ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

せめて 山裾の手入れをボチボチと

2021-02-06 | 里山の生活
山の手入れをしなくなって何十年・・・

里山では  農家は南に向いて家が建ち 表には 作業や干し物をする庭を持ち

裏には山があり 前に 畑や田んぼを耕して 生活してきました。

収穫が終わって冬になると 山で  家で使う一年分の燃料を 

自分で賄えます。

生活道具をこしらえる木や竹が手に入り 実の成る木もあります。

手入れ=薪と焚きつけ(この辺りだと松の葉っぱ)の確保で

必要な仕事でした。

炭を焼く人もいました。 

山の手入れをすることで  田畑を潤す水を確保できます。

もっと大きく俯瞰してみれば 山をきれいにすることで

海をきれいにし 生態系を守ります。

手入れをしなくなったきっかけは ガスや電気の普及で 

台所やお風呂に薪が必要なくなってからですね。

スイッチ一つですぐにお湯が出てきて お風呂にはいれ

ご飯も炊けるようになったのですから。

 家族総出で  一年分の燃料を確保する必要が

なくなるのは当然です。

その結果 家のすぐそばだって  こんな感じ。

 

日本中に見られる光景だと思います。



竹が進出して日の光を遮り 木に蔓が巻き付いて締め付けられ

 広葉樹が枯れていきます。

夏には葉を茂らせて涼しく 冬に葉を落として日当り良く 

日本の気候風土に合った広葉樹は 

とても 重要ではないかと思います。

山の奥では 建築資材として 杉や檜などの針葉樹が植えられましたが 

安い外材の輸入で 売れなくなり

林業では 食べて行けなくなったと思います。

枝を払ったりして長年手入れをし まっすぐ大きくなった木が

時期を迎えて売れたら また新しい木を植林するなどの

健全な営みが続くといいのですけど。

もう それができる人は少ないでしょうね。

葉が茂って日当たりが悪くなり 落ちた枯れ枝などが積もって 

大雨が降ると 山の保水力に限界が来て 山崩れを起こします。

まあ 長々と そんな大きな話をしていても始まりません・・・

少しでも 自分でできることをしよう。

家のすぐそばの山の 裾あたりだけでも 冬の間に少しづつ

きれいにしないとうっとおしいので たまに片付ける気になったときに

時々 すこしづつでも頑張ります。


ちょっとすっきり。

本当は ここは 山も田んぼも よその家2軒分のものが

入り組んでいるのだけど

当家は どちらも お年寄が亡くなって 街に暮す若い人は

ここまで通って片づけることはないし

見ないから知りもしない。

かといって うちからは 生活していると毎日 目に入るので 

とっても見苦しいことで 我慢ならず 了解を取って

田んぼの草を刈り 山の裾の方だけでも スッキリさせてもらいます。



集めた枯れ竹や 杉の枝などは しばらく乾燥させて 

風のない日に 田んぼで  すこしづつ焼きます。

約2時間頑張ったので 10時のおやつはお餅です。



夫は みかん餅にきなこがけ。

私は 豆餅にお醤油と海苔を巻いて。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりごはんと げたの煮つけ | トップ | 焼き芋だ~~!! »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね。 (美恵子)
2021-02-06 07:26:53
どちらもまさしくそうなのですね。我が家も今日は天気が良さそうなので、竹山の整備にいきます。
どこもかしこも手が入らずひどい里山です。
鹿や猪が増えるのも無理ありません。
里山がなくなると、花も蝶も昆虫もいなくなってしまいます。
頑張ってくださいね。
返信する
おはよう (タカコ)
2021-02-06 07:28:33
耳が痛いです。
我が家はアチコチに畑が点在しています。私は何処にあるかも知らなかった、、、
作ってくださってた方々も高齢で返されました。
一つは、荒れ地のさらに奥なのを幸いに無視 
近い方は年に何度かの草刈のみ、

チーズをのせた焼餅に海苔を巻いての朝ご飯でーす。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-02-06 08:08:31
わかります。山の手入れをする(出来る)人がどんどん減っていますね。うちが契約している竹の山主さんも少なくなりました。林業や竹材加工で食べていける人も減少し、至る所に荒れた山があります。人が入らなければ木も竹も伸び放題で製材にする良い物も出来なくなります。
当店には「竹を買ってくれませんか?」という相談がよくありますが、大抵は荒れてしまってどうにもならない竹藪の処理に困った方から。買えるような竹は無いんですよね。ようさんのように自分で片付ける人、なかなかいません。山の整備は重労働ですから。なんとかしようと取り掛かる姿勢は素晴らしいです。
これからますます直面する問題ですね。
なんて偉そうに言う私も口ばかりで整備は出来ませんが。
返信する
想像以上の大変さ (くまです)
2021-02-06 09:43:21
木々は生きていますから、伸び放題ですね
テレビでポツンと一軒家で知るしかないのですが、明るいうちに出来る事をしておかないと、
山道は通れなくなり、山の水はとまるし
農作物は、イノシシやシカ、さるに食べられてしまう、
洋さんのお家は、山の中ではなくても
生活の為にすることは 終わりはないですね
他人の土地迄 整備しないと、自分の生活が困ってしまいますね
本当に ご苦労様です
美しい日本、守っていらっしゃるのは
ようさん と思います
お体に気を付けて頑張ってください
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-02-06 09:47:29
耳が痛いです。

車で40分くらいの実家の畑で菜園をやっていますが 週1・2回くらいしか行けず 
今は菜園の事で精一杯で 周りの事は見て見ぬふりをしています。

若い頃には 周りの藪の枯れた竹を整理したり 山の中も枯れた枝を掃除したりしましたが 
今は出来ず 少しずつ手を付けなきゃと反省していますが 身体が動きません。

周りの田んぼや畑も 親御さんが年取ったり亡くなったりで
田んぼがクズなどのツルで覆われたり笹やススキで
田んぼの面影も無くなっていますが
ご先祖様から受け継いだ田んぼを それだけは私たちの時代には避けたいと頑張っていますが
いつまで出来るかな?です。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-02-06 10:59:53
日本の里山原風景を維持して行く事

全てじんかい戦術で維持してきたわけですから

ようちゃんが以前話されていた
毎日タケ1本を抜き取れば30日で30本
この気持ちで頑張られた姿に頭が下がります。
人の手が入らなくなれば、あっという間に荒地に
これを前の状態に戻すエネルギーは
3倍以上のパワーが必要ですものね。

健康であってこそできる事
ご夫婦共々健康で頑張ってくださいね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-02-06 11:03:46
寒い時季の【山仕】懐かしい言葉です
子供の頃は両親と山に行き  焚きつけのスクズ(って言ったかな 松葉)集めをしていましたね
便利になった反面 山々は荒れ放題 何だか悲しいです
家の周りの放棄地 この冬は調子のよい時
枯れたセイタカアワダチソウやガマの穂を刈っています
少しでも手入れが出来たら見栄えだけでもいいかな~との思いですが
手に負えない所もあります
マイ畑に隣接している国有地 これも荒れ放題
何とかならないものでしょうかね~
返信する
そうですね (ぐり)
2021-02-06 11:17:12
日本で災害が増えたのは
山の手入れをしなくなったからという話も聞きますね
子供のころは何でも大切にしました
枯草も乾かして牛のえさになったし
まきは一家総出で用意しましたね
懐かしくもある光景でしたね

豆餅に味を付けてつかないのですか?
こちらでは塩で味を付けます
だから何もつけなくても焼いたときにすぐに食べられる
その重宝さが人気です
潮吹き昆布などを突き込む方もあります
返信する
(v〃∇〃)bこんちゎぁぁ (キミコ)
2021-02-06 14:24:33
私は街の真ん中の環境なのでわからなかったのですが・・・
日本は国の真ん中が山ばかりですから なるほど
手入れをしなければ住環境どころか自然環境にも影響が及ぶという事が
ようちゃんの説明でよくわかりました
地方自治体も国も手が回らないのか考えていないのか^^;
国土が荒れる直近の問題に手をつけてほしいなあと思いました
返信する
美恵子さん (よう)
2021-02-06 19:12:13
竹林の手入れ 大変ですよね。
でも やっただけスッキリして気持ちいいです。
切り倒しただけでは 山に入っていけなくなり逆効果ですね。
筍が生えてもとれないで放置しておくと 見る間に竹が伸びますから 
田んぼなどに引っ張って帰り 枝は払って集めて焼いたり
竹は竹で 使えるところを長さをそろえて ひとまず保管するなど
色々 切ったあとも大変です。
しかも 木と違って成長が早いので 毎年この仕事をしないと どうにもならない状態になります。
ぼつぼつ疲れない程度に やりましょう。
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事