釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

う〜ん・・・ソリッドティップいいねぇ! キラーヒート エクスカージョン KE-S63ULST

2020年08月12日 09時05分22秒 | ロッド・リール
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 以前キラーヒートのエクスカージョン KE-S63LSTについて書きましたが、今回はワンランク柔らかいKE-S63ULSTです。過去に何度か記してますがT-REXはソリッドロッドが大嫌いでした。これまでに何本も買ってはすぐに手放してきました。


実は3本所有しているキラーヒートのエクスカージョン、この価格でこの性能はずば抜けていると思います!(*^^*)

 ところがレジットデザインのワイルドサイド WSS-ST65Lを使ったところ、あれ!?最近のソリッドロッドって嫌いじゃないかも。。と思うようになり、さらには中古で安く入手したキラーヒートのエクスカージョン KE-S63LSTの使いやすさに感銘を受けたのでした(*^^*)


WSS-ST65L、ライトキャロ用ロッドとして絶対に欠かせない相棒です!食い込みの良さだけじゃなく、ストラクチャーに挟まったシンカーを気持ちよく外せるんですよね(^o^)

 となると他の硬さのものも使ってみたくなるわけで、その後に入手したのがKE-S63ULSTです。で、実際に使ってみるとこれも実に素晴らしい!もちろんものにもよると思いますが、近年のソリッドティップロッドは本当に昔の使いづらさがないです!まぁこの竿も今となっては昔の竿の部類ですが(^_^;)

 まず振った感じが全然ダルくなく、とてもシャープです。そのためルアーの操作性やキャストもすこぶる軽快で、感度も十分なものです。これはソリッドティップ部分が短くハリのあるブランクを使っているからだと思われますが、ルアー操作程度の軽い負荷の時はエクストラファストテーパーながらキャストやファイト時等負荷が掛かると綺麗に曲がり込んでくれます。


繊細なティップでライトリグの操作性に優れる反面、ベリーからバットは非常にトルキーなので、タイトラインでデカバスと対峙しても不安感はありません!

 そしてブランクが肉厚なのか、曲げてもトルクキーで非常に安心感があります。キャスト時もしっかりとルアーの重みを乗せてくれ、曲げた分きっちりと反発力でルアーを飛ばしてくれます。本当によく飛ぶ竿だと思いますね!それだけトルクがあっても決して重くはないですしね(*^^*)

 基本ウエイトが合っていればどんなルアーやリグにも高次元で対応してくれるKE-S63ULSTですが、T-REXは主にダウンショットリグ用として使っています。操作性、感度、食い込み、キャスタビリティーと本当に非の打ち所がないいい竿だと思いますね!


まぁライトリグ全般なんでもそつなくこなしますが、T-REXは硬さやテーパーからDSロッドとして使っています。

 真意はどうだかわかりませんが、キラーヒートのソリッドティップの組み上げはデジーノ神谷氏本人のみがやっていて、他の人にはやらせないとかなんとか!?まぁ、あまりタックルやルアーを褒めるのが好きではないT-REXですが、エクスカージョンシリーズは非常によくできたコスパの高いロッドであることは間違いなさそうです(*^^*)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『私、デコらないので』がモ... | トップ | 一目惚れ! ラパラ シャロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実物を触ってみたいです (オズマ)
2020-08-14 21:42:58
自分も過去に1本だけエクスカージョン買いましたが,なぜか相性が...。
そんなわけで実店舗で触りたいですが,東京で売っているところ見たことがないです。というか,マニアックな釣具屋に全然行ってないせいもあるのですが。
エクスカージョン。2ピースもかなりあったし,2万円程度だったから,気になってきますね。
シマノ新作VANFORDは,とにかく店頭で触ってから決めますが(笑)。
Unknown (tactbass3)
2020-08-18 21:32:47
エクスカージョンはいいですね!マテリアルはもちろんテーパーデザインや組み上げも素晴らしいと思います。ただ今は基本受注生産のようなので店頭在庫なないと思います。神谷の竿は全般受注生産みたいですが、新規の客はとらず、実績のある人にしか販売しないとかなんとか。。自信と余裕があるんでしょうね(^_^;)

コメントを投稿

ロッド・リール」カテゴリの最新記事