ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

むし暑い日々

2010-06-29 | 里山の生活
       野いちご

蒸し暑い日が続きます。自然の サウナです。

朝 夫と 田んぼの畦草を刈っていたら 選挙カーが近づいてくる大きな音がしたので みたら

参議院議長の 江田五月氏でした。

せっかくだから 草刈り機のエンジンをゆるめて 手を振ったら ほかにだ~れもいない田舎のこと

何台かの車列からみんな体を乗り出して 見えなくなるまで私に 手を振ってくれました。

前回の 参議院選挙の時にも 偶然行ってたホームセンターの駐車場に 江田氏がやってきて 握手しに

走ってこられました。暖かい大きな手でした。(参議院は いつも夏だから あつい手です)

そういえば 選挙の公示日には 片山虎之助氏が 選挙カーで やってきていました。

前回は 姫にトラ退治されて 思わぬ(?)落選でしたが 今回は 比例で出て 結果はどうでしょう。

市議会議員などと違って まわる範囲が広いので こんな田舎の方まで なかなか参議院議員選挙では

回って来ないので いつも 本当に選挙があるのか?と思うくらいですが なんだか今回は こんな

山奥の方にまで にぎやかな声が 何度も 響いてきています。

草刈りを終えて 家に戻って 冷たい大根葉汁をごくごく飲んで 一休み。

畑の草取りをしようと思ったけど あまりの蒸し暑さにうんざりです。息子夫婦が 買い物にちょっと

出かけるというので Yちゃんを預かってあげるから行っておいで~と Yちゃんを口実に 外の仕事は

やめにして ブログの更新をして 涼んでいます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷の葉エキス・・・煮出し編 | トップ | ドクダミ茶 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑そうですね (coco)
2010-06-29 16:23:12
雨の予報が出ていたのに、すごく晴れて外は暑そうです。夕べは眠りが浅かったからか、お昼寝をしていました
そういえば選挙戦が始まっているのでしたね。ここは静かで、一台の選挙カーも回ってきません
外のお仕事、暑いから気をつけてね
返信する
こんにちは (撫子)
2010-06-29 17:18:55
私もさっき買い物先のスーパーの駐車場で、何も応援してないのに(ただボーっと見ていただけ)選挙カーの方に「暖かい応援ありがとうございます!!!」とマイクで叫ばれ、手を振られてしまいました・・


返信する
Unknown (りんだ)
2010-06-29 18:00:22
毎日暑い日が続きますね。
こちらは本当に選挙があるの?と言う感じです。国政選挙は選挙活動も身近に感じません。
Yちゃんのおかげで少し涼しくほっとできるなんておばあちゃん孝行ですね~~~♪
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-06-29 19:44:11
今日も湿度がすごくて 昼にはちょっと雨が降り いや~な暑さです。
外の仕事2時間までと決めています~が 今日はもっと短かったようね。
身体が一番ですから。
返信する
撫子さん (ようちゃんばあば)
2010-06-29 19:47:28
選挙のときって ちょっとおかしいですよね。
当選するためには 死に物狂いで何でもするような・・・いったん当選してから本当の姿がわかるのでしょうが
そのころには あえませんから わかりません。
日本はどうなっていくのでしょうか。
返信する
りんださん (ようちゃんばあば)
2010-06-29 19:50:33
前回の選挙の時は スピーカーの音は一度も、というくらい回って来なかったですが 
今回はどういうことか 今まで通らなかった山の中の道まで 入ってきています。

市議選などだと 早く終わってほしいとおもうくらい あちこちでにぎやかですけどね。
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-06-29 20:28:24
選挙カー よく見かけます。
この暑い中 演説も大変そうですね。

草刈りも 大変ですね。
小まめに休憩 水分補給は大事ですもんね。
家の中でも 熱中症になる人がいるくらいですから 外ではなお更 休憩が必要ですね。
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2010-06-29 20:36:22
選挙 ほんとにいつも すごいなあと思います。

草刈りは エンジンが回っている間は なかなか途中で止めて休憩する気になれないので
終わるとぐったりします。
油をいっぱいに入れると2時間くらいは使えるので 今日は 7分目ほどしか入れないで仕事をしました。
油が切れると 動きませんから(笑)
水分補給こまめにしないと 血液がドロドロになった気がします。
返信する
暑すぎですね (みさ)
2010-06-29 23:51:25
毎日うだりますね。
こんな中外でのお仕事はこたえますね。

選挙はいつ?みたいに静かです。
公示の場所にポスターが貼っていない人もいて
やる気を感じません。
こんな人は立候補するな!
と言いたいわ
返信する
Unknown (まるち)
2010-06-30 05:27:01
毎日暑すぎますね。
熱帯夜で寝られないのが辛くて、まいってしまいそうですよぉ~(涙)
昔は夕立がくると涼しくなったものですが
最近は様子が違いますよね・・・
大根葉汁効くといいですね、実験?
佳い結果がでますよ~に!
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事