広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

ビューカード磁気不良

2020-10-11 00:30:54 | その他もろもろ
クレジットカード「ビューカード」を磁気不良で再発行(「再製」と呼ぶそうだ)した話。
ネットで検索すると、一連の経験をまとめたブログなどは見つけられず、ツイッターの断片的な投稿あるいは中身の薄いまとめサイトばかり(ネットの現況をよく現している)なので、ここに記録しておきます。

20年近く前に加入した、JR東日本(今は系列会社扱い)のビューカード。
当時のビューカードは国際ブランドはVISAのみ、Suicaもそれ自体がまだなかった。後にSuica搭載カード(世界初のエンボスレスクレジットカードだったとか)も出たが、切り替えると再審査・カード番号変更だそうで、そのまま更新し続けてきた。現在は接触型ICチップ(金色の四角い部分)は搭載されたものの、磁気ストライプと番号や名前が凸凹した昔ながらのクレジットカード。ちょうど1年前に更新され、有効期限はあと4年あった。


ビューカードの主な使いみちは、Suica(クレジットでない普通のICカード)へのチャージ。
今のところは、実質的に「秋田生鮮市場保戸野店用電子マネー兼ポイントカード」として、けっこうお得に重宝させてもらっている。来春からは秋田市内のバスでも使えるかな。
ビューカードからSuicaへのチャージは、対応券売機かATM「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)」でないとできない。現在の秋田県内でそれができるのは、秋田駅自由通路のアルッテただ1か所。だから残高の見極めと駅へ行くタイミングを計画的にしないといけない。
秋田駅自由通路のトイレとびゅうプラザの間
ある日、チャージを試みた。
指示に従って、先にSuica、次にビューカードを挿入する手順なのだが、ビューカードを入れた後、一瞬、ATMが固まったような雰囲気。
画面と音声で「お取り扱いできなくなりました」の後、2枚のカードが返却され(利用明細書はなし)、備え付けの電話で問い合わせるようにと表示され、「使用停止」になってしまった!

カードが戻ったのだから、問い合わせはしないでおく。
数分して戻ると、使用停止ではなく、普通の待機画面に戻っていた。
システムやATM端末の調子が悪いのかもと、数日後にやっても、同じ。

カードとATMの“相性”で不具合が出ているのかも。
他のアルッテや店舗で使ってみれば、より特定できそうだけど、県内唯一のアルッテだし、駅窓口やお店で「使えません」と言われるのも恥ずかしいからやめた。

相性だとしても健全なカードでは起きにくいだろうし、原因はカード側だろう。
そして、ATMで読み込み画面や利用明細が出ないことならして、カード自体を認識していなそう。
利用限度額を越えたとか、何かでカードが使用停止されているのなら、読み込みはされ、「このカードは使えません」ぐらい出るはず。
ということでカードが壊れてしまったと推測。
アルッテはICチップは非対応らしいから、磁気情報が壊れてしまった(磁気不良)か。1週間ほど前は使えたのに…


磁気不良は初めての経験。磁気カードの取り扱いには、気を付けてきたつもりだったので、ショック。
ただ、今まで知らなかったのだが、磁気カード(のストライプ部分)どうしをくっつけておくのも、磁気不良の原因だそう。
ビューカードと同じ財布に入れていた複数の磁気カードは、現時点では正常。郵便貯金の古いキャッシュカードをビューカードとぴったり重ねてしまっていたのだが、それも問題なし。【11日追記】財布の中の複数枚の磁気カードのうち、いちばん新しいビューカード1枚だけがダメになったわけで、そういうことも、なくはないだろう。

こうなったらカードを再発行してもらうしかない。
他のクレジットカードでは、ネットで再発行受付をするところもあるが、ビューカードは電話のみ。
各種問い合わせを一括して受ける「ビューカードセンター」へ電話しないといけない。オペレーター対応の「その他お問い合わせ」扱いで、毎日9時から17時半。

この電話がなかなかつながらないとのツイッターの情報。
その通りで、土日や朝夕は5分待ってもつながらない。木曜日の昼前にかけると、ちょっと待ってつながった。

「ビューアルッテでチャージできない」と話すと、そのATMの場所や日時(だいたいの日付で良かった)を聞かれた。
おそらく利用履歴を照会して、限度額超過や使用停止でないことを確認、というより該当する利用履歴がないことを確認したのだろう、やはり磁気不良の可能性ありとのこと。
で「担当におつなぎします」と待たされ、「混み合っているので、こちらから折り返しさせて」といったん切って、5分弱でかかってきた。
先の電話の内容を再確認され、「磁気不良と思われますので、頻発するようなら作り直しをご案内しております」と言われた。
希望しなければ作り直さなくてもいいらしい。IC部分だけを使うとか、他のATMなら反応するということもあるからだろうが、秋田駅で使えなきゃ困るので、当然お願いする。※Suica搭載のカードなら、定期券期限や残高の移し替えとか付随する処理も必要で、再発行を遅らせるような人もいるのかもしれない。

「カード番号と有効期限は現カードと同じ、手数料なし」「1週間から10日ほどで登録住所へお届け」「古いカードは、ハサミを入れて返信用封筒で返送して」と、ツイッター情報通りの案内を受けた。

ちなみに、コールセンターでは、最初の人も次の人も、「ビューアルッテ」のことを単に「アルッテ」と呼んでいた。ビューカード専門のセンターなんだし、カードユーザーはアルッテを知っているから通じるのだけど。

それから土日を含めて6日後に、ゆうメールの簡易書留(通常の更新と同じ)で新カードが届いた。ほんとうにまったく同じカードだった。
もちろん、今度はチャージできた。
Suicaチャージ中の画面
この機種では、手続き中に右向きのE2系(色からすれば上越・北陸新幹線用)先頭車が3両現れ、影が左から右へ動くアニメーションが表示される。本物のE2系は減っていく傾向だが、アルッテのソフトや機種が新しくなったら、新形式に代わるかな。
乗務員室と客用のドアがそれぞれ描かれている
↑客席窓が小窓だから、初期型で、既に全車両廃車された0番台がモデルのようだ。
【2021年10月1日追記】この1年後、2021年9月末に新しい機種へ更新された。画面構成は一新されており、鉄道車両の絵は特に表示されず。

さて、磁気不良対策。
とりあえずは、財布の中で磁気ストライプどうしを重ねないようにしている。上下逆に入れたり、間にICの電子マネーカードをはさんだりしているけど、効果のほどは?
ネットを見れば、磁気不良対策として「防磁シート」や対応しているというカードケースを紹介する、まとめサイトや一部通販サイトがある。
でも、それは疑わしい、というか誤解しているような気がする。
Suicaのような非接触ICカードの、スキミングやカードどうしの干渉を防ぐものであって、磁気カードの磁気によるデータ破損を防止するものではないように読めるものばかりなのだが。【下の追記参照】
確実なのは磁気発生源、カードどうしの接触を避けることでしょうか。

【2022年4月5日追記】サクラクレパスグループの「雲州堂」が、「ノータム 磁気シールドケース」を発売していた。サクラ総合カタログ2021~2022年版で「NEW」印が付いている。
磁気カードや通帳を収納する手帳型のもので、「外部の磁気からケース内部を保護する」「磁気情報が破壊されるのを防ぎます」。同社では、ICカードスキミング防止ケースも発売しており、カタログでは両者の違いを説明し、使い分けるよう説明している。
でも、これでも、ケースの中で、複数のカードの磁気ストライプが重なって…というのには対応できないかもしれない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴったりポスト/廃止後も道順板 | トップ | MV茨島→イオンスタイル茨島に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しおしおのぱぁ~ (あんなか)
2020-10-13 22:02:57
磁気カード、私もやっちゃったことがあります。
やらかしたのがキャッシュカードで全然認識しなくなりかなり焦りました。
原因はラジオのスピーカー。
ラジオの傍に財布を置いたのが原因みたいでした。
磁気を発するのは意外に身近にありますね。
返信する
快獣ブースカ (taic02)
2020-10-13 23:20:06
クレジットよりもキャッシュカードのほうが、使えないと困りますね。
最近はスマホ、個人的には電気シェーバーも要注意。
うっかりくっつけてしまい「しまった!」と思ったことが何度かあったものの、いずれも無事でした。
今回はそういううっかりはなかったはずなので、いろんな要因と運もあるのでしょうかね。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-19 22:43:42
IC一体のカードの磁気ストライプは、ATMで修復できるケースもあるので、今後対応してくれるといいのですが。

ある銀行で、クレジット一体型のICキャッシュカードの磁気ストライプ(クレジットおよびキャッシュカード双方)を修復できるところも出てきているそうです。

ビューアルッテも、その機能が普通にあるといいのですが...
返信する
ビューアルッテ (taic02)
2021-04-19 23:36:50
現状ではけっこう古いATMです。いずれ更新されるのでしょうが、期待できるでしょうか。
秋田県内ではここ1台なので、もう少し増やしてくれてもいいのですが。
返信する
Unknown (更新月)
2022-10-04 10:34:43
ANA VISA SUICAカード 更新時のSUICA残額払戻をしようと思ったら、磁気不良らしく、ビューアルッテ数台にはじかれ、ここに来ました。
まとめ、ありがとうございます。
私はヘルプデスクはVISAカードなのですが、やはり電話繋がりません。
クレジットは問題なく使えるので、磁気なんですね..
更新月なのに、これからの手数を考えると泣
でも、情報があって助かりました。ありがとうございます!
返信する
お役に立って何よりです (taic02)
2022-10-04 20:12:49
それはまたタイミング悪く、面倒なことになってしまいましたね。
根気強く電話するしかないですね。おつかれさまです。

それにしても、アップ当時とは、ビューアルッテの機種が新しくなっているはずですが、相変わらず磁気のみ対応のようですね。
再発行のネット受け付けとともに、もう少し進化してくれるといいのですが…
返信する

コメントを投稿