返信する
5年経たずに (taic02)
2022-02-17 20:22:00
5年経たずに閉店ですか。
それなりに客はいた感じはします。出入口の階段、フロアの形状、イートインが2階で管理上の問題などもありそうです。

向かいのビル1階のカトレアも閉店して空いており、商店街の角地2つが空いてしまうのでしょうか。
返信する

コメントを投稿