ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

煮梅シロップのその後と やっぱり草刈

2024-06-15 | たんぼ仕事
煮梅シロップ 狙い通り ピンクの液体になってきました。


かわいい色でしょう。

去年は 梅とともに 数粒の生ブルーベリーを入れた時も

きれいなピンクになったのでした。

 → 

きのうは 夫と一緒に 土曜日に田植えする田んぼの

草刈りをしました。

イノシシよけの柵を道路側に張っているので

一旦取り払って 草刈りをしました。 




これがあると 作業中の田植え機に 

あぜ側から 苗を手渡しするのに 邪魔になるのです。

柵の裾際も 草刈り機の刃が当たるので きれいに刈れていません。



すっきり~~!!

田植が済んだら すぐに また柵を設置しますけどね。

表側の法面も 山側の法面も刈って

約2時間で終了。

時々エンジンを止めて 休憩。

 お茶を飲みながらでも 午前中からすでに30度越え

暑さに 疲れた~~😩 


下から刈って 上から刈っても届かず 少しだけ残るのを

あとから 夫が刈ってくれます。



苗代に水をやって 昼過ぎに終了でした。

暑いのでくたびれ果て 午後からちょっと

録画番組(ブリティッシュ ベイクオフ)を流しながら

横になって観ているつもりが すっかり終了していたので

もう一度観ました。

きょうは みんなも来て 田植え!!あと少しだ。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーフミトンほか(編み物) | トップ | 田植まつり »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-06-15 08:59:09
綺麗な色になりましたね。
ホントに昨日は、真夏のような暑さでした。
Eテレのブリティッシュベイクオフ、私も、毎週楽しみに見ています。時々、居眠りをして、見逃し配信で、ゆっくりと見てます。
田植え、頑張ってくださいね。
暑さに気をつけて。
返信する
Unknown (おとめ)
2024-06-15 10:56:27
見逃し配信ではなく、NHKプラスでした。
返信する
Unknown (おとめ)
2024-06-15 12:30:14
何度も失礼します。
いつの間にか、NHKプラスでの配信がなくなってました。
返信する
シロップ (ぐり)
2024-06-15 15:45:55
ブルーベリーを入れるのもいいですね
色がきれいですね
返信する
おとめさん (よう)
2024-06-15 19:02:21
いろいろ情報ありがとうございます。
今は 期間内であれば あとで何回でも見られるそうですね。
利用したことはないのですけど。
ブリティッシュベイクオフ おもしろいですね。
気に入った番組は カテゴリー予約しておくようにしています。
 
返信する
ぐりさん (よう)
2024-06-15 19:03:28
ブルーベリーでも 赤いシロップができて 実も食べられます。
美味しいし 楽しいです。
返信する
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2024-06-15 21:22:50
お晩です(*^^*
梅の実は煮て甘く漬けるのですネ
美味しそう漬てみます

田植えは大変なお仕事ですネ
おやつを持って行きたい気持ちです

      ばぁば👵
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2024-06-15 22:38:16
煮梅を作り時間がたつと ビンいっぱいに入れた梅が上に浮いてきます。
そんなとき友からまた梅をもらって これも煮梅にしようと思っても ビンが足りません。
完成した煮梅の蓋を開け くたっとした梅をまとめたら 何個がビンが空きました。

その空いたビンに もらった梅を煮梅にした思い出があります。
ようさんの煮梅は かわいい色になりましたね。

以前のバス旅で 岡山⇒神戸方面へ高速道路を走るとき 窓の下にはきちっと揃った田んぼが
段々畑のように連なり そのどれもが田の畔が土で出来ており セメントでない姿がとても美しいです。

ようさんちの田も土の畔ですね。草刈りなど管理が大変でしょうが 水をたたえた田が美しいです。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-06-15 23:06:09
梅を追加購入で出かけたら
今年は入荷が少なくもう終了しました だって
あ~ぁ残念

田植えが終わればまずは一息 頑張って
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2024-06-16 06:48:27
一年で一番忙しく うまく進むとうれしい時です。
作業の終わった後のおやつは おいしいです~
梅のシロップ お試しください。
返信する

コメントを投稿

たんぼ仕事」カテゴリの最新記事