ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

田植まつり

2024-06-16 | たんぼ仕事
きのうは土曜日だったので 田植えに助っ人が! 

息子と孫Y みちと二人の孫 がやってきました。

みちは Rちゃんのピアノ教室があったので それが終わってから

11時ごろ 沢山のおにぎりと飲み物を持って 来てくれました。

息子は 去年に続いて2度目だったのですが 

一年経てば忘れていることも多い ので 夫に一から習いながら。。。



行ったり来たり あわてないで ゆっくりと。





Yは 前日刈った草を集めて燃やしたり 苗を運んだり。

RちゃんもKくんも 毎年 同じ作業服を着てきます。



去年(Kくんは お熱で 来れなかった)



2年前


3年前は さすがにブカブカだね


きのうの 泥団子づくり


なかに カエルちゃんが入っているよ。



水路に入って 道具を洗う





3枚の田を 午前中に 済ませました。

ひと月の間 毎日水の管理をしていた苗代も 

イノシシの柵なども 全部片付けて

残った苗は うちに持ち帰り 最後の田植えが済むまで

庭で水やりをします。

夫の都合のいい日に 苗代にしていた田に水を入れて 代掻きをして 

数日置いて田植えをしたら 田植えが完了します。

お昼前に 家に戻って 順にシャワーして 着替え 

みちが作ってきてくれた おにぎりを 冷蔵庫にあるおかずとともに

食べたり お茶したり しゃべったり 

そして 午後2時頃 みんな帰っていきました。

夫は夕方から仕事でした。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮梅シロップのその後と や... | トップ | じゃが芋掘り できた! »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rin082209221107)
2024-06-16 07:28:27
お天気も良くて、楽しい田植え祭りでしたね。
お孫さん達の作業着姿が可愛いこと可愛いこと。
見ているだけで、癒されます。
美味しいお米と共に、お孫さん達も成長ですね!
返信する
Unknown (eni2812)
2024-06-16 07:47:29
田植え祭りお疲れ様

皆んな小さい頃からお手伝い感心ですね

ご主人様もこの後お仕事ご苦労様です



やれやれですね

ミーばあちゃん
返信する
Unknown (umi心強いですね )
2024-06-16 08:02:53
田植え、直ぐに周りから駆けつけて手伝って頂けるのは、とっても心強く助かりますね!
お孫さん達もそれなりに!泥遊びもお上手!後継者不足の折息子さんの頼もしいこと!ご主人さまお仕事まで!
皆さんお疲れさまでした🍀
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-06-16 08:39:26
田植え
家族揃って
大変な作業もみんなで協力すればあっという間に終わりましたね
後継者も育ってもう安心
そして
泥団子の中に カエルが 笑

そして年々の成長を感じる洋服
自然一杯の中で皆が出来るお手伝いしながら

お疲れさまでした
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-16 08:53:05
お孫さん達、良いお手伝いしましたね。楽しそうにやってるのがいいですね。ドカジャンも似合って可愛い。
小さい頃からお米がどんなふうにできるか知るって大切ですからね。まさに食育です。
返信する
お祭り♪ (Mrs.K)
2024-06-16 09:00:14
大お田植祭お疲れさまでした。
暑かったでしょ!
流石!Yちゃん、動きが様になってる~♪
Kくんも、相変わらずおっきいし、Rちゃんはやっぱりカエル好き♪
カエル城?も物語が詰まってそうで、キュンキュンしますね♪可愛い~~♪

ご主人の指先がさすが~~♪
返信する
Unknown (おとめ)
2024-06-16 10:56:12
ステキ作業着ですこと。
ぴったりになりましたね。
可愛いです。
懐かしいです。お姉ちゃんが小さい頃、泥団子作りが大好きでした。
返信する
なかなか観られない田植え (うばゆり3)
2024-06-16 11:01:39
こんにちは。

ご家族総出での田植えは今は無くなってきましたね。
こうした家庭に育てば心もスクスク育って、変な大人にはなりませんね。

お祭り・・・素敵な田植えのお祭りを私も楽しませていただきました。
RちゃんもKくんの作業服.来年も着れるかな(*^^*)

私は朝のうちに家周りの草刈りをしてきました。
後はのんびり曜日にします。
今、前髪を自分でカットで、美容院の節約(笑)。
肩すれすれのセミロングで若向きスタイル(笑)
返信する
田植えって (ぐり)
2024-06-16 17:42:57
息子さんも習って見えるんですね
そのほうがいいですよね
うちの3男は義理兄が習う前になくなってしまったので近所の方が教えてくださったようです
お孫ちゃんも来てくれて手伝ってくれ
楽しいおひる祭りですよね
返信する
リンさん (よう)
2024-06-16 18:14:37
赤と青の作業服 かわいいでしょう。
長靴は毎回違うものをはいてきますが この服は  いつまでも着られて お徳(笑)
田植と稲刈りは ちょっとしたお祭りですから これる人は 無理のないように 
集まってもらいます。
これで一年間 美味しいお米を食べられますよ。
返信する

コメントを投稿

たんぼ仕事」カテゴリの最新記事