ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

じゃがいもの収穫・・・梅雨の晴れ間に~

2013-07-01 | 畑で 野菜と花
   

梅雨の晴れ間 次の雨が来る前ぎりぎりに 土ができるだけ乾いたところをねらって ジャガイモを掘らなくては・・・

うっかりしているうちに 土の中で腐ってしまうかも~と あせっておりました。 

   

きのうの朝 思いきって がんばって 掘りました。

今年は 春から雨が降らなかったために なんと茎が枯れてバタバタと倒れてしまい 試し掘りしたとき 実が小さい と思っていましたが 

1週間ほど前の 雨のおかげでか 少し大きくなったかな?

一列ごとに 茎を抜いては 四ツ目鍬(先が4本に分かれているクワ)で 掘ります。

ごろごろ出てくるので おもしろいですよ。

掘った芋を 畑に転がしたまま太陽に当てないほうがいいので 収納するケースにどんどん入れて いっぱいになったら倉庫に運び込みを繰り返し 

一日 日陰の 風通しのいいところに置いておき 芋の周りの土を 乾かします。

湿ったまま収納すると 腐るのが早いのです。。。

 こんな感じ。

ひとりで 3時間 よく がんばりました。12ケース 結構たくさん採れましたよ。

夕方には ケースをタワーのように積み上げて 古いすだれをかけておきます。

光が入らなくて風を通す環境が じゃがいもを長持ちさせるコツです。

品種は 男爵とメークイン そして 秋に北海道から送ってもらったじゃがいも(品種不明)を種イモに残しておいたのも 少し植えてありました。

はっきりと覚えていませんが 全部で 6キロほどの種イモだと思いますが 何キロ収穫できたのかな? 

量ってないのでわかりませんが たくさんあります。

早くなくなれば 秋じゃがを植えて 一年中 自家製じゃがいもが 十分食べられますね。

鍬があたってキズができた新じゃがは 夏野菜いっぱいのポトフと 粉ふき芋にバターをのせて 食べました。

 

そうそう ジャガイモ掘りは 孫たちには手伝わせることができませんでしたが・・・・私が午後に買い物から帰ったら Sクンが 

庭の芝生を草刈り機で刈って きのうからそのまま乾かしていたのを 熊手でかき集めてくれていましたよ。

芝刈り機でなくて 草刈り機でやったので ちょっと虎刈りですけど・・・・・すこし伸びれば問題なし! 

助かるわ~~

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくあん?とにかく 佃煮に... | トップ | ブルーベリー入り 煮梅シロ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (お地蔵さん)
2013-07-01 16:49:31
3時間も・・・凄い!
ただただ感心します。

それにSくんも凄い!
我が娘 言った事もしてくれないのに・・・(><)

助かったでしょう♪
こんな時は どんな風に褒めてあげるんですか
Sくんの手伝いでどれだけ助かったかを
言ってあげるんでしょうか(^^♪

返信する
こんにちわ (バジル)
2013-07-01 17:08:21
S君えらいですね~~。
いまどきこんな感心な子中々いませんね。
ジャガイモ2毛作(?)なんですね。
こちらでも植えてる人おりますが私は場所がないので植えません。
たいていはニセコのジャガイモをシーズンになると買います。
ニセコのは水がいいのと土壌がいいしそれに寒暖の差がはっきりしてるので
ジャガイモがとても美味しいと言われています。
返信する
お地蔵さん (ようちゃんばあば)
2013-07-01 19:09:57
こちらでは 梅雨時期にジャガイモを収穫するので  数日雨が降らないときに掘ろうとすると なかなかチャンスがないのです。
それで 今日だ! ということになると 一気にやってしまわなくては・・と あせり 疲れます~
なんとか思ったより できがよくて やれやれでした。
Sクンは 幼稚園の頃からよく手伝いをしてくれたので 何をするのか よくわかっているのですね。
「おばあちゃん 刈るだけ刈ったけど ジャガイモを掘って疲れたから かき集めるのを どうしようかな~と困ってたんよ。」と
最大限にほめちぎって よ~く お礼を言いました。
「やった~!」と 自分がやったことが喜んでもらえて うれしそうでした。

 
返信する
バジルさん (ようちゃんばあば)
2013-07-01 19:17:48
自分の子供には むかし あまりやらせることがなかったのですが できるだけ 孫には いろいろ体験させたいと思います。
そうそう こちらではじゃがいもは3か月ほどで収穫できるので 春と秋の2回植えることができます。
北海道では1回ですが 土の中に長くあるのでじっくり育ち それで ほくほくするのかなと思います。
最近は 娘婿の十勝の実家から 秋にジャガイモをひと箱送っていただくので(農家ではないのですが)
最近はうちでは秋じゃがを植えなくなりました。
ほっくほくの北海道のジャガイモを冬じゅう食べて 少し残しおいてて 春に うちで 少し植えてみるのですが
同じ芋を植えても ホクホク感が違い 水分が多いです。 

ニセコは スキー場が有名なところですね。
返信する
Unknown (のん太)
2013-07-01 19:51:38
頑張りましたねー、腰はもう大丈夫だったのですか?
って、言ってられないんでしょうが、
こちらでは、梅雨時前に掘ってしまいますので、
梅雨の晴れ間には、ビックリです。
特に我が畑では1日ぐらい晴れても、畑は湿っていて、、
S君、普段ようちゃんばあばさんたちの仕事を良く見てるのですね。
誉められるとやろうって、気になるのは大人も同じ、(*≧艸≦)
ようちゃんばあばさんの、お友達がみーんなほめてたって、伝えてくださいね。^^
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2013-07-01 19:59:21
毎朝の草刈がリハビリに役立ったようで 腰はすっかり治りました。
こちらでは お彼岸に植えて6月の終わりごろ掘るのです。
梅雨前だと まだ花がこれから咲くという感じで・・・
秋じゃがは 掘るのが遅れても腐りませんが 春じゃがは気温がたかく水分が多くて 掘るのが遅れると 肌が汚くなります。

Sクンに そう つたえます~ありがとう!
返信する
お疲れ様でした! (RIN)
2013-07-02 08:41:58
S君自発的に偉いですね~!又、横でサポートしてるYチャンも立派!
YチャンもS君と同じように褒めてあげて下さい!
返信する
二度芋 (ぼってん)
2013-07-02 11:15:10
愛媛の山間部では 年に二回収穫できるジャガイモを
二度芋と呼んでいました(笑)
里芋は田芋  サツマイモはリューキ芋(琉球芋)
農業はお天道様しだい(笑)

昔は子供も大切な働き手でしたよね。
S君 ようちゃんばあバさんの仕事を ちゃんと見てるのですね。エライ!
それから S君のご両親もエライ!
自分で考えてお手伝いができるんだものね。
返信する
RINさん (ようちゃんばあば)
2013-07-02 12:32:27
Yちゃんは 赤い水着を着ていて 庭に用意してあるビニールプールに入りたくてしょうがない様子でした。
お兄ちゃんのお仕事が終わってから 一緒に入って遊んでいましたよ。
返信する
ぼってんさん (ようちゃんばあば)
2013-07-02 12:37:15
二度いもに田いも!そして りゅーき芋!
里芋は水分が必要なので 田んぼに植えていたのでしょうかね。
おもしろいですね。

お手伝い・・・子供は おもしろがるんですよね。
そんな時期に手伝った経験は 大人になっても何か役立つと思います。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事