ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ドクダミ茶

2010-06-30 | 薬草で 化粧水やお茶・くすり


相変わらずムシムシします。けさも夫と 家の周りの草刈りです。

晴れが続かないので どくだみを干すチャンスがなかなかないのですが 白い花が咲いているうちが

良いそうなので 草を刈ってしまう前に切りとって洗い 干しました。

昔祖母が 陰干しをするといって 何本かづつ束ねてくくり 軒先につるしていましたが 雨が続いて

カビが来ていることが多かったので 私は ハサミで適当に切って おひさまに当てて干すことにして

います。

陰干しと天日干しで 薬効に差があったとしても カビが来たのではいけませんから。

からからになったら空き瓶に入れて 麦茶と一緒に煮て 飲みます。

家族が多いので 麦茶の消費量がすごいことになっています。

こんなに飲むのなら いろいろ身体に良いものをこっそり入れようと スギナやラズベリーリーフも

入れています。



さて きのうは かねてから気になっていた パン屋さんに行ってきました。

インダストリーという おしゃれなお店。中に入ると 倉庫のような 工場のような。。。

スイーツもいろいろ。パンも 本格的ハードなもの がたくさん。 美しいとか かわいい という

のではなくて むふっ これはじっくりかみしめて味わいたい・・・というものばかり。

いち押しの ハードなパンを買ったのはもちろんですが 私は このラスクが 驚きでした。

たいていのお店では きれいに薄切りにしたものが多いラスクですが こんなにちぎったような 大きな

ラスク 初めてです。15~20センチは長さがあるかな。

300g以上入っていて(いくらか食べたあと量ったので・・はっきりはわかりませんが)300円!!でした。

こういうもので お店の実力がわかるぞ。

ラスク好きの私はもう たまりません。

袋の口をあけると ヨーグルトのような香りがします。天然酵母のため?

ス~ はぁ~ といいながら ビニール袋に顔を突っ込んでいる私を見た 嫁っこKちゃん 

「おかあさん こわい~」と恐れていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むし暑い日々 | トップ | かわいそうな レモングラス »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2010-06-30 15:41:46
本当に蒸し暑いですね
ようちゃんばあばさんのブログに良い刺激を頂戴してわたしも・・・
どくだみの焼酎漬けをつくりました
なにしろ今までは”とってもとっても出てくるドクダミ”ということで邪魔者にしていたのでちょっとこぶりなのですが花の咲いているうちにと作って見ました
お茶には無理でしょう・・・(量がない)

硬いパンわが家も大好きです
美味しいパン屋さんが近くだとうれしいですよね
返信する
暑いです。 (ぽぽろん)
2010-06-30 15:46:39
ハード系のパン 大好きです。
私は パン屋さんに行くと 必ずハードパンを1つは買います。
このラスクは フランスパンを使っているようですけど・・・
とても食感がよく カリカリでしょうね。
長さも~ 食べ応えじゅうぶんですね。
あぁ~ 食べたいです。
返信する
ぎゃははははは~♪ (いちご)
2010-06-30 15:49:13
ようちゃんさん、ウケるぅめっちゃ、笑ってしまいました
パンの香りをスーハーしているようちゃんさんと、お嫁さんの横目を想像したら、
もうたまりませんっ。
これは、しばらくツボってしまいそうです。クククッ
でも、ほんとめずらしいラスクですね。
初め画像を見た時に、どうしてフランスパンの断片がと思ったのですが、
ラスクだとは思いもしませんでした。
パン好きの私も(フランスパンや天然酵母と聞いたら、尚の事)ハマリそう~。
よいお店を見つけましたね。
どくだみ、ようちゃんさんの記事を見てから、人様の庭先に生えているのをよく見かけます。
花が咲いている時がいいのですね。
枇杷の木といい、そういう身体にもいいものを庭に植えるととっても重宝しますね。
乾燥のさせ方や、煎じ方のちょっとした工夫など、とっても勉強になります
そうそう、この前梅の実を見つけて買ってきたのですが、
その後腰を痛めて買い物に行けず、ホワイトリカーと氷砂糖を買いに行けず、
梅を冷蔵庫に入れたままなんですが、あーどうしましょう。。。
もう2日くらいすれば、少しは重いものも持てるようになりそうですが、
保存のビンも買わなくちゃいけないし、用意が逆でしたねー
なんとか週末まで、漬け込みたいところです自家製梅酒を夢見るでありました。
返信する
kazueさん (ようちゃんばあば)
2010-06-30 16:24:24
私の祖母は ドクダミだけを 薬を煎じる専用の土鍋でグツグツ煮ていました。
それはそれで 体に良さそうですけど 麦茶にまぜて飲む方が みんな抵抗なく麦茶として飲んでいるので 良いなと思っています。

どくだみ化粧水 しばらくするといい色になってきて つけると気持ち良いですよ。

ハード系のパン 6時間以内に食べてください と書いてあったのですが そうもいかないので けさ食べたら ちょっとシンナリしていました。  
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2010-06-30 16:26:08
ラスク 自分で作ってもいまひとつ だったのですが こんなにおいしいのが手に入るなら もう  これからは 買います(笑)
本当においしい!!です。
返信する
いちごさん (ようちゃんばあば)
2010-06-30 16:33:28
スーは~すると 目がとろんとしてきます(笑)
あぶない ばあば ですねえ。

腰を痛めたんですか。たいへん。
買ってくるものが重いものばかりですから 気をつけてくださいね。

びわって いろんな薬効があって 昔は びわを植えているうちには 病人が 葉っぱをくださいと あとを絶たず 
心の狭い あるお金持ちは 「病人ばかり寄ってくる縁起の悪い木だ!」と言って切ってしまったという話があるそうです。
実も 種も 幹も 根っこも いろいろに薬として使われているそうです。
 

返信する
Unknown (みち)
2010-06-30 18:37:06
パンおいしそう☆

お茶、私自身は消費量がすごく少ないけど、麦茶よりウーロン茶、それよりもどくだみ茶を買う傾向があるのは、ひいばーちゃんのどくだみ茶が好きだったからなんだろうなと思う。

枇杷は、私の好きな漫画(またか)に「実が成ったら植えた人が死ぬ縁起の悪い木」みたいに書いてたなぁ。
先日うちで成ったの食べたらあんまり甘くなかったよ。
返信する
面白い〓 (ココロック)
2010-06-30 19:05:02
スーハーは危ない人
ではラスクの画像が何なのかよく分からなくて残念
私もラスク大好き人間
身体にいいドクダミ入り麦茶はいいね
返信する
みちへ (ようちゃんばあば)
2010-06-30 20:01:02
あはは またか~
そうか 実がなったら植えた人が死ぬって。。。それだけ 苗木ではなくて 食べた実を埋めたのが芽を出して 大きくする栽培法(実生という)では 実が 
またなるまでに何年もかかるので 「植えた人がもうこの世にいなくなったころ やっと 実をつける」ということのたとえですなあ。
柚子の木もそうだけど 17,8年かかるので 若い人は植えてはいけないといわれてるよ~ 
パン屋さん 斜め向かいの本屋さんに 最近カフェを出していて 美味しいと評判よ。 
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-06-30 20:05:50
小学校の給食に出ていた コッペパンくらいの大きさの フランスパンを ちぎって そのまま ラスクにした感じなんです。
食べきれないほど 入って 300円でした。
日持ちするから うれしい!
ドクダミ麦茶って売ってますよね。
以前は 麦を栽培している人に 麦をもらって煎ったことがありますが もう これが本当の麦茶なのかと 思いました。
なんでも手作りするとおいしいものが多いです。
返信する

コメントを投稿

薬草で 化粧水やお茶・くすり」カテゴリの最新記事