今日、JRグループ旅客各社から、来年3月末をもってオレンジカードの発売を終了することが発表された。4月以降も使用は可能。
「オレンジカード」は、JRの自動券売機などで使える、磁気式のプリペイドカード。通称「オレカ」(だったけど、今は通じないかな)。
「テレホンカード」発売開始の2年後、1985年(一部地域)から発売されていて、国鉄分割民営化後は各社が引き継いで発売し、共通で使用できる。
かつては、発売額以上の金額分使える(プレミアム)5000円と1万円のカードもあった(それぞれ300円と700円上乗せ)が、偽造カード対策として、廃止された。
昭和末~平成初期頃は、テレカと同様、アイドルの写真などがデザインされたカードが出て、コレクションアイテムになっていたと記憶している。
首都圏などでは、景品や贈答品として使われていたとも聞く。特急列車などで、車掌が車内を巡回してカードを売っていたこともあった。最近は、「エコポイント」の引き換え商品リストにも名を連ねていた。
今の秋田駅舎開業当時には、近距離自動券売機の隣に、埋め込み式のオレンジカードの販売機(カード自体を売る自販機)があったが、いつの間にか撤去された。
新潟駅と仙台駅では、Suicaのカードの販売機で、オレンジカードも売っていた(数年前にはあった)が、今はどうなっているか。
現在はSuicaなどICカード乗車券が普及し、発行数や利用者は減っている。
JR東日本では、今年春から、首都圏の駅でオレンジカードの発売をやめていた。JR東日本のクレジットカード「ビューカード」や予約サイト「えきねっと」でたまったポイントでもらえる景品のラインナップからも外された。
一方で、首都圏以外では発売が継続されていたし、首都圏を含めた主要各駅の自動券売機で使うことはできる。
JR東日本秋田支社では、比較的多くの駅で発売されている。JR直営の駅(関連会社委託駅は除く)で、対面式のみどりの窓口がある駅なら、羽後本荘以外のほとんどで扱っているはず。
とはいえ、数年前に秋田駅で購入しようとしたら、驚くことに在庫が1枚もなかったということがあった。今年10月の弘前駅では、3種類あるというPOPが出ていたが、2種類は「売り切れ」(残る1種類の在庫はたくさんあった)。
買う方も売る方も、あんまり興味がなさそうな状況だから、販売終了はある意味当然か。
考えてみれば、現在IC乗車券が未導入のエリアは、近距離の移動に鉄道を使うことが少ない地域であるのだから、オレンジカードの需要は少ないだろう。
いつかは廃止されるとは思っていたが、意外に早いと感じた。
個人的には、オレンジカードは重宝しているので、発売終了は惜しい。
ここ15年間ほどで使ったオレンジカード。我ながらかなりの枚数です…
【5日追記】上の写真の右側に、同じデザイン(紫色のジョイフルトレイン「華」)のカードが何枚もあるが、これはビューカードのポイントでもらったもの。
まず、財布にオレンジカードを1枚入れておけば、スムーズにきっぷを購入できる。Suicaが導入されていない区間において、定期券や回数券を購入するほどではなく、たまに近距離を利用するのなら、かさばらなくていい。
また、ビューカードでオレンジカードを購入(現在はビューカード以外のクレジットカードでは購入不可)すれば、きっぷを購入した時と同じ1.5%分のポイントが付くのが、ちょっとうれしい。
多くのクレジットカード同様、ビューカードのポイントは1か月間の利用額1000円刻みで付与されるので、ビューカードで直接きっぷを買った場合は、端数が出て損してしまう(還元率1.5%未満になる)ことが多いが、オレンジカードは1000円刻みなので無駄なくポイントがもらえる。
ちなみに、秋田市内の駅では、秋田、土崎、追分、羽後牛島、新屋の各駅の近距離券売機でオレンジカードを使用でき、自由席特急券(こまちは特定特急券)や回数券の購入にも使える(一時期できないこともあった)。【5日追記】乗車券以外(特急券など)をオレカで購入できるかは、各社・各支社・各駅ごとに異なり、購入できない場合もあります。
ただし、同時に使えるカードは2枚なので、高額なきっぷは現金の追加が必要。四ツ小屋と上飯島駅の食券券売機みたいな券売機では、使用できない。
来春以降、手持ちのオレンジカードを使い切った後、秋田などでJRに乗る時は、現金かクレジットカードできっぷを買うしかないのだろうか。
来春までにICカード利用可能エリアを広げる(きっぷを買わずに、カードで直接乗車できる)というのは、無理だろう。せめて、現在オレンジカードが使える自動券売機に、ICカードできっぷを購入できる機能を追加してほしい。(ビューカードからSuicaにチャージすれば、ポイント還元率1.5%なので)
最後に、使用済みオレンジカードコレクションから。カード裏面を見れば、発行年が分かるのですが、面倒なので見てません。
10年ちょっと前のもの
右下のリニューアル編成の「はつかり」は、盛岡支社発行だろうか。縦使いなのが珍しい。
他は秋田支社発行。この頃はラインナップが豊富で、右上のような津軽地区バージョンや、秋田の夏祭りシリーズなどもあった。左下は「こまち」6両化(1998年)を「バージョンアップ」と称している。
遠方のカード
左上は仙台支社発行で、「E2'」系の試験走行の模様(導入当初は、東北新幹線向けのE2系を「E2'(ダッシュ)」と呼んでいた)だという。試験走行だから1995~1997年頃のはずだが、そんな昔に買った覚えはない。売れ残りか。
右上は長野支社のE257系あずさ。右下はJR北海道のスーパー白鳥。札幌近郊の駅で買ったはず。
左下はJR東海のワイドビューふじかわ。静岡支社管内の駅で何度か買ったが、特にPOPもなく、どの図柄にするか聞かれることもなく、いつもこのカードを渡されたものだ。
【2019年2月8日追記】忘れていたけど「オレカメイト」というのがあった。1997年からJR東日本の一部の駅に設置されていたもので、当時ブームの「プリクラ」のオレカ版、つまりその場で写真を撮影してオリジナルカードを作れるという装置。1000円払って500円分のカードだったことなど、あまり広まらずに終わった。
このオレカメイトが最初に設置されたのが、秋田駅ともう1駅(松本駅?)だった。ちょうど秋田新幹線開業で駅舎が新しくなった時かな? 駅ビル1階にあったような??
秋田のほかには、松本駅、東京駅八重洲地下、上野駅中央コンコースにはあったようだ。カード券面全部がオリジナル写真でなく、列車の写真メインの中に、ワイプのように顔写真が入るような感じだったのかもしれない。
「オレンジカード」は、JRの自動券売機などで使える、磁気式のプリペイドカード。通称「オレカ」(だったけど、今は通じないかな)。
「テレホンカード」発売開始の2年後、1985年(一部地域)から発売されていて、国鉄分割民営化後は各社が引き継いで発売し、共通で使用できる。
かつては、発売額以上の金額分使える(プレミアム)5000円と1万円のカードもあった(それぞれ300円と700円上乗せ)が、偽造カード対策として、廃止された。
昭和末~平成初期頃は、テレカと同様、アイドルの写真などがデザインされたカードが出て、コレクションアイテムになっていたと記憶している。
首都圏などでは、景品や贈答品として使われていたとも聞く。特急列車などで、車掌が車内を巡回してカードを売っていたこともあった。最近は、「エコポイント」の引き換え商品リストにも名を連ねていた。
今の秋田駅舎開業当時には、近距離自動券売機の隣に、埋め込み式のオレンジカードの販売機(カード自体を売る自販機)があったが、いつの間にか撤去された。
新潟駅と仙台駅では、Suicaのカードの販売機で、オレンジカードも売っていた(数年前にはあった)が、今はどうなっているか。
現在はSuicaなどICカード乗車券が普及し、発行数や利用者は減っている。
JR東日本では、今年春から、首都圏の駅でオレンジカードの発売をやめていた。JR東日本のクレジットカード「ビューカード」や予約サイト「えきねっと」でたまったポイントでもらえる景品のラインナップからも外された。
一方で、首都圏以外では発売が継続されていたし、首都圏を含めた主要各駅の自動券売機で使うことはできる。
JR東日本秋田支社では、比較的多くの駅で発売されている。JR直営の駅(関連会社委託駅は除く)で、対面式のみどりの窓口がある駅なら、羽後本荘以外のほとんどで扱っているはず。
とはいえ、数年前に秋田駅で購入しようとしたら、驚くことに在庫が1枚もなかったということがあった。今年10月の弘前駅では、3種類あるというPOPが出ていたが、2種類は「売り切れ」(残る1種類の在庫はたくさんあった)。
買う方も売る方も、あんまり興味がなさそうな状況だから、販売終了はある意味当然か。
考えてみれば、現在IC乗車券が未導入のエリアは、近距離の移動に鉄道を使うことが少ない地域であるのだから、オレンジカードの需要は少ないだろう。
いつかは廃止されるとは思っていたが、意外に早いと感じた。
個人的には、オレンジカードは重宝しているので、発売終了は惜しい。
ここ15年間ほどで使ったオレンジカード。我ながらかなりの枚数です…
【5日追記】上の写真の右側に、同じデザイン(紫色のジョイフルトレイン「華」)のカードが何枚もあるが、これはビューカードのポイントでもらったもの。
まず、財布にオレンジカードを1枚入れておけば、スムーズにきっぷを購入できる。Suicaが導入されていない区間において、定期券や回数券を購入するほどではなく、たまに近距離を利用するのなら、かさばらなくていい。
また、ビューカードでオレンジカードを購入(現在はビューカード以外のクレジットカードでは購入不可)すれば、きっぷを購入した時と同じ1.5%分のポイントが付くのが、ちょっとうれしい。
多くのクレジットカード同様、ビューカードのポイントは1か月間の利用額1000円刻みで付与されるので、ビューカードで直接きっぷを買った場合は、端数が出て損してしまう(還元率1.5%未満になる)ことが多いが、オレンジカードは1000円刻みなので無駄なくポイントがもらえる。
ちなみに、秋田市内の駅では、秋田、土崎、追分、羽後牛島、新屋の各駅の近距離券売機でオレンジカードを使用でき、自由席特急券(こまちは特定特急券)や回数券の購入にも使える(一時期できないこともあった)。【5日追記】乗車券以外(特急券など)をオレカで購入できるかは、各社・各支社・各駅ごとに異なり、購入できない場合もあります。
ただし、同時に使えるカードは2枚なので、高額なきっぷは現金の追加が必要。四ツ小屋と上飯島駅の食券券売機みたいな券売機では、使用できない。
来春以降、手持ちのオレンジカードを使い切った後、秋田などでJRに乗る時は、現金かクレジットカードできっぷを買うしかないのだろうか。
来春までにICカード利用可能エリアを広げる(きっぷを買わずに、カードで直接乗車できる)というのは、無理だろう。せめて、現在オレンジカードが使える自動券売機に、ICカードできっぷを購入できる機能を追加してほしい。(ビューカードからSuicaにチャージすれば、ポイント還元率1.5%なので)
最後に、使用済みオレンジカードコレクションから。カード裏面を見れば、発行年が分かるのですが、面倒なので見てません。
10年ちょっと前のもの
右下のリニューアル編成の「はつかり」は、盛岡支社発行だろうか。縦使いなのが珍しい。
他は秋田支社発行。この頃はラインナップが豊富で、右上のような津軽地区バージョンや、秋田の夏祭りシリーズなどもあった。左下は「こまち」6両化(1998年)を「バージョンアップ」と称している。
遠方のカード
左上は仙台支社発行で、「E2'」系の試験走行の模様(導入当初は、東北新幹線向けのE2系を「E2'(ダッシュ)」と呼んでいた)だという。試験走行だから1995~1997年頃のはずだが、そんな昔に買った覚えはない。売れ残りか。
右上は長野支社のE257系あずさ。右下はJR北海道のスーパー白鳥。札幌近郊の駅で買ったはず。
左下はJR東海のワイドビューふじかわ。静岡支社管内の駅で何度か買ったが、特にPOPもなく、どの図柄にするか聞かれることもなく、いつもこのカードを渡されたものだ。
【2019年2月8日追記】忘れていたけど「オレカメイト」というのがあった。1997年からJR東日本の一部の駅に設置されていたもので、当時ブームの「プリクラ」のオレカ版、つまりその場で写真を撮影してオリジナルカードを作れるという装置。1000円払って500円分のカードだったことなど、あまり広まらずに終わった。
このオレカメイトが最初に設置されたのが、秋田駅ともう1駅(松本駅?)だった。ちょうど秋田新幹線開業で駅舎が新しくなった時かな? 駅ビル1階にあったような??
秋田のほかには、松本駅、東京駅八重洲地下、上野駅中央コンコースにはあったようだ。カード券面全部がオリジナル写真でなく、列車の写真メインの中に、ワイプのように顔写真が入るような感じだったのかもしれない。
この記事で初めて外見と内容を知りました。
昭和生まれ、平成育ちだと普通なのでしょうか?
インターネットニュースを見てへぇ~と思っていたのですが、鉄道版テレホンカードのようなものなのでしょうか。
JR北海道や東海のものを東日本でも利用できたとは驚きです。
私としてはSuicaの方がずっと身近ですね。
早く秋田支社内でも鉄道でSuicaを使えるようになってほしいですね。
ちなみに私、財布の中にテレホンカードは常備しているのです(105度数のものを緊急時の為に)。
親からもらったものを10年くらい持ち続けています。使う機会がないので、まだ随分と度数が残っています…。
今、テレホンカードってどこで買えるものなのでしょうね?金券ショップくらいしか思いつきませんが…。アルスのカオカカウンターにもありましたっけ?
平成7年頃、イベント手伝いのお礼用として200枚くらい用意しました。
やはりご存じないですか! いちおう今も、券売機にカード挿入口があったり、窓口周辺に小さなPOPが出てはいますが、気づかなくても無理はありません。
世代的なものもあるでしょうけど、近距離で鉄道に乗ることが少ない秋田では、知らない人が多いと思います。
全国的にも、名前と機能が一致しない人や、既に過去のものととらえる人が多そうです。
ご賢察の通り「鉄道版テレホンカード」と思っていただいていいでしょう。サイズや材質もほぼ同じです。
券売機のほか、窓口でも使えることがあるらしいですが、やったことはなく、秋田で可能かは不明です。
余談ですが、東日本限定で、自動改札機に直接投入できる「イオカード」というのもありました(既に廃止)。これは「Suicaの磁気式版」といったところです。
僕も105度数のテレカを財布に入れてますよ。5年ものくらいの。
これは、新幹線車内の公衆電話の横にある販売機で買いました。今も売っているはずです。車内販売で売っていることもあるらしいです。
>アポロGさん
1990年代が全盛期でしたね。
テレカもそうでしたが、オリジナルデザインの発注もできました。50枚買うと1枚オマケを付けてくれたそうです。
早い時期に1万円券(10,700円分の使用が可能)、5000円券(同5300円分)の販売が終了したため、
割引という点では全くサービスはなかったのですが、地方色あふれた図柄のものが数多く販売されてましたし、
ただ切符を買うよりは手元にお土産として残るのでよく買っていたものです。
小さい頃はノスタルジックビュートレインと寝台特急あけぼのの図柄が入った金色の10000円券と
銀色の5000円券がたいへん豪華に見えました。
近年の秋田支社発行のカードは、こまちとリゾートしらかみが多いですが、改めて昔のカードを見ると、いろんなデザインがあったと感心しました。見て楽しく、いい記念・思い出になりますね。
ブルートレインとか特急とか、国鉄~JR初期のカードもたくさんあったのでしょうが、ほとんど持っていないのが残念です。
おかげで、現金できっぷを買ったことはほとんどありません。
本当のコレクターは、使わずに保存するのでしょうけれど。
ICカードの普及はオレンジカードの発売終了だけでなく、首都圏では駅の券売機の撤去、さらに最近では、JR九州のSUGOCAも、宮崎県内を除きますが九州内各県にエリアを拡大したということもあります。今後、2013年3月には10種類のICカードが相互的に利用できるようになる予定です。
そういえば、JR東日本の今後の計画に「首都圏からの利用の多い地方圏の駅にSuicaの導入を進める」ということが書いてありました。
オレンジカードの廃止は仕方ないと思いますが、早くJR東日本の在来線のSuica未導入の秋田・盛岡・長野支社エリア内でもSuicaが導入されてほしいと思います。
会社が違うとはいえ、だったら東日本でも、エリアをもっと拡大してほしいものです。エリア外でも、新幹線のモバイルSuicaや駅の自販機や売店では既に使えるのだし…
だいぶ前から、最終的には東日本エリア全域に拡大する方針はあったようですが、具体的な予定スケジュールを知らせてほしい気がします。
odecaと平泉までのSuica一部利用駅は、セットで仙台支社からつつかれて盛岡支社がやった印象ですし、それ以外はどうかな、というのが正直な感想です。
新潟支社管内の新潟から酒田までは、その気になれば暫定で一部対応駅方式で拡張はできそうな気もします。いなほもそこそこ通っていますし、普通電車もそれなりに地域のインフラを果たしていますし。
そこから北の秋田支社管内は、現状はお察しなんでしょうねぇ。
奥羽本線のうち新青森駅から青森駅間と、津軽線と花輪線と大湊線と八戸線の各全線は、管轄する盛岡支社さんが接続路線であるIGRや青い森鉄道とどう働きかけるか、という部分が絡みそうですし(このケースだと、Ainokaze ICOCA/IRいしかわ鉄道ICOCA方式がセオリーですが、途中駅と接続するバス等の考慮はされてないですね)。
余談ですが、道南いさりび鉄道(函館本線の函館 - 小樽間が三セク化した後の事業者がKitacaでつなげるのか、別のを入れるのかも気になるところですが)は、いさりびKitaca(仮)かいさりびnimoca(仮)?を入れるとか?
東北よりもそちらの方が早そうな気もします。
あと、宇都宮近郊のジェイアールバス関東の路線は、Suicaではなく、宇都宮近郊のバス会社と共同のICカード導入を計画しています。
西日本ジェイアールバスにもPASPY導入の前科があるので、あり得ない話ではないのですが(東北には、特殊パターンのodecaもあるけど)、青森あたりは、ジェイアールバス東北の路線に、Suicaじゃなくて、青森市企業局とかと共同事業でカードを作りそうな気もします。
秋田の場合は、バス会社の競合も交通局消滅でほぼ完全に棲分状態となっているので、県が主導するとかしないと共通化はムズいかもですね。
県またぎでありえそうなのが、秋北バスと県交通と十鉄バス(及び、それぞれの系列子会社などを含む)の国際興業系列の共通化かもしれないですね。
この場合、現状では、IC料金のあるエリアでも、現金で切符を買う値段と同じになりますよ。
これを、1円単位でできるようにすれば、秋田駅や主要駅でもいわゆる黒の券売機が登場できる理由付けにはなります。
エリア外にいるときにSuicaのトラブルがあっても、この状況であれば、みどりの窓口も対応できそうですし。
根本的な問題は、一部利用エリアと自社エリアのSuicaエリア外で障害が起きたときにどうするんだ、ということです。
せっかく、ゆうちょ銀行でSuicaつきのキャッシュカード(今は、北海道を除く東日本全域と静岡県所在のゆうちょ銀行か郵便局の貯金窓口で発行手続き可能。以前は正規Suicaエリアが含まれる都県のゆうちょ銀行か郵便局の貯金窓口でなければダメだったのが、今やJR東日本の事業エリアが含まれている都県所在の拠点であればどこでもよくなった)を作っても、Suica障害や盗難紛失時に、秋田駅や盛岡駅、新青森駅などではなんともならない訳で(ゆうちょ銀行での手続きの前に、みどりの窓口での手続きが必要)。
山形駅も一部対応駅なので、みどりの窓口での対応は現状はできない。
ここは、改善の余地がある点ですよね。
新幹線の車内公衆電話は2種類あります。
NTTコミュニケーションズ設置の公衆電話の場合は、通常、販売機があります。
携帯電話宛は、ドコモにしかかけられないやつ(厳密には、MNPでドコモになった回線は不可、ドコモからMNPで他社に移った回線は可なので、総務省がドコモに割り当てた番号帯宛であれば可能というのが正確)。
かつてのカードCや、現役のものであれば、SB(旧TM)のクレ・カードなどが使えるとなおいいのですが(余談ながらの、一般の公衆電話の利用時でも、ナビダイヤルとかダメな相手先は普通に存在しますが)。
ご存じの通り、2012年4月からは盛岡 - 秋田間、福島 - 新庄間は利用自体ができません。
ソフトバンク(旧TM)設置の公衆電話の場合は、NTT東西発行の一般的なテレホンカードが使えないため、SBが提供するComicaを利用する必要があります。
http://tm.softbank.jp/consumer/comica/
こちらは、車内販売での購入となります。