釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

あぁ・・・やっぱりカーボンハンドル、逝かれますた・・・

2022年12月27日 21時56分59秒 | ロッド・リール
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 さて、以前シマノ用のカーボンハンドルの穴を削って、ダイワのリールに取り付ける!ということをやりましたが、使っているうちに施工した2台ともハンドルがガクガクになってしまいました(-_-;)
 
シマノ用のハンドル穴が4mm×7mm、ダイワの穴が5mm×8mmなので、リューターで無理やり穴を拡大して取り付けたのですが。。

 これがカーボンでなく金属性ならば穴がガバガバになることはなかったのかもしれませんが、やっぱりカーボンでは無理があったようですね。。

 ただこのまま捨てるのももったいないので最後の悪あがき、ハンドルとリール本体の間にバネワッシャーをかまして強く締めこんでみました。

さらに穴が大きくなる前になんとかしないとなんですが、なんかいい方法ありませんかね!?(^^;)

 一応現状なんとか固定はできたものの、またすぐガクガクになる可能性が極めて高いです。。それまでに次なる一手を考えておかなきゃですね(;^ω^)
 
特に2台とも高負荷が掛かる用途のリールだったってのもあったかもしれませんが、土台無理なことだったんでしょうね(;^ω^)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついにキタ━(゚∀゚)━!! ダイワ スティーズ A Ⅱ TW 1000XHL

2022年12月26日 02時55分17秒 | ロッド・リール
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 何度も記事にしているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、T-REXはロッド、リールともスティーズをメインに使用しています。ベイトリールは、スティーズSVTW×4台・CT×4台・AIR×6台の14台に、初代スティーズ×3台を所有しております(^_^;)

 いずれもとても気に入っているのですが、ただ1点、ビッグベイトなどを使った際の華奢さは感じていました。。まぁ、そういった用途のリールではないので仕方ないんですけどね(^.^;

 で、他のリールも考えてはいたのですが、やっぱりどうしてもスティーズが好きなので、ビッグベイト等の使用時には多少の我慢と不安感と共に使用していました。

 て、スティーズでも剛性の高いモデルのスティーズAがあるじゃん!て思われるでしょうが、スティーズの最大の魅力の1つである軽さが失われてしまうのはどうしても妥協できず、購入には至りませんでした。。

 が、この度スティーズAの後継としてスティーズ A Ⅱ TWが発売されたのを我慢しきれずに、ついにジョーブなスティーズの入手に至ってしまったのです。。正直T-REX的には前モデルと比べて大したメリットはなかったんですけどね(^_^;)
 
チューンドスティーズAIRの130gアンダーに慣れてしまうと、190gなんてクソ重くて使ってられないんじゃない!?って思いは未だに拭えませんがf(^_^;)

 というわけで、これから徐々にこいつの記事もあげていこうと思います(*^^*)
 
精悍なスティーズAⅡ、カッチョエエですよね!(≧∇≦)/って、実はもうこの姿はありません・・・スプール、ハンドルなど初日に売り払い、今やど派手なお下劣デチューン済みです(;^ω^)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ スティーズ A II TW 1000XHL / ベイトリール 左巻
価格:53460円(税込、送料無料) (2022/12/26時点)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年はどこもイレグイだった!? 2022年度 釣り総括

2022年12月25日 10時31分09秒 | その他釣り
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 メリークリスマス!今年ももう終わりが見えてきましたね。まぁ、いろいろなことがあったりしましたが、こうして無事生きていられるだけで感謝です(*^^*)というわけで、いつものように今年の釣りを振り返ってみました。

 近年メインフィールドにしていた近場はここ数年非常に不調でしたが、今年はだいぶ復調、かなり期待の持てるフィールドへと戻ってきました(^o^)そして超久々に行ったとこでも爆釣!スモールフィールドも良かったです(*^^*)なんか今年はどこも良かったのかな!?

 結果小さい魚が多かったものの、18回の釣行で544本と久し振りに最低ノルマをクリアすることができました。釣り方的には目新しいことはなかったものの、既存の釣りの熟成化、タイニールアーの再研究が功を奏した感じです。

 来年はまたさらに釣行回数が減るかもしれませんが、さらなるハードベイトでの釣りの強化を考えています。そのためのタックルやルアーの準備はすでに万端です(^o^)これから2月まで繁忙期のT-REXですが、これらの楽しみを糧に頑張っていこうと思います\(^o^)/

・霞水系 2022年5月16日(月)
2022年度 第1戦 月曜日のどメジャー霞水系なんて釣れるわけないじゃん!って、あれ!?(;゚Д゚)
4:30~16:30 天気:雨 気温:13℃ 水温:18.5℃ 風:2m 水位:やや増水 水色:スティン〜マッディー 状況:アフター フライがいっぱい
  
毎度ながら遅い初釣りでしたが、メジャーどころの霞水系が爆発!幸先の良いスタートを切ることができました(≧▽≦)
本日 ラージ:40up×7本・40cm以下×8本 total 15本



・霞水系 2022年5月23日(月)
2022年度 第2戦 霞水系撃沈・・・二匹目のドジョウはおらんかったわぁ(;´Д`)
4:30~9:30 天気:曇り→雨→晴れ 気温:22℃ 水温:20℃ 風:2m 水位:やや減水 水色:スティン〜マッディー 状況:アフター
  
春は日替わりで状況が変化するもの。そりゃ1週間も間が空けば激変して当然ですよね(^^;)
本日 ラージ:45up×1本・40up×1本・40cm以下×2本 total 4本



・印旛水系 2022年6月3日(金)
2022年度 第3戦 印旛水系、ぶっ飛びフィッシュ連発!?
4:00~9:00 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:22℃ 風:1m 水位:やや減水 水色:スティン〜マッディー 状況:アフター?
  
今回は小さい魚でしたが、復活の兆しが見える釣行に今後への期待が膨らみました(#^.^#)
本日 ラージ:40cm以下×6本 total 6本



・戸面原ダム 2022年6月6日(月)
2022年度 第4戦 戸面原ダム 時合を呼ぶスーパー雨男T-REX!?
6:00~17:00 天気:雨 気温:16℃ 水温:22℃ 風:2m 水位:-160cm 水色:スティン〜マッディー 状況:アフター?
  
この日は雨パワーもありハードベイトが炸裂!楽しい1日を過ごすことができました!(^^)!
本日 ラージ:40cm以下×46本 total 46本



・戸面原ダム 2022年6月15日(水)
2022年度 第5戦 戸面原ダム 釣れねぇ雨はただの雨だ!?
5:30~17:00 天気:雨 気温:16℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:-190cm 水色:スティン 状況:アフター?
  
雨なのに、ハードベイトよりもライトリグの方が有効でしたね。。アベレージサイズは悪くないんですがね(^^;)
本日 ラージ:40up×4本・40cm以下×36本 total 40本



・戸面原ダム 2022年6月24日(金)
2022年度 第6戦 竿も心もポッキリと折れた戸面原ダム(-_-;)
5:30~17:00 天気:曇り/晴れ 気温:?℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:ー40㎝ 水色:スティン 状況:アフター?
  
苦手な増水期に当たってしまい、キャストもままならず貧果に・・・(~_~;)ほぼほぼカバー撃ちな1日でした。。 
本日 ラージ:45up×1本・40up×1本・40cm以下×15本 total 17本



・戸面原ダム 2022年6月28日(火) 
2022年度 第7戦 戸面原ダム げっ、デカイの釣りやがった!?Σ(-∀-`;)
5:30~17:00 天気:晴れ 気温:?℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:-70cm 水色:スティン 状況:アフター?
  
いつも一緒に行くと釣れないIさんとの釣行。今回も数もサイズも最悪ですた(ToT)
本日 ラージ:40cm以下×17本 total 17本



・霞水系 2022年7月7日(木) 
2022年度 第8戦 霞水系 何!?あの霞水系で昼過ぎまでやって50本だと!?
4:30~13:00 天気:小雨→曇り→晴れ 気温:?℃ 水温:?℃ 風:3m 水位:減水 水色:スティン~マッディー 状況:アフター回復?
  
あの霞水系で半日で50本とか、天変地異なのか!?\(◎o◎)/!
本日 ラージ:45up×1本・40cm以下×49本 total 50本



・スモールフィールド 2022年7月11日(月)
2022年度 第9戦 真っ黒スモール連発!まだまだ新しい釣り方があるねぇ(◎_◎;)
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:24℃ 風:2m 水位:減水 水色:クリア 状況:アフター回復?
  
久々のスモールでしたが、初めての釣り方でいい感じ!!(^^)!また1つ強力な武器を手に入れました(#^.^#)
本日 スモール:45up×1本・40up×5本・40cm以下×14本 total 20本



・スモールフィールド 2022年7月28日(木)
2022年度 第10戦 バスボートでのスモールマウスバス釣りはやっぱり楽し♪
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:24℃ 風:2m 水色:クリア 状況:アフター回復?
  
基本1人釣行が多いT-REXですが、やっぱり人と一緒に行くと学ぶことも多いですね!(#^.^#)
本日 スモール:40up×6本・40cm以下×26本 total 32本


・戸面原ダム 2022年9月5日(月)
2022年度 第11戦 俺の釣りじゃ通用しないのよ・・・
天気:曇り 気温:32℃ 水温:28℃ 風:1m 水色:スティン 状況:秋に移行始めた?
  
この日は苦しんだなぁ・・無理やり絞り出した割にはショボい釣果で終了です(-_-;)
本日 ラージ:40cm以下×17本 total 17本



・霞水系 2022年9月9日(金) 
2022年度 第12戦 秋はマキモノって本当!?
5:00~11:00 天気:曇り 気温:28℃ 水温:27℃ 風:3m 水色:スティン~マッディー 状況:秋に移行し始めた?
 
ネコリグでガンガンからの、クランクで楽しいひと時(#^.^#)今年の霞はいい感じ!?
本日 ラージ:40cm以下×21本 total 21本



・関東某所 2022年9月12日(月)
2022年度 第13戦 関東人気フィールドで、ハードベイトオンリーで132本だと!?
6:00~17:30 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:27℃ 風:2m 水色:スティン 状況:秋に移行し始めた?
  
ベイトタックル&ハードベイトオンリーで132本!楽しかったですが、大好きな渓流ベイトフィネスタックルを持っていかなかったのが超後悔です。。
本日 ラージ:40cm以下×130本 スモール:40cm以下×2本 total 132本



・マッディーレイク 2022年9月26日(月)
2022年度 第14戦 シルバーウイーク明けなのに、こんな爆釣でいいの!? 
5:00~17:00 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:27℃ 風:2m 水色:マッディー 状況:秋に移行し始めた?
  
苦手な秋、シルバーウイーク明けの月曜日でしたが、予想に反していい感じ!釣れる釣りは楽しす!(≧▽≦)
本日 ラージ:40cm以下×42本 total 42本



・マッディーレイク 2022年10月3日(月)  
2022年度 第15戦 糞ルアーで糞入れ食い!?
5:00~17:00 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:23℃ 風:2m 水位:減水 水色:マッディー 状況:秋に移行し始めた?
  
この日も好調でしたが、特にレアリススピンへの魚の反応はぶっ壊れてました(^^;)
本日 ラージ:40up×1本・40cm以下×42本 total 43本



・マッディーレイク 2022年10月17日(月) 
2022年度 第16戦 2本のスティーズロッドが!?(◎_◎;)
5:30~16:00 天気:曇り/雨 気温:22℃ 水温:20℃ 風:1m 水位:減水 水色:マッディー 状況:秋に移行し始めた?
  
近年は秋まで釣りをすることがほとんどありませんでしたが、この時期でも結構釣れましたね(^^;)
本日 ラージ:40cm以下×26本 total 26本



・マッディーレイク 2022年10月24日(月) 
2022年度 第17戦 スティーズ ハスラーで、釣れ!!
6:00~12:00 天気:雨/曇り 気温:10℃ 水温:17℃ 風:5m 水位:平水 水色:マッディー 状況:師走並みの天気(;´Д`
  
同じルアーを使っていても、竿により釣果に差が出ることを再認識した釣行となりました(◎_◎;)
本日 ラージ:40cm以下×6本 total 6本



・マッディーレイク 2022年10月31日(月) 
2022年度 第18戦 ラスト釣行!サヨナラ印旛・霞水系!?
6:00~16:00 天気:晴れ 気温:6~21℃ 水温:13~16.5℃ 風:3m 水位:減水 水色:マッディー 状況:師走並みの天気(;´Д`
  
サヨナラなんて言いましたが、事情が変わり来年もまた泥水にまみれた生活になりそうです(^^;)
本日 ラージ:40cm以下×10本 total 10本

2022年累計 釣行回数18回
ラージ :50up×0本・45up×4本・40up×13本・40cm以下×473本 total 490本
スモール:50up×0本・45up×1本・40up×11本・40cm以下×42本 total 54本
合計 :50up×0本・45up×5本・40up×24本・40cm以下×505本 total 544本


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイワ スティーズ マシンガンキャスト タイプ LV C66ML 買ったけど、これって本当にバーサタイルロッドなの!?

2022年12月17日 09時09分07秒 | ロッド・リール
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 見た目、性能ともあまり好きではない!?現行スティーズロッドですが、また1本追加してしまいましたf(^_^;)今回入手したのは、マシンガンキャスト タイプ LV C66MLです。
 
宣伝文句にやられ実物を見ないまま予約注文したこいつですが、果たして新たな片腕となってくれるのでしょうか!?

 そもそもT-REXの基本スタイルはベイトフィネスとなるので、それらしき竿も20本程は持っているのですが、中でも最も気に入っているものの1つがスティーズ マシンガンキャスト タイプ 0.5 661MLFBです。

 あまりの溺愛ぶりに、旧モデルにもかかわらず中古でもう1本同じものを買おうと思っていました。が、最近0.5の後継と思われるLVの発売がアナウンスされたため、実物を見る前に予約購入と相なったわけです(^_^;)
 
マシンガンキャスト0.5と同じシャープ&バーサタイルって書いてありますが、0.5と比べるとかなりダルく用途も狭そうに感じるんですが。。(;´Д`)

 スペックから察するにおおよそ0.5と使用用途が被ると思われるLVですが、への字テーパーとかなんとか謳う先があまり曲がらないテーパーが売りとのことで、コンパクトワイヤーベイト用の竿が欲しかったT-REXに好適に思われました(*^^*)

 というわけで0.5を小型プラグ、LVを軽量ワイヤーベイトやテールスピンジグなんかに使おうと思っているわけですが、果たしてどんな使用感なんでしょうか!?使ったらまたインプレしたいと思います(^o^)

想像以上の胴調子!?(=o=;)正直振った感じ、かなりクセのある使いづらそうな竿だなと(;^ω^)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スピナーベイトにボールベアリングスイベルって要る!?

2022年12月16日 01時34分45秒 | チューニング・自作系
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 さて、スピナーベイトに当たり前のようについているボールベアリングスイベルですが、これって絶対なきゃいけないもんなんでしょうか!?

 使っているとたまにブレードごと吹っ飛んだり、錆びついて回転しなくなることがありますが、そんな時はお安い普通のスイベルやヨリモドシを取り付けています。ボールベアリングスイベルって結構高いですからね(;^ω^)

 じゃあ使用感が激変するかと言えば、T-REXレベルのテキトゥーアングラーには正直違いがよくわかりませんし、特別不満も感じたことがありません(^^;)じゃあわざわざ高価なボールベアリングスイベルぢゃなくてもいいかなと(#^^#)

最初からスイベルが付属しているスピナーベイトなんて、ショボくて誰も買いませんよね!?だからメーカーもしょうがなくボールベアリングスイベルを付けて販売してる!?

 昔ジグスピナーをよく自作していたんですが、その時も普通のヨリモドシを使っていました。で、当時タックルボックスという雑誌が開催していた大会でもそのジグスピナーを使って勝ったこともあります。

 そしてその時なんと2位の人もジグスピナーだったのですが、インタビューであえてボールベアリングスイベルではなくて普通のスイベルを使ったというのです!(◎_◎;)いわく、そちらの方が時折イレギュラーな動きが入っていいんだと。。

 その後のT-REXのコメントでは、僕も全く同じセッティングですが、自分の場合はケチって安いヨリモドシを使っただけです!・・・

あえてスイベルに交換する必要はもちろんありませんが、ボールベアリングスイベルじゃなくても事足りそうです(^^;)

 とは言える雰囲気ではなかったので、さ、さすがは2位の方、よくわかってらっしゃる!僕も全く同じ理由です!これのがリアクションバイトを取れていいんですよね!!と言っておいたのは言うまでもありませんf(^^;)おお~っ!!と、ざわめきたってますた(;^ω^)

 それに片側しか回転しないボールベアリングスイベルに対し、両側回転するスイベルの方がゴミなどに対する耐性があったり、そもそもスリムなスイベルの方がゴミを拾いにくいとかのメリットもあります。

 というわけで!?今でもブレード系の接続には普通のスイベルを使っています。安いからね(^^;)でも昔と違い今どきのスイベルはとても回転がいいのでリアクションは狙えないと思いますが、その分ボールベアリングスイベルとの差は少なくなってるとも言えますね(#^.^#)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村<ときは


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイワ 初代 ?イグジスト 修理不能ですた・・・

2022年12月12日 22時42分27秒 | ロッド・リール
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 バス釣りはもちろん、シーバス、エギング、ライトソルト等で酷使していた初代?イグジスト2500。近年はパワーフィネス用として活躍していましたが、かなりシャリ感が酷くなったのでダイワのアフターにオーバーホール希望で修理依頼しました。

シイラやイナダ、カンパチなんかもこのリールで釣ってましたf(^_^;)エギングやパワーフィネスなど猛烈にリールに負担が掛かる釣りに使っていたため、そりゃリールが悲鳴を上げるのは当然です(;^ω^)

 が、しばらく経って修理不能なので送り返しましたとメールがきました・・・(;´Д`)まぁ、相当古いモデルなので覚悟はしていましたが、どうにもならんもんなんですかね。。一応SLPの知り合いに聞いてみましたが、他の代替えパーツもないということでした(-_-;)

以下メーカーの判断です。日本語的に、ちょっと何言ってるかわからないところはありますが、だそうです。。
『<修理ご依頼内容及びご指摘症状>
オーバーホール
長年にわたって当機種をご愛用いただきありがとうございます。
お預かり現品を確認させていただきましたところ、ピニオンドライブギアの消耗によるゴリ感、 ベール、ラインローラー部に固着が見られ、現状分解を行いますと破損させてしまうため部品交換が必要です。 誠に恐縮ではございますが、今回お預かりしたリールは生産中止より相当年数が経過している為、 残念ですが交換部品がございません。又、代用できる部品も探させていただきましたが
合う部品がございませんでした。誠に申し訳ございませんが
修理することができません。なにとぞご了承下さい。』

シャリ感はあるものの回転もすこぶるよく、トラブルの少なさや軽さ等、今時のリールと比較しても全くひけをとりません!

 まぁこんなに長年使ってこれたのもハイエンドモデルだからこそだと思います。ハイエンドモデルって高いので買うのに躊躇してしまいがちですが、他のものもほとんどが最低でも10年以上使っているものばかりです。結果お買い得なのかもしれませんね(#^.^#)

 というわけで20年近く使ったので十分元は取ったとはいえ、やはり愛着があるのでそのままゴミ箱に捨てるのは忍びないですよね(;^ω^)取っておいて眺めては思ひ出に浸るのもまた釣りの楽しみの1つですかね(#^.^#)

って、ストラディックCI4やルビアスよりも頼りにしてるので、シャリ感はシカトして、動かなくなるまでまだまだ酷使してやりますがね( ´艸`)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

進化した!!・・・のか!? メガバス グリフォン ベイトフィネス MR-X

2022年12月09日 01時01分47秒 | ルアー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 おそらく、メガバスのグリフォンシリーズを使ったことがない人ってそれ程多くないような気がします。もちろんT-REXもメガバスルアーがプレミア価格や抱き合わせ販売されていた時代から愛用しているクランクとなります。

 じゃあどこがそんなにいいのかっていうと、やっぱりなんと言ってもその見た目でしょ!(^o^)今見てもやっぱり格好いい!(笑)でももちろんそれだけじゃなくて、なんだかんだよく釣れるんですよね。

 で、今回の主役はいつの頃からかフルモデルチェンジしたグリフォンのダウンサイジングモデル、グリフォン ベイトフィネス MR-Xです。正直見た目が旧モデルの方が全然好きなのですが、ベイトフィネスマニアなT-REX的には一応購入ですf(^_^;)
 
昔は欲しくても手に入らなかった憧れのグリフォンですが、今や中古でもお安く買える普通のクランクになりましたね(^^♪

 新旧グリフォンは同じようなスペックなんですが、なんか現行品の方がボリュームの関係のせいかやや大きく感じます??このグリフォンベイトフィネスMR-Xもベビーグリフォンより存在感がありますね。
 
写真は旧オリジナルサイズとの比較ですが、旧型のがカッチョよく見えるのはオサーンだからですかね(;^ω^)

 動き的には、まぁグリフォンですよ。逆に言うと、進化してるんでしょうが旧モデルとの違いがよくわかりません??(;^ω^)どうせ使い分けできるスキルは持ち合わせていないのでどうでもいいことですがねf(^^;)
 
横扁平なボディーは、よりグリフォンの特性を活かすためのものだとは思いますが、潰されたカエルのようなビジュアルがあまり好きになれません(^^;)

 というわけで、旧グリフォンを持っている人がわざわざ買うほどではない気がしないわけではありませんが、いいルアーではありますね(#^.^#)

はい、もちろん信頼と安心の釣果です(#^.^#)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レイドジャパン レベルシャッドはスプリットリングとスナップ併用が正解なのか!?

2022年12月08日 00時07分41秒 | ルアー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 さて、超タイトアクションがウリのレイドジャパンのレベルシャッドは、デフォルトでスプリットリングとスナップが付いてるんですよね!?でも今まで中古で10個位買ってますが、どれもスプリットリングだけでスナップが付いてるものには当たったことはないんですけどね(;^ω^)

 T-REXはプラグを使う時、基本付属してるスプリットリングは外し、スナップを使い接続しています。多くの人がスナップ、もしくはスプリットリングのどちらかを使っているはずです。が、以前記事にしたようにイレギュラーでスプリットリングとスナップを併用することがあります。

 で、上述のレベルシャッドではスプリットリング+スナップがベストセッティングということが書いてあったのでなんとなくそのまま使っていましたが、ちょっと気になったので調べてみると、レイドジャパンの岡くんがこんなことを書いてました(昔T-REXと同じ会社に勤めていて、いつの間にかラインに登録されていましたが、あんな有名人とは知らなんだ(^_^;))
 
中古で買うと、この状態かスプリットリングもなしの場合が多いですね。。

『レベルシャッドはスプリットリング+スナップが標準装備されていますが、これがレベルシャッドのハイピッチかつ、極めて柔らかいアクション生むキモの一つです。

スナップを取り外しスプリットリングのみ(もしくはスプリットリングを取り外しスナップのみ)で使用すると、前途の場合よりルアー自体が暴れる方向(アクションが多少大きくなる)になります。

使い分けとしては気分的なモノがありますが、スピニング(フロロ4lb)で使用する場合にはそのまま使用し、ベイト(フロロ7lb)で使用する場合にはスナップを取り外す事が多いです。

デフォルトではこの状態ですが、みんなこのまま使ってるんでしょうか??

理由としては・・・

・ラインが重く(太く)なった場合でもベストなSP(サスペンド)状態を保つ為。

・多少濁りが入った場合等、巻きメインで手返し良く使用したい時にアクションをややワイドにしたい。(ラインの太さによってはプラマイゼロになりますが。。。) etc.』

 なるほど・・・とてもわかりやすい説明ですね(*^^*)でも、以前T-REXが書いた記事では、動きが柔らかくなり大きくなると書いたし確かにナマズルアーではそう感じたんですが、まぁ、岡くんが言うならその方が間違いないでしょうf(^_^;)でも岡くんも言ってるように、場合によっちゃどちらかを外した方がいいこともあるってのが、さらに気になります。。

でも本当はこの状態が1番しっくりくるんですがね(;^ω^)

 基本T-REXはハードベイトの場合、1g台とかどんなに軽くて投げにくくても、それだと釣れないのがわかっていても!?ほぼベイトタックルオンリーです(^_^;)これは効率や釣れる釣れないではなく、単にベイトタックルで釣りたいという嗜好です。で、そのラインはPE0.8号にフロロ6〜8lbのリーダーを組んでいます。

 ということはルアーの動きが弱くなるために、スプリットリングを外してスナップだけで使うと、ちょうど4lbフロロで使った時と同じような動きになるということかな!?なんだかややこしくなってきましたが、まぁいずれにしろそこまで使い分けできるスキルは持ち合わせていないので、やっぱりテキトゥ~でいいや(;^ω^)

まぁ、釣れる時はなんだって釣れるってことで(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・タイニークラッシュのダウンサイズモデルだと!? チャイニークラッシュ Jr. !?  撃沈・・・

2022年12月07日 00時13分26秒 | ルアー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 さて、以前記したチャイニークラッシュ Jr. !?の続きですが・・・

 もう、このサイズ感とシェイプだけで釣れたようなもんですが、もちろん肝心なのはその動きです。早速お風呂場で試してみると・・・う〜ん、悪くない・・・確かにタイニーやチャイニーと比べると、サイズ感からくる物足りなさはありますが、逆にこの小ささが武器になっているわけで。。

 さらに驚愕させたのは、このチャイニークラッシュJr.はフローティングなんですが、デフォルトの状態では浮力がちと強い。そこで、オモリを貼って調整しなきゃなー・・・なんて思ってたら、なんと自動的に浮力調整をする機能があるみたいで、勝手にいい感じのスローフローティングに!(^o^)

動きはなかなか悪くないです(^o^)ちょっといじれば使い物になりそうな動きに期待していたんですが・・

 からのサスペンド!!からのシンキングに!?Σ(・∀・;)はい、チャイナクォリティー名物、浸水でございます(;´Д`)まさかと思い、他の3つも試してみると、よもやの全沈ですたヽ(`Д´#)ノ 安物買いの銭失い、とはよく言ったものです・・・

 ちょっと見てみると、それぞれアイ、ジョイント部、リップ差し込み口から浸水してるようです。。こりゃ、水抜いて、レジンで固めないとな(~_~;)というわけで全く素性が掴めないまま、スイムテストは強制終了となってしまいました・・・落ち着いたら、手を入れてチューンしなきゃだな(^_^;)
 
あらゆる箇所から浸水の可能性があるみたいです(^_^;)今まで買った中華製ルアー同様、やはりこいつも浸水対応処置をしておくべきでした(~_~;)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今更!? ダイワ スティーズ スカイレイ パワープラス 681MLMFB-SV インプレ

2022年12月06日 03時31分15秒 | ロッド・リール
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 今年、多分最も多くの魚を釣ったと思われるタックルが、スティーズ スカイレイパワープラスとスティーズAIRの組み合わせです。これにラインがPE1号にフロロ10lbのリーダーを組み、4"前後のストレートワームに1.3gか1.8gのネイルシンカー、オリジナルのガード付きマス針#3か#2のネコリグセッティングです。
 
霞水系で半日で50本など、ネコリグの名の通りまさしくネコソギ釣ったりました!?

 このスカイレイパワープラスで本当に多くの魚を釣り、T-REXにとって1000%絶対になくてはならない大切な竿です。しかし一方で、決して万能なタックルとも思っていません。事実この竿を船に積み込まない釣行も多く、ある意味スペシャルティロッドと言えるかもしれません。

 まずT-REXにとってこの竿はネコリグ専用のものであり、他のルアーを使うことは一切ありません。そして絶対に持っていかなきゃならない状況というのが、印旛・霞水系などに多いアシ等のライトカバーをピッチングで撃っていくという時です。このような場所では、このセッティングを超えるものはそうはないと自負しております!(^^)!
 
アシなどのライトカバーであれば、そこで魚が掛かってもある程度引っ張り出せることが多いんですが。。

 そもそもこのスカイレイパワープラスって竿は霞の鬼こと赤羽修弥氏が監修したものであり、おそらくマッディーシャローフラットフィールドのアシや沈みもの等をネコリグなどでピッチング攻めすることを強く意識して作られた竿なんじゃないでしょうか。

 そのためこの竿は軽量ルアーのキャスト性、操作性に非常に優れており、そこそこのカバーなら対応できます。柔らかめの曲がるテーパーですが、それでいてコンパイルXを採用しているので操作時のダルさは全くないですし、軽量ルアー使用時の感度もこれ以上ないくらいずば抜けて良いです。
 
最初にスカイレイパワープラスを触った時、赤羽さんはこんな華奢な竿で霞を釣るのかと驚いたものですΣ(゚д゚)

 このような特性の竿のためラインスラックも作りやすいですし、その高感度ゆえラインがたるんだ状態でもバイトを感じやすく、食い込みもとてもいいようです。またシェイクなどの小技も効かせやすく、カバーへのハングアップ&オフも非常にやりやすいです。

 そしてそれらが原因かはわかりませんが、他の竿に全く同じルアーを付けて釣り比べても、全然スカイレイパワープラスの方が釣れるんですよ!?(◎_◎;)不思議なことですが、何度も同じ経験をしているので間違いありませんね。
 
他の竿からスカイレイパワープラスに変えたとたん連発!でもやっぱりキャストから操作まで、T-REXにとっては本当に釣れる気しかしない神セッティングなんです(#^.^#)

 6.8ftの長さも、ピッチングやカバーなんかを乗り越えたりするのもやりやすいですし、フッキングストロークも十分とれます。それでいて細かい操作や感度、軽さも優れているのはコンパイルXの賜でしょう。丸一日ほぼこればっかり使った日もありましたが、その軽快な使用感で全くの疲れしらずですしね(*^^*)

 じゃあなんでこんなにベタ褒めなスカイレイパワープラスが特殊要員なんでしょ!?というと、T-REX的にはライトカバーには抜群にいいんですが、ちょっとややこしいカバーには繊細過ぎて心もとないんですよね。。だからアシや沈みものなんかには最高なんですが、それ以上のカバーでのネコリグでは他の竿を選びます。

ファーストテーパーと謳っていますが、ベリーからバットにかけても綺麗に曲がってくれます。でもコンパイルXのおかげでダルさは全然ないですよ!(*^^*)ただ、狙う場所によっては魚にアドバンテージを取られてしまいます(;´д`)

 というわけで、もう廃盤アイテムの誰得インプレでした(^_^;)まぁ、モデルチェンジしたスティーズシリーズにもこいつの後継と思われるスカイレイ68というやつが出てるので気になる方はどうぞ。T-REXも欲しいとは思いますが、このスカイレイパワープラスが折れるまでは使い続けようと思います(*^^*)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村



<iframe src="https://www.naturum.co.jp/buddy/gadget/ranking_buddy.asp?func=category&code=012&buddy=0001105241527&best=3" marginwidth="0" marginheight="0" width="100%" height="260" border="0" frameborder="0" style="border:none;" scrolling="no"></iframe>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする