たびびと

世界を楽しく旅しましょう!

世界遺産観光地から開発途上国まで、世界各地の心あたたまる、すてきな風をお届けします。

日本出国前の旅行の準備エトセトラ エジプト、トルコ、ギリシャの風

2010年01月18日 | 旅行
しばらくごぶさたしていましたJTB旅物語 感激!エジプト、トルコ、ギリシャ13日間の話にもどります。

今年もこのツアーに多数の方が参加されますね。楽しい旅行記を書いていく中で、少しでもお役に立てる情報が提供できればと思います。

最初はボストンバックで行こうと思いました。妻一つ、僕一つの計2です。しかし、機内持ち込み重量の5キロ以内にできません。
ボストンバックを機内持ち込みでなく預け入れにすると、スーツケースに押し潰されて、中身が心配です。だから、妻と2人で一つのスーツケースに変更しました。20キロが上限でしたが、11キロ程度でした。他のツアー客は一人1つの大型スーツケースを持参する人が多かったです。

バックパッカーであり、国外ツアー初参加の僕は、
「なぜあんなに荷物があるのだろう」
不思議に思っていました。

しかし、各国訪問中にこの謎がとけました。
何と、皆さん毎日上下の服を変えるのです。靴もです。
また、13日の旅行中、全食事つきでしたが、カロリーメイト、おせんべ、柿の種、ペットボトルのお茶をバス内でほおばっている方を多数発見しました。

なるほど。大型スーツケースが必要なわけです。

ところで、空港までの電車の中でスーツケースのタイヤのゴム部分が切れてしまいました。古いスーツケースだったので、旅行中3つのタイヤのゴムがなくなりました。でも、特に不自由なく移動ができました。空港内の床はどこもピカピカで、凹凸がなかったからです。助かりました。

京成線利用の場合、上野乗り換えをするとJR線乗り場から少し歩きます。日暮里経由の方が歩く距離も少なく便利です。
それ以外の駅での乗り換えはかなりの距離歩く場合もあるようなので、マイナーなルートを利用しない方がいいでしょう。

自宅から最寄り駅まで神奈中バスを利用しましたが、何とスーツケース代を取られませんでした。大きさによるのかもしれません。何と良心的なバス会社かと思いました。

今回の旅行では、ANAのマイレージカードを利用しました。エジプト空港と同じグループなので加算対象になります。ツアー旅行でしたが、何と約9000マイルを獲得すことができました。
マイレージカードの種類にもよりますが、このマイルを電子マネーに交換したり、ANAのHPで買い物をすることも可能です。是非マイレージカードを作成され、ご利用することをお勧めします。

旅先では毎晩下着の洗濯をしました。
夜遅くホテルに到着の日は大変でした。訪問国はかなり暑く、汗をかきます。ズボンの替えも数本あった方がよかったです。僕は1枚の替えズボンしか持っていきませんでした。
連泊もあるのでクリーニングを利用するのもいいかもしれません。

それにしても、旅行中の汗がすごいです。半端じゃありません。
たとえ数日分の下着を持参しても、そのままビニール袋に入れておくとかびが生える可能性があります。
だから、結局はお風呂で洗濯しなければならないでしょう。洗濯を干すためのひもがあると便利です。わざわざ旅行ショップで購入する必要はありません。ちり紙交換のときに新聞紙を束ねるあのひもで大丈夫です。

バックパックの経験しかない僕は、靴のかえまで持参している複数の熟年夫婦を前に、
「ああ、ツアーというのは、おしゃれもしながら楽しむんだなー。」
と何回も感心しました。

ダンスショーでは結構皆さん素敵な格好をしていきます。でもジャケット着用ではないのでご安心を!

短期間で複数の世界遺産を周遊するかなりハードな日程です。バス移動もかなりの長距離です。

2人の小学生、高校生の女の子を連れた若いモダンなお母さんは、夜お子さんの世話をしてから荷物を整理して横になったそうです。ほとんど徹夜続きだったとのこと。

かくいう僕も毎日寝不足気味でした。移動中のバスで眠ればいいのですが、ガイドさんの話があまりに面白く、必死に目をこすりながら聞き入っていました。

いよいよ次回からエジプトのお話をさせていただきます。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
多くの方に楽しい旅をしていただければと思っています。
応援のクリックをどうもありがとうございます。

人気ブログランキングへ