広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

さらばカンちゃん兄弟

2017-07-19 00:01:44 | 秋田の季節・風景
昨日のオーパの西隣の話題。
道路拡張が行われる予定の場所で、先立って下水工事が行われていた。
2016年7月には広小路側に「防音ハウスパネル」という大きな構造物で現場が覆われ、その中で工事が進んでいた。※直近の記事
(再掲)

今年4月中旬には構造物は解体されたが、仮囲いが設けられ、引き続き工事がされていた。
現在は、
仮囲いも撤去
簡易なコーンと棒で仕切られただけの状態。
現場中央部では、さらに仕切り
資材も少し置かれているものの、ほぼ完了だろうか。
【24日追記】この後、24日までに道路に面したコーンと棒が、薄い棒というか板でできた柵に変わっていた。

上の写真奥、三宅ビルのローソンが拡張されたのが分かる。「薬」「日用品」とある面は、以前は居酒屋だった。


さて、以前、秋田市上下水道局のマスコット「カンちゃん」こと「水乃 環太朗」が、おかしい工事現場を紹介した。
手がきでバランスがおかしいばかりか、本来は1人だけのカンちゃんが男ばかり4人兄弟になってしまっていた。
明言していなかったが、それがこの工事現場だった。

防音ハウスパネルの裏、拡張予定の細い道側の隅にあった、誘導員詰め所のようなところに描かれていた。
(再掲)長男
「長男」だけは北向きに描かれていて、そこはフォーラスの搬入口の隣に当たる。フォーラスのオーパへの改装工事が始まって、そちらの仮囲いによって、まずは長男が隠れてしまった。

3人揃った二男~四男は反対面なので隠れず、ハウスパネル撤去後も残っていたが、仮囲いとともにいなくなってしまった。
(再掲)二男~四男
上の画像を掲載した前の記事は2月20日アップ。その後、3月中旬頃に、二男~四男にちょっとした変化が生じていた。
こうなった。奇妙な衣装・足先は変わらず ※右の四男の頭の矢印は、絵とは無関係の作業上必要な印の模様
以前の絵を上からなぞって、線を太く・色を濃くされていた。左の二男の頭の水面に、黒と赤の点が3つ書き加えられたけれど、魚?

さらに、以前は余白だった上部に、「「カンちゃん」水乃環太朗です。秋田市上下水道局マスコットキャラクターです。」「詳しくは[秋田市上下水道局]カンちゃん's Roomで。」と説明が書き加えられた。ネットで上下水道局公式サイトを検索して、その中の「カンちゃん's Room」のページを見ろということのようだ。
だけど、「カンちゃん's Room」を見たとしても、そこにいるのはこれとはちょっと(だいぶ?)違うカンちゃん。
「ここに描かれているのはニセモノです」と宣言してしまっているも同然のような…

一度見たらクセになりそうな(?)、手がきカンちゃん。ほかの工事現場で、再び会えることはあるかな。

※工事が行われた道路予定地のその後はこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OPAの鉄建イラスト | トップ | 地下道の人魚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅前ビル (奥州)
2017-07-21 22:24:54
そういえば、目の前の駅前ビルについてなのですが3〜4階が「契約済」になってました。どんなお店(それか事務所)が入るのが気になりますが、ようやく少しずつ埋まりつつありますね。ただ、肝心の目立つ1、2階は引き続き募集中でした。
返信する
Unknown (taic02)
2017-07-23 21:11:31
気づかなかったです。飲食店でしょうかね…
3~5階は賃料が下の階より安いらしいです。早く全フロアがうまってくれるといいです。
返信する

コメントを投稿