ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

新生姜の佃煮

2020-08-02 | 野菜の佃煮・福神漬
 どこもかしこも 草が伸びているので とにかく刈りまくっています。

でも 梅雨が上がって以来 毎日夕立があり

湿度はやっぱり高い。

蒸し暑いので 早めに引きあげ 熱中症には気を付けています。

二日続けて 朝早く 2時間ほど仕事しただけなのに  2kg減った。

このまま毎日仕事をしていると 夏の終わりには 

痩せすぎて 骨と皮だけになるのか。。。

いや 筋肉つけなくては! と シャワーしてすぐ カーブスへいって

運動とストレッチしてきました。

そんな暑い時期が来るとほしくなる 「新生姜の佃煮」です。

甘辛くてピリッとして お弁当にも良いですよ。



 材料
     新生姜       500g
      ちりめんじゃこ    50g
      しょうゆ       1C
      みりん       1.5C
      酒         1.5C           
 作り方
    ① 生姜は千切りにしてパッと水をかけて 
   2~3時間陰干しにする。   

    ② 酒を煮切って みりん 醤油 生姜 じゃこをいれて 
   ほとんど煮汁がなくなるまで 煮る。

    ③ 最後にごまをふる。

今回は じゃこがなかったので 鰹節を入れました。


にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | やっと 土用干し »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (ぐり)
2020-08-02 08:22:05
梅雨が明けて暑い夏ですね
体を厭い休んで作業をしてくださいね
新ショウガ今年はお店で見ません
どうしたのでしょう?
返信する
美味しいですよね (ゆり)
2020-08-02 08:25:12
おはようございます。

日曜日、晴れてるのに少しのんびり始動です。

新ショウガの佃煮、こちらで教えていただいて良く作ります。
美味しいですね!

草くさくさ・・・・追いつきません。
今日は除草剤を空地にまきます。
薔薇園は草取りですが後回し…広すぎて、これでも小雨の中草取りしてましたが間に合いません。
草刈もまだ終わりません。

でもハミング! だって晴れたのですもの。
返信する
やっとですね。 (美恵子)
2020-08-02 10:13:57
やっと梅雨明けです。
待ってましたという感じ。

いつもお元気でご活躍のブログ楽しく読ませていただいています。

参考になることがいっぱいです。
ショウガの佃煮作ってみます。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-08-02 11:00:00
食欲のない時 ピリッと美味しいですね
自家製の生姜は今伸びてる最中  暑いこの時期食べたいので買って作ります
このレシピいいですね
返信する
ようさんへ (まりも)
2020-08-02 12:30:29
骨と皮になったら 畑仕事も カーブスも行けなくなりますから 大変大変
やはり それだけ動いているのですね
新生姜の佃煮 そんな暑い日も美味しいご飯のお供ですね
食べて 動いて 健康にですね
返信する
こんばんは~ (taku)
2020-08-02 19:08:12
生姜の佃煮(*_*)
これは、ご飯が進みますね~
これから梅雨が明けて猛暑日が続き、食欲も落ちますが、これがあれば食も進みそうです。
返信する
ぐりさん (よう)
2020-08-02 19:13:52
いま出まわっている新生姜は この辺りで売られているのは高知産 ハウス栽培の物です。
買ってから 日にちがたってしまっていたので 少し傷みかけていました。
美味しくて もっと作りたいと思いました。
返信する
ゆりさん (よう)
2020-08-02 19:17:39
作ってくださってありがとうございます。
うちではわたし 収穫後に一度に加工しなければと焦るので 生姜を栽培しないのですが 
こういうのを作ると やっぱり 植えたほうがいいかなと思います。
もうこれからの仕事のほとんどは 草取り 草刈ですよね。
しかも こちらでは11月はじめまで続きます。
返信する
美恵子さん (よう)
2020-08-02 19:21:09
いつもありがとうございます。
趣味が似ているものが多いですよね。
よろしくお願いします。
生姜の佃煮 おいしいですよ~~
返信する
ひまわりさん (よう)
2020-08-02 19:22:17
この季節に新生姜が出回るので いつも不思議に思います。
秋の産物なのにね。
でも 美味しいからいいか~と買っています。
返信する

コメントを投稿

野菜の佃煮・福神漬」カテゴリの最新記事