田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

わが家の回線状況、緊急調査備忘録

2015年12月14日 | PC、趣味
 ネットに接続できなかった緊急事態は昨日書いたとおりです。他人様からは、「パソコンに詳しいグッチ」と言われていますが、自から詳しいなどと言ったことはありません。そもそも、理系でしたが、選択科目にFortranがあり、わけももわからず受講、学内新設のコンピュータを憧れの眼差しで見つめ、電子計算機室の白衣のお姉さまに恋心を抱いたオイラです。不純な心で、学んだなどと言って良いのかが解らないのです。
 
 さて、仕事はMS-DOS一辺倒でした。当時流行りのパソコン通信は未経験、世間にWinがあらわれ、新しいもの好きが講じて買いましたが、仕事はWin95でDOS窓開いてました。しかし、インターネットの怪しげなサイトを見たいのを我慢できず、外付けモデムを買いました。悪戦苦闘の末、ネット接続が出来た喜びは大きかったです。でも、電話代金を考えると、ネット接続は、ほぼメールだけでした。
 
 ADSLの時代が来ました。NTTのADSLに申し込みました。接続は、ホントに回線を繋ぐだけの、超!楽チン。PCがすべてやってくれました。だから私は、なぜ接続できるのかを理解できないのです。
 
 続いて光がやってきました。私のマンションでもNTTと他社が選べましたが、ADSLをそのまま光にしました。この接続は、サービスでNTT職員がやってくれました。接続機器がレンタル品だということもあるのでしょうが、素人の私たちは、触る必要がなく接続完了でした。だから私は、なぜ接続できるのかが解らないのです。
 
 数年後、レンタル機器の接続状況をメモしました。こうしておけば、何らかの事故で線が外れても復旧できます。昨日の電話で説明するときも、この図を見ながら話しました。故障係の女性が「ずいぶんお詳しくて楽でした」とのことでしたが、自分が詳しいかどうかも解らないのです。
 
 非常勤講師時代『実社会の情報機器のエキスパート』なんてオープンキャンパスで紹介さる時には、お尻がむず痒くて困りました。ハイ・・。 
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
 さて、機器にアラームランプの点灯がなく、故障が集合VDSLか、自宅機器かを見極めるには、LANケーブルを直接ルーター、もしくはVDSLに繋ぎ、それでもネットに繋がらなければ、ほぼ間違いなく集合VDSLに故障があるらしいです。なるほどねぇ。勉強になりました。