ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ブルーベリー入り 煮梅シロップ♪

2013-07-02 | 果物や野菜のジャム・シロップなど
梅シロップというと 私はいつも 1キロの青梅に 1キロの蜂蜜 100ccのリンゴ酢を入れて作るのが定番です。

ブログを通じて知り合った めぐめぐさんが 2年前に お友達と一緒に遊びに来てくださったとき お友達のSenさんが「煮梅シロップ」

という手作りの品を お土産にくださいました。

青梅を使ったというのに 実は黄色くて 瓶のふたをあけると 南高梅の完熟したような いい香り~

梅はふっくら柔らかくて美味しいし シロップもいい香りでとろっとして 飲むのがもったいないくらいでした。

去年のいまごろ 作りかたを教えていただいて 真似して作った煮梅シロップ・・・ところが ちょっとうまくいかなかったのです。⇒ 

中が泡立ってきて(発酵して)瓶から漏れたのが多くて 失敗したので 今年は つくらないつもりだったのです。

ところが 先日 めぐめぐさんが Senさんのレシピをアレンジして ブルーベリーいり梅シロップ作っているのをみて すごくおいしそう!

ブルーベリーだけでなくて 生姜やレモンまで入れています。チャレンジャーです。

わたしも やっぱり作らなくては!!と。

それで昨日 JA産直やスーパーを 梅探しの旅にでましたが もうお盆提灯コーナーに変身していて 梅をおいているお店がほとんどない。

やっと4軒目に まだ梅&らっきょうコーナーが残っていて 南高梅2L 498円 が2袋だけ 残っていました。

黄熟して きれいで いい香り~ 2袋買ってきて うち1袋は また 梅干しにしました。

これで 梅干しは 9キロになりました。

さて 1キロ分の南高梅で 煮梅を作ります。

ブルーベリーも 1パック150円の見切り品があったので 買ってきました。

きのう水につけておいて 夕方ホシを取り ザルにあげて 自然乾燥させておきました。



Senさんのレシピは 画期的で 瓶を電子レンジで殺菌するというやり方ですが やっぱり私は 鍋で 煮沸消毒しました。

瓶を煮沸しているそばで 上白糖 800gと水1リットルを 鍋で溶かして沸かします。

瓶を取り出して 中の水分が自分の熱で蒸発したら 熱いうちに 生の梅とブルーベリーを半分ほど入れたら熱々のシロップを注ぎ

ちょっと梅が柔らかくなって空間が広くなったら また梅を入れて 口までシロップを注ぎます。

瓶のふたをちょっとゆるめにして またお湯の中に入れて 軽く煮沸して(Senさんによると 梅に火が通りすぎて 皮がくずれることが

あるということですが) とりだしたら 瓶のふたをぎゅっと締めて さかさまにして 冷めるまで置きます。

これで脱気できて 常温でも1年くらい平気で持ちます。

  さて 今年の煮梅は うまくできるかな?

ブルーベリーは 3本の瓶に15粒づつ入れました。

ああ~もう1キロ 冷凍にした青梅があります。あれを夏ごろ 梅シロップにするときに 自家製のブルーベリーがとれたら冷凍にしておいて 

一緒に入れたいと思います。

 

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいもの収穫・・・梅雨... | トップ | 赤紫蘇を揉む・・・梅干し »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2013-07-02 20:01:41
去年の梅シロップをすっかり忘れていました。
すぐに無くなっちゃった所為かもしれません。

先日、完熟梅をいただきました。完熟梅でもシロップは作れるという事なので、
やってみることにしました。
さて完熟梅はどうなるでしょう^^
まあ、 (まろ)
2013-07-02 21:31:26
これも美味しそう!
ブルーベリーがおしゃれです。
いい色になるでしょうね。
生姜もいいかもしれません。私も梅探しの
旅に出たくなりました。
のん太さん (ようちゃんばあば)
2013-07-03 07:11:10
去年までは 梅干しは黄熟したもの シロップは青いのをいったん冷凍して・・・と
教科書通りにやっていましたが 今年は大胆に遊ぶのも楽しいと知り ちょっとうれしくなりました。
きっと 完熟梅も美味しいのができると思いますよ~
まろさん (ようちゃんばあば)
2013-07-03 07:17:41
けさは ブルーベリーの色が出てピンクのシロップがきれいです。
レモンと生姜なんて 思いつきもしなかったですが ジンジャーエールと思えば ありだし・・・
まろさんも 梅探しの旅で いい出会いがありますように~~
こんばんわ  (バジル)
2013-07-03 19:04:14
私もようやく梅を買ってきました。
ようちゃんがもうない所もあるというようなこと書いてたので焦って(^_^;)
とりあえず梅ジュースと梅ドレッシングを作ろうと思います。
梅漬け用は未だ買ってません。
もう少し熟し始めたらでいいかなって思っています。
なるほどねブルーベリーを冷凍しておいたらいのですね。
バジルさん (ようちゃんばあば)
2013-07-03 19:16:44
梅はだんだん北上していくので 北海道ではまだ 十分 これから出回るのでしょうね。
急がせて ごめんなさいね~
梅ドレッシングも おいしそうですね。

ブルーベリーは採れ始めると毎日収穫できるので 少しづつ冷凍庫に溜めておいて まとめてジャムにしたりします。
味にばらつきがあっても 加工すれば 均一になりますからね。
梅風呂 (271828)
2013-07-03 21:16:57
ようちゃんばあばさん こんばんは

私は完熟梅でジャムを作ります。皮・核と果肉の分離は低温の湯で温浴、この残り湯+残渣からの汁を浴槽に入れるのです。香りも素敵、お肌もさっぱりです。
残り物には福があるのです。
Unknown (Lala)
2013-07-04 01:05:11
こんにちは
黄色っぽくなった梅の香り大好きです~。
もう梅の出回る季節も終わるのですね。
今年もこちらではいい梅に出会えませんでした。(笑)
梅シロップブルーベリー入り♪どんな色になるのか楽しみですね~。
ジャガイモ 沢山収穫しましたね~。(一人でですか!?)
今年は父の育てていたジャガイモが例年に無く不作でがっかりしていたと聞いていましたがようちゃんばあばさんとこのはサイズも大きくてよい収穫があったようですね♪流石!
271828さん (ようちゃんばあば)
2013-07-04 07:32:00
なんと!!梅風呂!!ですか。

私は ジャムにした後の種は 醤油に浸けて 梅醤油にしておりましたが これは ジャムにする前のものですよね。 
完熟梅でジャム・・・いい香りで おいしそう!!
まだ 梅 売られているかなあ。
Lalaさん (ようちゃんばあば)
2013-07-04 07:40:07
梅の熟した香り ピンクを含んだ黄色いお肌 本当に幸せ気分になれます。
ブルーベリーを入れてみると 少しづつシロップがピンクになってきています。

今年はジャガイモが成長する時期に ながく雨が降らなくてカンカン照りで・・・実が小さかったという人が多いです。
いつもなら捨てるような小粒のものまで 全部持ち帰っても いつもの半分しかなかった という話も聞きました。

コメントを投稿

果物や野菜のジャム・シロップなど」カテゴリの最新記事