広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

三井アーバン跡

2010-08-16 22:36:04 | 秋田のいろいろ
先日の竿燈まつりの際、閉鎖されているはずの旧「三井アーバンホテル秋田」の建物の中に人がいて、竿燈を見物していたことに気付いた(こちらの記事中程)。
竿燈大通り沿いのホテル跡
あれは幻だったのかと思っていたが、今日付の「日刊秋田建設工業新聞」サイトによれば、秋田市内で「ケアセンターきらら」というケアセンターを運営している企業が買い取り、改装して「福祉系複合施設・「きららアーバンパレス」 」にする計画であることが明らかになった。

ショートステイ、 デイサービス、 小規模多機能型居宅介護、 高齢者専用賃貸住宅、 訪問介護ステーション、 託児所などの機能配置を想定しており」、今後、大規模な改装を行うという。9階建てなので、かなり大規模なものになるのだろう。
正面玄関側
いつの間にか、正面玄関隣のホテル時代末期にコンビニがあった部分のガラスに「ケアセンターきらら」(ただしここにできるのは「きららアーバンパレス」)と表示されていた。
7月23日に取得したというから、竿燈期間中は既に新しい持ち主の所有になっていたことになる。関係者が下見がてら竿燈見物をしていたのだろうか?

「きららアーバンパレス」という名称は、「三井アーバンホテル」の名前にちなんだのだろうか。ホテルが秋田から撤退した後も営業を続けていた他の三井アーバンホテルは、運営企業の経営再建・名称変更に伴い、2008年にすべて「ホテルコムズ」に変更されており、「アーバンホテル」を名乗る施設は、現在はない。
ホテルが閉店・撤退した秋田で、「アーバン」の名が復活してしまうのが、おもしろい。

まだ築20年ほどの建物で、ホテル撤退後4年間も空き屋でもったいないと思っていたが、有効に活用されそうで何より。
脇道の駐車場入口の看板
これ以上ホテルやオフィスビルがあっても供給過剰だし、街の中に福祉施設を造るというのも、悪くない(土砂崩れしそうな山中に造ったりするよりはずっといい)と思う。
お年寄りが安心して過ごせる街になり、それ以外の人も集まってくるような街になってくれるといいのだが。
※続きはこちら


それにしても、秋田市では、市長公舎が保育所になったり、(紹介していないが)新国道沿いの紳士服店も保育所になった。そしてホテルが福祉施設に。今までの概念では思いつかないような使われ方をするもんだ。
秋田市内には、営業停止した「ホテルハワイ」3店舗の空きビルも中心部にある。幽霊ビルと呼ばれないうちに、何らかの活用をした方がいいと思うのだけど…



ところで、前から気になっていた、イトーヨーカドー秋田店撤退後の後継店舗。
今日の夕方のABS秋田放送テレビのニュースで取り上げていた。それによれば、
 ・地下食品売場は、首都圏を中心に店舗展開している西武・そごうグループのスーパーと今月中にも契約。
 ・ヨーカドー以外のテナントは、現在の店舗の8割が引き続き入居。新規参入店舗もある。
 ・地階から4階までは、12月1日にオープンできそう。5階・6階は入居店舗を探しているところ。
といった内容。(一部聞き違い、記憶違いがあるかもしれません)
【17日追記】今朝の魁新報でも報道されていた。
 ・食品スーパーとは来月上旬の仮契約に向けて交渉中。(→ABSでは、「“早ければ”今月中に」としていた)
 ・7階も12月1日オープン。(→「秋田カルチャースクール駅前校」と「まちの駅あきた」が継続すると考えていいのか? レストラン街は?)
 ・5・6階はできる限り民間に入ってもらいたい意向で、来年4月オープンしたい考え。(【18日さらに追記】→市役所など公共施設がテナントとして入ったら…とかいう話が一部で出ていたようだが、できればそうしたくないということか)
 ・ヨーカドー閉店後11月まで全館を一時閉館する方針。(→買い物に困る人がいそう)
といったことが分かった。(追記終わり)

地下食品売場の後継店舗との契約は、先の報道では「7月中に」となっていたが、遅くなっているようだ。
今まで発表も報道もなく、交渉が決裂したのかと心配していたが、そうではないようで、とりあえずは安心か。
※その後はこちら

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆アイテム | トップ | 三重交通 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ (waka)
2010-08-17 01:00:39
おー、三井アーバン跡はそんなことに。
いや、これは面白いですよ。
自分が入るとしても、やっぱりマチナカがいいもの。

って、こりゃ、いよいよ、ザ・ガーデンが入るんですかねぇ。
地方進出のパイロット店的なものなになるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (たむたむ)
2010-08-17 09:47:49
この前、ちょっとだけ秋田に行ったのですが・・・
新国道は通らなかったので知らなかったけど・・・
紳士服の店が保育園になっていたのですか~。
三井アーバンが福祉系施設になったのは、
有効利用でしたね~。
そんな風に変わっていく旧ホテルが増えるのでしょうかね?
デイケアー施設や、老人系施設は
高齢化が進んだ県にとっては、どんどん必要に
なっていくでしょうしね~。
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2010-08-17 20:47:48
>wakaさん
土崎の温泉「あったまりーな」跡地に温泉付きケアセンターができたり、千秋矢留町には新築で高層ケアセンター(?)ができたようで、これからは市街地にお年寄りに住んでもらうのが増えるのかもしれません。
街中で暮らすのがいちばんいいでしょうし、それが自然な暮らし方だと思います。

秋田だけ飛び地出店すると、配送などの効率が悪そうですけど、消去法でいくと、そうなんでしょうかねぇ…

>たむたむさん
いとくの向かいの紳士服店ですよ。
聞いた時はびっくりでしたが、送迎車の出入りと子ども達のゾーンを分離するなど、建物はそのままに保育園としてうまくリニューアルされているみたいです。
空きビルのままより、ずっといいですし、費用をかけずに需要を満たす、いいアイデアだと思います。

ホテルハワイは古すぎて使い道がないのかもしれませんが、なんとか活用できないですかね…
返信する

コメントを投稿