ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

冬の野菜たち

2010-12-15 | 畑で 野菜と花
きょうは Sクンの幼稚園で もちつき大会があるため 朝早くから Yちゃんを預かっていました。

ずっと家の中で過ごしたので きのう撮ってあった 畑の写真です。


  

人参を冬の間保存しておくのに 畑の隅を掘って ワラを敷き 人参を並べて またワラをかけ 土をかぶせておきます。

上に雨よけのために 肥料袋をのせて 飛ばされないように石をのせてあります。

これで 春まで持ちますので 安い人参をまとめて買った時に こうしておきます。

そろそろ むこうの畑で 人参が育っているのですけどね。

ごぼうも こうして土の中で 保存します。

雪の深い地域では 大根もこうして保存しておき 雪の下から掘りだしているのを テレビで見たことがあります。


ミックスレタスを植えておくと便利です。1袋の種でいろいろ育ちます。  菜花です。きれいですね。 
                          

さっき Sクンが幼稚園から帰ってきました。

お餅を10個は食べたそうです。 




ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切干大根 | トップ | 気づいたら もう年末・・・ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅つき (みさ)
2010-12-15 15:29:21
土の中で保存ですか?
冷蔵庫に余裕ができていいですね。

Sくん お餅10個も食べたんですねぇ。
やはり自分でついたお餅は格別だったんでしょうね。
お疲れ様~
返信する
みささん (ようちゃんばあば)
2010-12-15 15:39:37
そうですね。
土の中で保存すると冷蔵庫より長持ちするし お金もかからない保存方法ですね。

お餅の大きさはわかりませんが 楽しかったんだと思います。
ノロが流行っているので おもちの持ち帰りも禁止されていたそうです。 
返信する
野菜たち (cocorokk)
2010-12-15 16:26:18
畑が大きいとこういう事もできていいですねぇ。
レタスって意外に虫が付き難くて、育て易いですよね~。二年ほど前、ミックスの種を蒔いて育てました。今年は一種類ですけど、うまくできています。やっぱり自分家で育てたのは美味しいですね。

S君、お餅10個も! つきたてというのもあるでしょうが、お友達みんなで食べたというのも楽しくて美味しかったんでしょうね。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-12-15 17:18:21
レタスは水分が多くて 買って冷蔵庫に入れていても しばらくは持ちますが・・・
やはり自分で育てて いる分だけ摘んできて使うと 新鮮でおいしいですね。
お弁当の色どりにも 欠かせませんが ミックスだといろんなタイプの葉があるので 便利です。

お餅 最近 子どもも大人も 昔ほど数を食べなくなったと思いますが 10個も食べたって聞いて 驚きでした。
2週間ほど前にも よその地区のお祭りで お餅搗き大会に行ったばかりなのですが 
つくのが面白いし 搗きたてはまた格別ですね。
返信する
お餅つき 楽しいですね。 (あかね)
2010-12-15 18:09:35

末娘の時、幼稚園の役員をしていてえらい目に遇いました。うふっ!
でも幼稚園の役員が一番 楽しかったぁ。

庭先に「チシャ」を植えてあります。(笑)
っていうか・・4畳程の菜園に9種類も・・えへへ。
採ってきてすぐ食べる! これって凄いご馳走ですね。 もう・・市場経由の野菜は頂けません。。
返信する
言い忘れたぁ (あかね)
2010-12-15 18:11:34
今日、ようちゃんばあばさんの近くの美容院、カットに行きましたぁ。
なんだか・・いつかバッタリ!!!なんて。 うふふ
返信する
あかねさん (ようちゃんばあば)
2010-12-15 20:03:26
お餅搗き 私も子供が小さい頃幼稚園で餅つきをすることになり
私の家ではもうかなり昔から 機械で搗いていたので 杵取りも できるはずなく かっこ悪かったです。
子どもが小学校まで・・・くらいが いい時代ですよね。
チシャですか。
いるときにいる分だけとって すぐ食べるって ありがたいですよね。
美容院・・わたしも 来週には行こうと思っています(笑)
返信する
そういえば・・・ (お地蔵さん)
2010-12-15 20:20:22
私も、ようちゃんばあばさんの家みたいに
嫁いで来た時は4世代同居でしたよ。

で、大姑さんが冬場に ごぼうとか大根とかを
畑に 埋めてきた って言ってたっけ

深く聞いたことも無かったし、あんまり興味も無かったんで  ふ~ん と思うぐらいでしたよ。

こんな風にしていたんですね。

おお姑さんは、何でも作っていましたよ

味噌、醤油、お漬物、お茶、内緒のお酒等々
勿論野菜、お米。

因みに私は、殆んど携わっていません・・・
今思うと、勿体無い事をしました。

返信する
お地蔵さん (ようちゃんばあば)
2010-12-15 20:46:16
若いころは 興味が無いのは 仕方ないですね。
でも 聞いたり見たりしただけでも いまとなっては 儲けだったと思えますね(笑)

私も 両親が田んぼ仕事ができなくなったので 勤めをを辞めて 農業をやるようになりました。
それまではほとんどしたことが無くても 見たり聞いたりしていたおかげで やってみたら案外スムーズにできたことが多かったです。
でも 聞いたら教えてくれる という状態だったからよかったのだとは思います。
元気な親と 一緒にやるのでは鬱陶しいことが多いし(笑)また 聞きたくても いなくなってからでは遅かったでしょうし。
この12年で 尋ねながら やって 覚えて行けてよかったと思います。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事