ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

色の取り合わせ

2024-01-05 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
きのうは三が日も明けたことで

朝9時に整骨院にいき 10時過ぎに終わって

つぎにカーブスにまわって体をほぐし その後 帰宅する途中

「そうだ 年末に行きそこなった美容院へ行こう」と思いつき

ちょっと寄って ドアを開けると 電気が消えていて だれもいない?

「こんにちわ~」というと「は~い」と 間のびした声がして

奥から出てこられました。

「午後からなんだけど やってもらえる?」と聞くと

「はいはい!ありがとうございます。

きょうは 午前中だれも来られないから のんびりしてたわ」と

普段着で 口紅もつけてなくて ちょっと恥ずかしそう・・・笑

田舎の美容院だから みんな 年末までにはきれいになって

お正月を迎えるだろうし 予約してから行くので

正月早々は 電話番くらいしか 用事がなかったのね。

午後1時から行って カットとヘアマニキュア。

母娘でやっている美容院 午後からは次々来客で

手際よくこなされていました。

さて 年末年始も相変わらず 編物をしています。

ペットボトルカバーを量産中。

最近は100均の糸も気に入って…目についたものを買ってきて

2色の糸を取り合わせて アフガン編みで。

マスタード色にラメ入りの中細毛糸と 

段染め糸を取り合わせて。


完成すると こんな感じ。



おなじ段染め糸を使って 青緑色の綿糸と合わせると

全然違う雰囲気に。

 

完成するとこんな感じ。



まっすぐ筒状に編むので 編み図を見なくても編める

と思ったら こうして写真を見ると 一か所間違っているのを発見!

許してください。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンカード♪ | トップ | ナンバ歩き »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2024-01-05 13:42:18
編み物って色の組み合わせ無限だなぁと実感させられます。
洋服と違って面積の小さい小物だと冒険もできるでしょうしね〜

今年も楽しみにしてます♪
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-01-05 14:27:15
私の行ってる美容院は年明けの休みが長かったはず
と、思い出して暮に予約の電話を入れて行ってきました。
そしたら、「予定も無いし早めに開けようと思ってる」ですって、

(⌒▽⌒)アハハ! 見つけちゃった。
アフガン編みあるある的な間違いですね。

とても同じ糸を合わせたとは思えないですね。
kebaさん (よう)
2024-01-05 18:52:08
色を組み合わせるのって すごく好きなことなので ワクワクします。
今まであまり手を出すことのなかった100均の糸でも 随分たのしめます。
小物ですしね。 
タカコさん (よう)
2024-01-05 18:57:09
やっぱり 暮れの忙しいときでも ちゃんと美容院に行っておくと
お正月に 気持も清々しいですね。
あはは 編みなれた方にはすぐ見つかりますよね。
写真をブログにアップしてから やっと気づきました。
途中なら 解いて直すけど 今更ねえ。
アフガン編みは2種類の糸で編むので こんな色遊びができて 楽しいですね。
Unknown (おとめ)
2024-01-05 21:27:20
アフガン編みって、織物のようにみえますね。ステキです。
アフガン編み、未経験です。
美容院、私はもっぱらカラー(白髪染め)が月に一度です。
マニキュアもやりたいけど、白髪には向かないそうです。
Unknown (607080abcha100)
2024-01-06 01:44:46
ようさん
明けましておめでとうございます
年明けから 作品をやられるんですね 
腕がある人は敬服するばかりです
今年も宜しくお願いします
おとめさん (よう)
2024-01-06 06:37:40
アフガン編みは 昭和の時代にはやったようですが私は全く触れることがないままでした。
編み針をいただいたので興味を持ち タカコさんに教えてもらって(手芸ブログに丁寧に
説明してくれたおかげで かんたんなものは編めるようになり もう トリコです。
https://komorebinomotode.cocolog-nifty.com/blog/2022/03/post-cae001.html
見た方が「これ 布?」と言われます。
段染め糸を使うことで一層複雑に見えますから。
釣志さん (よう)
2024-01-06 06:40:15
あけましておめでとうございます。
編物は いつでもどこでも たいした道具もなくてできるので 暇さえあれば手にしています。
暇がなくてもやっていますけど(笑)生活の中の一部です。

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事