ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ハーフミトンほか(編み物)

2024-06-14 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
親指付きのハーフミトンが 編めました。

編み込み模様は 模様を追いかけていくのが楽しいので

割と早く出来上がります。


白は並太 水色は中細なので ゆるく編んだつもりでも

やっぱりちょっと ひきつっているかな。

こんどは 同じ並太同士にしてみよう。



林ことみさんの本を引っ張りだして いろいろ眺める。


このリストウォーマー かわいいなあ。

エストニアの伝統的編み方らしい。



掛け目と表編み、2目一度と表編みでひと模様

 を繰り返すだけで 斜めにきれいな模様が出るはずなのに 

何回か編んでみても どうも 間違っているようで 模様がおかしい。

編み目が見やすい 並太の白の残り糸で ためし編みしてみました。


コツはわかった!けど 右上に斜めになる編み図を見て

編んだはずなのに 左斜めに スパイラルが現れている(笑)

本番の糸で編みだしてみると やっぱり間違うばかりする。

本のように3色の糸でやるつもりだったけど

糸替えが面倒になって 肩が凝りすぎ。

本番は 勝手に模様になってくれる段染め糸で編みました。



何とか わかってきて 6回目の正直で

右上スパイラルで編めました。



かわいい?

きのうは 愛育委員の地区委員会が午前中いっぱいあり

農作業は苗に水をやっただけでした。

30度を超え 日差しも強い一日でした。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤みのある南高梅で 煮梅シ... | トップ | 煮梅シロップのその後と や... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-06-14 07:24:06
ホントに暑くなりましたね。
梅雨入りはどうなってるのでしょう⁉️
ステキな編みかたですね。
難しいそうです。
出来上がると嬉しいですよね。
凄いです。👏👏
返信する
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2024-06-14 07:30:11
白樺編みかと思ったら、なるほど
ストライプ模様を編むより楽しい。
この本は持っていませんが、林ことみさんの本って、楽しい作品ばかりですよね。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-06-14 08:56:02
今から季節先取りですね
いつも思います五本の糸 針の動かし方で模様が残されていく
面白いですね
返信する
Unknown (kebaneco)
2024-06-14 12:41:06
かわいい🩷
セーターの袖口から覗くアクセントカラーのリストウォーマーは
冬の実用的なアクセサリーですね
返信する
おとめさん (よう)
2024-06-14 14:38:51
暑い暑い!!
きょうも 午前中から30度を超え 地面から 熱が立ち上っています。
まだあと一週間ほど降らないのかな。
週間天気予報の雨マークが どんどん先に逃げていきます。
そんな中 編物で癒されていますが 肩がこる~~
返信する
タカコさん (よう)
2024-06-14 14:43:59
この本は タカコさんから白樺編みを教えてもらったころ
白樺編みの構造が理解できず この本に載っていたので買ったのでした。
しかし 平編みで あとで綴じて 筒状にするやり方なので
輪編みの帽子にする2段目への立ち上がり方で悩んでいた私
全然参考にならなかった(笑)
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-06-14 14:46:03
編物は世界中にありますが 針と糸だけで 大きなものも小さなものもできて
本当に楽しいです。
返信する
kebaさん (よう)
2024-06-14 14:48:57
手首だけ温めるというのが 好きです。
コロナで 行く先々で手を消毒するようになってからますます 手袋より 重宝しています。
上着の袖口からちらっと見える 色と模様が楽しいでしょう。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事