ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

柚子の花 柚子の葉

2021-06-01 | 果物がなる木たち
この時季になると 柚子の花が咲きます。


柑橘の花は さわやかな いい香りですね。



柚子の 何が可愛いって この葉っぱ!みてみて~


変わったかたちですね。

柄に近いのを「翼」というそうです。

お料理の飾りにも使えるでしょう。

針のように細く切り 吸い口にしたり

タイ料理のコブみかんのかわりに使ったり

いろいろ使いみちがあるようです。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいも試し掘り | トップ | おかずづくり »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずの香り (ぐり)
2021-06-01 07:06:12
いいですものね
花の香りのゆずのようですか?
葉も面白いですね
とげはやっぱりあるんですね
返信する
柑橘類の花 (ゆり)
2021-06-01 07:59:23
おはようございます。

白くて可愛いですね。こちらはまだ咲きませんが、
柚子・レモン・キンカンが鉢であります。

鉢なので、沢山はなりませんけど楽しみです。道楽ですね(*^^*)

一服して畑です。お布団干してから(^^♪
返信する
Unknown (しましま)
2021-06-01 08:21:45
柚子の葉が食べられるとは知りませんでした。
私も形がかわいいな〜と思って見ています😊
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-06-01 10:15:45
おはようございます
柚子
葉迄しっかり見たことが有りません
と言うかユズを栽培されているところが近くには無いので見ることがないのです。
柑橘類もいろいろな葉が有るものね。
勉強になりました
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2021-06-01 10:40:57
いつもの細やかなセンスでキャッチされた写真が存在感があります。
気づかれにくい自然の美しさをアップしてもらってラッキーです。
返信する
可愛い~~ (ひまわり)
2021-06-01 12:07:43
花は観察します
いい香りがしますよね
えぇ~ 葉まではしかと見ませんでした
此方も素敵 
ありがとうございました
返信する
Unknown (keba)
2021-06-01 12:56:08
いい香りだけじゃなくてかわいい葉っぱ、目でも舌でも楽しめる優秀な植物なんですね。

柚子かぁ〜、青虫あをちゃんが来なければいいんだけど、あたしはもうレモンで懲りちゃったなぁ
返信する
ぐりさん (よう)
2021-06-01 19:03:54
柑橘類の花の香りは 何と表現していいのか・・
空気が清浄になる気がします。
葉のつき方も 1枚づつ 互い違いについているし じっくり見ると面白いですね。
とげが まだ柔らかそうながら すでについています。
これが 古い木になって来ると 大変なことに・・・
返信する
ゆりさん (よう)
2021-06-01 19:06:46
柑橘類は 寒さに弱いので管理が大変でしょう。
うちではレモンだけは 植えても植えても 冬の寒さで葉が落ちて 春まで持ちません。
鉢植えにして 家の中でならそだつのかなあ。
それは面倒だし。。。
返信する
しましまさん (よう)
2021-06-01 19:09:49
食べられるか・・・
香りだしのために 吸い物に浮かべたり スープやカレーを煮込んだりに・・・
という使い方なのでしょうね。
葉の形が 独特です。
翼と言う名前は この記事を書くために調べて初めて知りました。
返信する

コメントを投稿

果物がなる木たち」カテゴリの最新記事