ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

野菜と雨

2018-04-24 | 畑で 野菜と花
今朝は しとしと雨が降っています。

夏野菜の苗を植えたり 種まきしたりして落ち着き

一雨欲しいなと思っていたところです。

植え付けるとき以外 畑に水やりをしないので

タイミングの良い雨 本当にほっとします。








今朝は雨が降って しっとりと こんな感じ~





サラダ水菜 おおよろこびしています。





リーフレタスも 気持ちよさそう!!

雨が上がったら また 忙しい日々なので

今日は ゆっくりします。

大雨にならないよう祈っています。




にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演 | トップ | 鼻の頭がかゆい! »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この雨は (ぐり)
2018-04-24 12:25:13
恵みの雨ですよね
畑の野菜もいきいきしますよね
ちょうど花の苗なども植えたので
うれしいです
水菜もレタスもおいしそうですね
返信する
久しぶりの (ひまわり)
2018-04-24 13:37:05
雨ですね

昨日大急ぎで植えたミニトマト 姫南瓜しっかりつく事でしょう
所がゴーヤの苗を忘れていました
毎年種蒔きをしていましたが 今年は苗を買うって宣言でした
それを忘れた主人 植えんぞって言いますが 欲しいお野菜ですよね
私が買ってこなくては 忘れないようにね
返信する
山際の畑 (ゆり)
2018-04-24 14:54:14
こんにちは。

先日山のそばの畑がみんなこうして囲ってありました。
これは大変な作業ですね。
わが家は一応トウモロコシだけを囲いますが、あとはもうそのまま・・・

いい雨でしたね!
水菜は肥料?堆肥?を沢山入れるのですか?
見事ですね!
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2018-04-24 17:06:29
恵みの雨
みずみずしくおいしそうな野菜
愛情かけてイッパイ水を吸ってみずみずしくグンと野菜大きくなれますね。
こちらはお天気が回復したら植え付けです。
返信する
ぐりさん (よう)
2018-04-24 18:58:53
今日の雨はありがたかったです。
野菜も花もイキイキしました。
わたしも 久しぶりに 運動にも行けて 体がほぐれました。
返信する
ひまわりさん (よう)
2018-04-24 19:01:23
おお わたしも ゴーヤがまだです。
やっぱり 少しは必要です。
数は少なめにしたつもりでしたが 結局あれもこれもと 
種類は増えました。
夏中助かります。
返信する
ゆりさん (よう)
2018-04-24 19:05:28
山あいなので 風は強く吹かないけど 遅霜にやられたりするので
大きくなるまで こうした囲いが必要です。
サラダ水菜 わさわさ大きくなりました。
漬物には細すぎますが 大根の千切りとともに ポン酢などで
いただくと おいしいサラダになるので 好きです。
一週間ほど前に 鶏糞をまいて耕しておいて 種をすじ蒔きするだけです。
少しづつ間引きながら 長く食べられます。
返信する
ミッキーさん (よう)
2018-04-24 19:15:30
去年の夏から秋にかけては 野菜の出来が どれも良くなかったのですが
今年の春は 良く育っています。
育てるって面白いですね。
返信する
行灯 (晴耕雨読なくらし)
2018-04-24 19:52:04
何かあんどんみたいで情緒ある光景だね。
これはカボチャ?

お天道様と雨の繰り返しで、
生き物は元気に育ちます。
考えてみたら人様も一緒だよね。

生食できる野菜はありがたいです。
我が家もレタスやサラダ菜が、
春の食卓を席巻しています。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2018-04-24 21:31:58
もちろんこちらも雨が降っています
梅雨のような嫌な降り方です
洗濯ものはそのまま干しています( -з) プイッ

今日生徒さんに新種のレタスを頂きました
いつものレタスより葉っぱが柔らかくて
そうめんサラダにして細切りにしました
薄い葉っぱはやはり美味しいですね

沢山植えてらっしゃいますねえ
獣害もなく収穫がありますように!
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事