広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

地図上のホテル

2021-06-14 23:17:50 | 秋田の地理
秋田市でシティホテル(豪華な部屋、レストラン、婚礼・宴会場があるホテル)といえば、秋田キャッスルホテル(元・秋田第一ホテル)、秋田ビューホテル、ホテルメトロポリタン秋田【15日追記・元・秋田ターミナルホテル】の3つだろう。
そのうち、秋田ビューホテルの名前が変わった。

秋田ビューホテルは、浅草などにもある「日本ビューホテル」の、東北唯一の直営店(福島県のビューホテルは子会社運営)。
1984年に、秋田駅前再開発でできた「秋田中央ビルディング」に、「ほんきん西武(現・西武秋田店)」とともにオープン(西武が4月27日、ホテルが5月1日)。

オープンからほぼ37年経った、2021年4月30日から他社に譲渡され、名称変更。
4月29日付 秋田魁新報7面には「37年間のご愛顧、ありがとうございました。」の全面広告が出た。
37年で婚礼10,617組・1,109,515名、宴会5,842,610名、レストラン10,263,023名、宿泊2,328,661名(187室)とのこと。宴会にはコンベンションも含むのだろうか?(飲食していなければ数えないのかも) 自分も数十人分くらいはカウントされている。

4月からは、長野県の斑尾高原のスキー場やホテルを運営する「アビラ」という企業の運営に。岩手の安比高原の会社とも関係があるらしい。1年前に、アビラ側からビューホテルに対して、話を持ちかけたとのこと。支配人を含めて従業員はそのまま継続雇用。楽天ポイントカードは使えなくなる。

2021年4月30日からは「秋田ホテル」
名実ともに秋田を代表するホテルということか、と思った。覚えやすいのがいい。
4月下旬、ビューホテルの表示の見納めに行ってみると、
正面のひさしはすでに作業中!
あと数時間早く来ていれば… 秋田以外の他のビューホテルで引き続き見られるけれど。
「AKITA VIEW HOTEL」の跡
秋田ニューシティの「AKITA NEWCITY」とよく似ているが、やや細い書体。

正面のドアの上はまだ残っていた。
37年の風格
現在は、以前と同じような材質、書体で、雰囲気を変えずに秋田ホテルになっている。

(再掲)
上の写真、手前のてっぺんにも「AKITA VIEW HOTEL」があった。
それは4月下旬時点で撤去済みで、5月以降も空白のまま。


後回しなのかなと思っていた5月24日、2021年12月に秋田ホテルの名前が変わるとの報道が出てびっくり。
2021年12月から「ANAクラウンプラザホテル秋田」になる。
再度の身売りなどではなく、アビラがイギリス拠点の「IHG・ホテルズ&リゾーツ」と運営受託契約を結んだことによる、改称(リブランド)。秋田初の外資系ブランドホテルになるし、航空会社名のホテルも初かな。
旅行客には見知らぬ「秋田ホテル」よりもブランド力があって魅力的だろう。地元の人にはなんかカッコいい名前で、新しもの好きの県民には受けるかもしれないが、外資系なのを入りづらく感じたり、そもそも覚えられなくなるのは確実。
ちなみに、このホテルの英語表記は「ANA CROWNE PLAZA HOTEL」。クラウンはcrownでなくcrowneと最後にeが付く。意味は同じで古い英語の綴りらしい。

「秋田ホテル」は、わずか半年ちょっとの短命になってしまう。
秋田ビューホテルの引き受けと並行して、別に提携の話が進んでいたということなのか。
高い位置の表示を書き足さなかったのは、これを見越していたのか。
もうちょっとタイミングを調整して、上手く移行できなかったのか。
【2022年5月15日追記】ホテル名が再度変わっても、その運営企業名は引き続き「秋田ホテル株式会社」のままで、秋田ホテルの名が残る。

弘前駅前の「シティ弘前」は、シティ弘前ホテル(1989年)→ベストウェスタンホテルニューシティ弘前(2008年)→ホテルナクアシティ弘前(2014年)→アートホテル弘前シティ(2016年)と変遷し、ずいぶん目まぐるしいと思っていた。いちおう「シティ弘前」の名は残っている。
だけど、旧秋田ビューホテルは、ビューの名も残らないし、負けない目まぐるしさ。


そうなると、以前取り上げたように、道案内をする時に困る。
人どうしがやり取りする時もそうだけど、街なかの地図や案内板も。

2017年に、秋田駅自由通路のリニューアルに合わせて、中央改札口向かいの周辺地図が電子化された。

全国の駅によくある表示灯株式会社の広告入り「駅周辺案内図NAVITA」。液晶画面を見ると…
「秋田ホテル」になってる!
電子地図なら変更は容易なわけだが、変更されたという情報が伝わらない可能性もあり得る。1か月ちょっとでしっかり対応できているのは、さすが。
切り替えて英語でも
ただし、秋田駅西口から北方向への拡幅・対面通行化された道路は、まだ変わっていない。これは地図データ提供元の都合もあるだろう。
あと、秋田駅前郵便局はマークがあるのに、駅の中にあるトピコ郵便局は表示されないという、NAVITA特有の現象(他の都市でも事例あり)は相変わらず。

NAVITAでない、そのほかの印刷された地図はどうか?
自由通路・ぽぽろーどの西口バス乗り場エスカレーター付近の地図。
「秋田ビューホテル」のまま
イトーヨーカドーはフォンテに修正されている。しかし、秋田放送はないし、オーパはフォーラスだし、西武秋田店が2009年までの「秋田西武」になっている。

自由通路を下りて、大屋根下「秋田駅前大屋根通り」の、元からくり時計だったモニュメントのショーウインドウの中の地図。2013年の情報に更新されていることになっているが「秋田西武」などそれ以前の情報も混在。
これも同様に手つかず
このモニュメントは、秋田中央ビルディングの管轄のはず。その店子である西武やホテルの名前を変えないってのは、冷たい大家さん。

大屋根の西端にも地図がある。
左手前のピカピカの枠

上に大きい地図、下に小さい地図。小さいほうが広範囲
「秋田駅西口活性化事業協同組合・秋田市」と書いてあるが、それは歩行者安全の注意書きの名義のようにも読める。地図もそれらの管理ということでいいでしょうか。~組合にも、中央ビルディングは参加していて、所在地もビルの中のはず。
下の小さい地図から。

「秋田ホテル」になってる! けれど、周りは「秋田西武(ほんきん西武に上貼り)」はじめことごとく古い名称ばかり。
ホテルハワイ、フォーラス、ニューたけや、イトーヨーカドー、なかよし、鎌田会館。

写真に写っていない範囲では、旅館榮太楼、ホテルはくと、ワシントンホテル、AD、スカイホテル、JTB、升屋、農林中金、秋田警察署、秋田和洋女子高、県民会館・県立美術館周辺、脳研・成人病医療センター等々、懐かしい名称が並ぶ。秋田ニューシティなどごく一部は、白いテープで隠されている。
タイムスリップしたようなというか古地図だ。
逆にどうして「秋田ホテル」だけ直したのか。直すならば周りをいっしょになんとかしようと思わないのか。

大きい地図。

こっちはイトーヨーカドーが「フォンテAKITA」になっている。でも、ニューたけやがそのまま。
ニューたけやは2009年末閉店・2010年7月にNEW金座街ビルに改装。フォンテは2010年末改称。フォンテのほうが後なのに、どうしてそれを直す時にニューたけやのほうもいっしょに(以下同文)。

下の地図では表記がある「緑屋」は、上ではグレーで無関係かのよう。
そしてその下、他のビルと同じ色と文字で「金萬ビル建設予定地」、下の地図では「金萬ビル」。
※「金萬ビル」とは、今解体されている、中央通り角の金萬ボウルだったビルとはまた別。緑屋とフォンテの間、今は駐車場になっている場所。どちらもお菓子の「金萬(きんまん)」が由来。
だいぶ前にそういう計画があったそうだが、計画倒れになっているのでしょう。いつまでもできないんだもの。いつまでも堂々と「建設予定地」なのは未練があるのかな。

あと現在地付近、大屋根下の通路の形が、くねくねし、アゴラ広場とバスプール(買物広場バス停のこと)の間に3色の円が描かれているが、そういうものは存在しない。昔はあったんだっけ??


バス停名称と同じで、施設の名前が変わったのは、地図設置者に責任はなく、変更は手間なだけ。
宣伝を兼ねてホテル側が費用負担してもいいかもしれない。でも、地図を置いた者として、いつまでも適切に案内するという責任は果たしてほしいし、ニュースになった名称変更なのだから知らないはずはない(そもそも紹介した一部は大家が設置しているわけだし)。
新型コロナウイルス感染症で、旅行客も少ないだろうし、12月の再改名まで待って「ビューホテル」を更新してもいいでしょうけれど、それもやらないでしょうね。案内地図の意義、価値が薄れてしまう。

最後に問題。秋田ビューホテル→秋田ホテルが、2021年12月から変わる名称は何でしょう?
えーっと、航空会社、JALだったか…その後は王様っぽいカタカナで…(答えは上をご覧ください)
地図だけじゃなく、我々地元の人の頭も今から書き換えておきましょう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こまち公園注意事項 | トップ | 秋田ニューシティ 階段と広場 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全日空ホテル (FMEN)
2021-06-14 23:34:44
普通に全日空ホテルと呼ばれそうな予感。
クラウンなんとか〜はおいておいて、JTBの交通公社みたいに。
航空系のホテルの格式もありますし。
実際ホテル日航東京は改名されてるのにいまだにそれで言う人、いたりします。
Unknown (KO)
2021-06-15 01:36:13
ビューもANAホテルに代わるタイミングでリニューアル工事するようで、これで市内のホテルでリニューアルもせず古いままなのはアキタパークホテルだけになりましたね。あそこもよく潰れずに保ってるなと感心するくらい老朽化すさまじいホテルです。
出来る?出来ない? (あんなか)
2021-06-15 19:28:45
金萬ビル建設予定地、いまから10年くらい前に13階建てのホテルを建設されるとマスコミから報道されていました。
でも進展がその後無く。
そういえば秋田駅近くの14階建てホテル計画も何時の間にか建設予定地の看板が撤去されてましたね。
秋田市は国際的な国賓級の賓客を宿泊に迎えるに耐えられるグレードのホテルが1つも無いと聞いたことがあります。
まぁ秋田に来たとしても盛岡や東京に引き返すんでしょうね。
コメントありがとうございます (taic02)
2021-06-15 20:18:18
>FMENさん
全日空に落ち着くでしょうかね。あるいはビューのままか。
キャッスルは第一ホテルだったそうですが、今どきそう呼ぶ人は高齢者でもいません。忘れてましたが、メトロポリタンも1996年までは「秋田ターミナルホテル」でした。時が経てば、市民にも定着していくのかもしれません。

>KOさん
そんな報道でしたね。
パークホテルは、独特の立地と低価格化とレストランでやっているような感じなのでしょうか。
裏を返せば、キャッスルもそうですが、築年数がかなりでも、定期的に手直しすれば一定のレベルは維持できるということなのでしょう。

>あんなかさん
金萬ビルもホテル構想でしたか。場所としては悪くないでしょうね。
金萬ビルが建たないせいで、横のエスカレーターに冬の風除けが必要という手間も生じています。
皇族方は昔はアキタ​ニューグランドホテル、今はキャッスルが定宿ですが、庶民には分からない格付けです。
Unknown (とき)
2021-06-27 20:51:49
もう秋田に来た時には、ニューたけやや金萬ビルはなかったです。
もう駅前は多少は地図なしで歩けるようにはなりましたが、ショーウィンドウの地図はそろそろ新しいのに切り替えたほうが良さそうです。
観光ビジネスで秋田に来た方は先に駅の地図を観るでしょうけれど、途中現在地確認で地図を観たい人も居るでしょうし、ビューホテル改名が落ち着いたあたりに最新版に切り替えても良さそうな気もします。あの辺りで道を聞かれた事あるので尚更です。

この御時世だと、観光客よりビジネスで来られる方でしょうが、
用事で秋田に来る方に親切な地図の方が良い印象のままですね。
古い建物 (taic02)
2021-06-28 00:07:47
知っているのは古い秋田市民ということです。
その古い市民には、広小路が秋田駅前のメインストリートという意識が強いですが、初めて訪れた人には、改札口から一直線に自由通路を誘導され、この大屋根を通ることになるケースが多いと思います。
だからこそ、地図をしっかり対応させてほしいものです。
スマホがあったとしても、実体として見える地図もまだまだ重要でしょう。

コメントを投稿