ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

スヌード熱 冷めず…

2010-12-08 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
    

スヌード 茶系のは 母が編みました。

前のより 幅も狭く 長さも少し短めですが 私でも 2重巻きができます。

Sクンにどうかと思いましたが 毛糸が太いので ボリュームが出過ぎて 子どもにはむきませんね。

ピンクのは 今 私が編んでいます。

今まであまり編んだことが無い ピンクのモヘア糸で レーシ―な編み地。うふふ♪ といいながら編んでいます。

だれ用に というあてもないけど ずっと前に買ってあった毛糸をつかって 暇つぶしに 編んでいます。

なんだか なにも用事が無くて ただ座っていると さびしいのです。

きょう 両親の買い物日で 母と一緒に ベンチに座って 父を待っているとき 目の前を すっと姿勢のいい女性が トレンチコートの前をあけて 

濃いベージュのスヌードを 一重にしてのぞかせて 歩いて行きました。

スヌードが流行っているとは言うものの マフラー売り場にも売っているのを見かけないし 都会なら流行っていると思うのですが こんな

田舎では 身につけて歩いている人を見たのは 初めてでした。

ちょっと嬉しかったです。

ピンクのが編みあがったら もっと細い糸で おとなっぽいのを編んでみたくなりました。

 
ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製 柚子ポン酢 | トップ | 外で遊ぶ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スヌード (みさ)
2010-12-08 14:42:01
お母様 二つ目の作品ですね。
ようちゃんばあばさんのは模様編み。
どちらも目がそろってきれいですね。
わたしも編みたくなってきましたよ。
完成までにどれくらい時間がかかるのでしょうか?

ほんとスヌードをつけて歩いている人を見たことがありません。
ここも田舎で若い人があまりいませんから、仕方ないかもしれませんが・・・
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-12-08 14:45:25
ピンクもかわいいですね~
模様もいい感じです。

編み物が苦手な 私には 難しそうですが・・
慣れている方には
スヌード 意外と簡単な方なのでしょうか?
あまり 時間がかからず仕上がっているよなので・・
返信する
みささん (ようちゃんばあば)
2010-12-08 15:44:04
まっすぐ編んだマフラーを輪に閉じるだけですからとにかく簡単です。
ちょっとした時間に編んで 3日から5日かけて編んでいます。
みささんならあっという間だとおもいますから ちょっとやってみてください。
母には いま大きめの膝かけを編んでもらっています。

スヌード・・街のお店では売られているのでしょうかねえ。
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2010-12-08 15:45:53
ピンクとかレースのような模様似合う人もいますよね。
今のところみの周りに該当者がいないのですが とにかく編んでいます(笑)
まっすぐ編むだけなので 簡単ですよ。
返信する
早いですね。 (cocorokk)
2010-12-08 17:12:13
お母様も編まれるの早いですね。
ようちゃんばあばさんのは今度は鈎針編みですね。着物に似合いそうな感じです。

近所のジャスコで先日見てきましたが、ニット地のものでまさに簡単なマフラーの端をくっつけたようなものでした。
でも付けてる人はまだ見かけたことは無いですねぇ。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-12-08 20:10:09
母は骨折以来 畑仕事ができなくて用事が少なくなったのでリハビリと思って 午前中いっぱいは編んでいます。
ピンクのレース地のは そう言えば着物の肩かけ風ですね。

ニット地のものが出ていましたか。
手芸屋さんでも 入口のところにニット地を置いてあって 「今はやりのスヌードを縫いませんか」とありました。
かさばらなくていいですね。
返信する
見かけませんね。 (ごんつま)
2010-12-09 08:23:27
暖かいからでしょうか、スヌードしている方は見かけませんね。
昨日のテレビ大阪の「いい旅夢気分」に出演したいた女優さんが、白い薄手のスヌードをしてました。
とっても、素敵でした。

柚子茶、やっと作りました。大根葉も切って干してます。
カラカラになるまで時間がかかりそうですが、乾けば作るのを楽しみに待ってます。。。
返信する
ごんつまさん (ようちゃんばあば)
2010-12-09 13:07:40
テレビで見られましたか~
薄手のものも良いですね。今度編んでみます。

柚子茶や大根葉 刻むだけで あとは時間がおいしくしてくれるものばかりです。
干したり漬けたりは なんか楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事