釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

己のフッキングのやり方が間違っているのは、わかっちゃいるんですが・・・

2024年03月27日 00時08分21秒 | タクティクス
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 釣りをしていて、最もエクスタシーを感じる時っていつでしょう?T-REXは、アタリを感じフルパワーでフッキングをして魚の重みが伝わってきた瞬間です\(//∇//)\で、その快感を味わいために、人にはよくふざけてるの!?って言われる程村田基バリの大袈裟フッキングをかましてしまいます(;^ω^)

 でもこれって、たるんだラインを急に張り瞬発的な強い力を加えることもあり、とにかく他の人とは比べられない程合わせ切れが多いんですよね(^_^;)なおかつ、最近見た動画でさらに追い打ちを掛けられることに・・・村岡さんの動画の中で、実際に竿を煽りその力の伝達具合を数値化しているんですが、その結果に衝撃を受けました( ̄▽ ̄;)

いくら竿を煽ってもその伝達力はたかが知れてるとは思っていましたが、その想像をはるかに下回る数値でしたΣ(゚д゚lll)

 バス釣りで使うよりも遥かに長く硬い竿を使い必死こいて合わせているのに、その数値はわずか2~3kg。。一方、指に乗せる程度で軽く手前に引くだけで5kgとか|゚Д゚)))でもこれって、根掛りをしてラインを切ることを考えれば当然のことなんですよね・・・それをこうして実際に数値で表してくれると非常に説得力があります!

 じゃあ実戦において、快楽を得るためではなく真剣に魚の口に針を貫通させようとすれば、合わせる前に竿をルアーの方に向けてがむしゃらにリールを巻くことでしょうか。そのフォローで竿を煽るのはありかもしれないですね。そしてそうすることにより、合わせ切れも回避できると思われ。

 よく巻き合わせと言われますが、上述したエクスタシーのためと、ガツンと合わせた方が掛かるんちゃうの!?という思いのためにほとんど巻き合わせを重視してきませんでした。。が、この動画は己の考えが間違っていたことを思い知らせてくれるには十分な説得力のあるものでした(^_^;)
 
こんなグラスロッドでは、いくら必死こいて合わせても竿が曲がるだけで針先に伝わる力なぞ微々たるもんで、剥き出しのトレブルフックですら貫通できないことが多いと思われ(;´Д`)

 というわけで、今季はこのことを念頭に置いたフッキングというのを意識してやってみたいと思います!(^O^)まぁ、頭ではわかっていても、実際の釣りにおいてはバイトを感じた瞬間テンションが上がり過ぎて、大振り合わせをしてしまいそうですがね( ̄▽ ̄;)



『釣りの正しいアワセとは?』釣りをしている人、必見の動画です!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エラストマーワーム、増殖中... | トップ | ベイトロッドはスティーズ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タクティクス」カテゴリの最新記事