ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

おかずづくり

2021-06-02 | 簡単なおやつや料理
毎日 田植仕事で忙しいので 隙間時間に まとめて作り置きです。

いつもの作り過ぎとは ちょっとわけが違うよ(笑)




30分チキンも 久しぶりに。

たくさん作ってスライスしておくと これもリメイクしやすい。

じゃがいもをまるごと茹でたもの。

新玉ねぎのスライスは  赤と白を取りまぜ。

とりあえず いろいろと保存容器に入れた素材が

 冷蔵庫にあると  忙しい時期も 焦りません。

そして その翌日に作ったおかずは

残りもののリメイクが続きます。



残りもののじゃがいもの皮を剥いて  スライスして 

マヨネーズとドレッシングを入れて混ぜ  黒コショウぱっぱ。

残りもののきゅうりの浅漬けを混ぜました。

やさい炒めは 自家製のブロッコリーと しめじ ハムの薄切り

お弁当のおかずの残りもののソーセージを 

フライパンに入れて  お湯でゆでて

 野菜に火を通ったとき湯が残っていたら捨て  

オリーブオイルと塩と黒コショウを振りかけて出来上がり

そして ゆうべはこの野菜炒めや チキン さらにちょびっとづつ残りもの

酢豚とかプルコギなどを 全部水で薄めて 煮て(笑)

カレールーを入れて 無理やりな感じの 残りものカレーにしておきました。

これで 冷蔵庫はすっきり。 

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子の花 柚子の葉 | トップ | 栗の木 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい時の (ぐり)
2021-06-02 07:53:11
主婦の知恵は
作り置いたものをいろいろに使い廻しをすることなんですね
それに味はついていないほうがやりやすいのですね
参考になります
田植えの時期頑張ってくださいね
返信する
Unknown (タカコ)
2021-06-02 08:12:07
何時も手早く(?)品数多い食卓に感心してました。
こんな工夫があったのね、
さぁ~~、今日は梅雨の晴れ間の最終日らしいから、
行ってきまぁ~す。
返信する
(´pω・`*)。o○おはょぉ (キミコ)
2021-06-02 08:24:45
(うωん)(ウωン)さすが!
農繁期ですもんね 手を掛けてられないし
そこは脳内クッキングを実行ですね^^
ご飯の心配が抜けたら一日気持ちが楽に他の作業に没頭できます^^
今日もはりきっていきましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
返信する
賢い作り置き (ゆり)
2021-06-02 08:42:58
おはようございます。

私も何かと忙しいのですが、こういう作り置きはしないかな。
保存食や冷凍にはしてますが・・・忙しい時は超手抜き!をしてます。

握りずし買ってきたりとか(笑)(お弁当は買いません)
草刈が続いて疲れたので、ゆっくり始動です。
ようちゃんは、今はそんなこと言ってられないと思います。
足腰気を付けてくださいね。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-06-02 09:05:55
作り置きしてリメイク
色々ようちゃんから学ばせていただいていますよ。
門をたたいてみるものの そこからはまだまだの弟子ですが。(;^ω^)
下処理だけがされていれば後はアレンジ組み立てが出来るって言う事ですね。
いつもありがとうございます。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-06-02 10:54:43
アイデアですね
残り物なんて言わなければ分かりませんよ
私も冷蔵庫が空きすきになると 何やかや作ります
心にゆとりが出てきますね
文句を言わない主人に感謝です
返信する
Unknown (keba)
2021-06-02 11:58:24
冷蔵庫にある程度準備できたものが入ってるとゼロから作るんじゃないから気が楽です、わかるわかる。

でも、ようちゃんさまのように化させてないなぁ、あたしも頑張ろ〜っと
返信する
ぐりさん (よう)
2021-06-02 19:38:59
そうそう 味のついていない素材のようなおかずが便利です。
もともと薄味だし。
きょうは 夕方習字教室だったので お昼にご飯をセットしておけばいいだけで
帰ってすぐ食べられるから 楽でした。
返信する
タカコさん (よう)
2021-06-02 19:47:23
ずっと8人家族で これくらい毎日作って ご飯も1升炊いていたので
一度作れば同じおかずが3日続くというのは 耐えられないし 
つい つくりすぎてあまっていくので 1回つくって 2日はリメイクしていく作戦です。
返信する
キミコさん (よう)
2021-06-02 19:50:30
いくら料理をするのが苦にならなくても やっぱりこの時季は
作り置きが豊富な方が楽ですね。
でも おなじものを 毎回 出したりひっこめたりはねえ。
普段なら3品つくるところを 一品で済む工夫で乗り切ります。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事