ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

落ち葉のお風呂

2009-12-17 | 家族とともに


今日は 午前中 いろいろ用事があって出かけ 昼からは 息子家族と姉が 次々やってきました。

姉とは みんなで話をして 野菜を いろいろ持って帰ってもらいました。

息子たちは夕方までいたので 孫のSクンと二人で 寒いけど散歩に出かけ 近所のおばちゃんや

おじちゃんたちと話をして帰りました。

先日 ちょっと紹介した 栗の葉っぱですが このところの寒さで どんどん落ちてきています。

今日は Sクンと 熊手で 落ち葉かきをしました。

サークルの中にふんわりいっぱいになったので 中に入って 踏みつけてみせたら目を輝かせて 

Sクンも 飛び込みました。

ざわざわ サクサク 落ち葉のお風呂です。

また外に出て 熊手で 落ち葉を掻き寄せて入れ 中に入って ざわざわ サクサク!!踏みつけます。

たのしいお手伝いでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 
                
    どれか一つ ポチしてね  きょうもありがとうございました。   
     
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スレート | トップ | 息抜き »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干草のベッド (kzm)
2009-12-17 19:00:33
アニメの「アルプスの少女ハイジ」の干草のベッドを思い出します^^
ハイジの干草より落ち葉の方が痛くないんじゃないかな。
私がS君だったらダイブしちゃいそうです(笑)
返信する
kzmさん (ようちゃんばあば)
2009-12-17 19:28:46
干し草のベッドも いい香りでしょうね。
落ち葉はチクチクしませんから たのしいです。
栗のイガが入らないように 気を付けているのですが もしあったら大変なことになりますけどね。
一度だいぶしたら 埋まりこんでしまって 不安そうでした。
返信する
楽しそう~ (みさ)
2009-12-17 20:40:12
お孫さんの楽しそうなお手伝いの様子が目に浮かびます。
こどもは何でも遊び道具になるんですよね。
今はゲームや一人遊びが多いから、
自然のもので遊べるなんて最高です。
返信する
みささん (ようちゃんばあば)
2009-12-17 20:53:32
田舎ならではでしょう。
いも掘り イチゴ摘み みかん狩り たき火と焼きいも なんでもできます。
クワや 剪定ばさみも上手に使うし 重いものもよく運びますよ。
返信する
Unknown (kazue)
2009-12-17 23:00:01
またまたうらやましいです

子供ってなんででもよく遊びますよね

孫と時たま行くお城あとの公園は何も遊具はないのですが長い時間夢中で遊びます

おうちにこんなのがあったら本当にいいですね
返信する
Unknown (まるち)
2009-12-18 06:17:32
な~るほど!お風呂ですか、子供大喜びですね
ウチは火をつけられちゃうだろ~なぁ~
返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2009-12-18 06:39:33
雪の便りが届き始めました。
ようちゃんの地域ではいかがせすか?

枯葉の匂いがして来るようなブログです。
いいわねぇ。お孫さんと・・
まつしまにとっては夢だわー。

外はうっすら雪景色。
明るくなったらパシャッと一枚撮りたいものです。
返信する
kazueさん (ようちゃんばあば)
2009-12-18 07:48:02
公園でも 遊具がない方が良いように思います。
うちでは畑や田んぼが遊び場なので 水を張った田んぼに入ったり 畑の土を掘り返してその中に座り込んで土遊びをしたり 
棒きれを見つけて振り回したり 段ボールの切れ端で斜面を滑ったり・・・
大人は家の中で 寝ころびたいんですけどね。 
返信する
まるちさん (ようちゃんばあば)
2009-12-18 07:50:07
焼きいもをするときは この葉っぱを炊きつけにして 山から枯れ枝を拾ってきて 焼きいもをしますよ。
火を炊くのも おもしろいです。
返信する
まつしまさん (ようちゃんばあば)
2009-12-18 07:54:47
岡山は北部の 鳥取と近い方は高い山脈があって雪が今日も降っているようですが 南部はひと冬に1度積もるかで ほとんど降らず晴れの日が多いです。
今日も四国九州まで雪だそうですが この辺りは晴れています。
それでも 空気は冷たいです。
雪景色の写真 見るには素敵ですが 実生活は不便が多いですね。
気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事