ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

手術のこと 眼鏡のこと

2019-02-01 | 健康のこと
もう 2月になってしまいました。

年末に父が入院して お正月あけて施設にうつり

その後 家族が次々に胃腸炎にかかり

どうなることかと思った 不安の一か月でした。

無事 白内障手術を受けることができて

ほっとしました。

手術した日は 眼帯が大きくてメガネをかけられないため

家に戻っても何もできず 横になっていましたが

晩ごはんを食べたあと 7時過ぎ 医師から

「手術は成功しました。お家にもどられて おかわりないですか?」

という電話をいただきました。

その後は 8時ごろからもう寝て 朝の6時まで 

一度も目が覚めないで ぐっすり寝ました。

緊張疲れと安心でしょうかねえ。

そんなに寝られたの 何十年ぶりでしょう(笑)



きのうの雨が上がって 今朝の山はきれいでした。

きょうは 検眼してもらって処方箋をいただき

メガネ屋さんへ行きました。

今まで行っていたお店に 特別な不満を感じていたわけではないけど

メガネは一生必要とわかったので 別のところへ変えました。

地元のお店ですが とっても店員さんの対応がよく

後々のメンテナンスサービスが充実していると

看護師さんが 2人も太鼓判を押してくれたので。

外観は普通ですけど 店内は清潔な感じで

皆さん とっても暖かい雰囲気!

驚くほどおいしい日本茶!

最近の流行の応対言葉ではなく 親身な話し方が 安心です。

ここひと月以上 病院関係と 家族以外のひととは

話をする機会が全然なかったのですが

おしゃべりをたくさん聞いていただきました。

なんだか気持ちがほぐれて 家に帰ってお昼ご飯を食べたあと

安心して またまた 2時間くらいも熟睡しました。

メガネのレンズを取り寄せになるので

まだ度の合わないメガネのままですが 

運転に支障はないし

眼鏡なしでも室内では前より良く見えます。

でも やっぱり目に合った新しい眼鏡 楽しみです。



施設に行くと 父の書いた習字の作品が貼られていました。

だんだんと しっかり書けるようになってきています。


にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

↓ ぽちっとクリック お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手づくりこんにゃく | トップ | コンビニコーヒー »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手術 (ぐり)
2019-02-01 16:43:10
成功されてよかったですね
眼鏡も新しいのが届くのは楽しみですね
目に見えて見えるようになっているんですね
熟睡できるのは何より体の疲れが取れますね

お父様の字なんとしっかりして
よい字体ですね
字や絵の上手なのはきっと親譲りなんですね
手術 (ゆり)
2019-02-01 17:11:48
お疲れ様でした。
以前より見えるということで成功ですね!!

新しい眼鏡もきっといいでしょう。
でもお疲れでは?
ぐっすり休んでくださいね。

お父様の字、病んだかたの文字とは思えませんね。
大事にならず本当に良かったです。
こんばんは (みーばあ)
2019-02-01 18:14:52
目の手術も無事終わりほっとされましたね
良く見えるようになって良かったです
眼鏡屋さんも良いお店で~
お店の雰囲気大事ですよね
気持ちよく対応してもらえるのは何よりです
お父様もどんどん元気回復で一安心ですね
おめでとうございます! (キミコ)
2019-02-01 18:20:53
手術成功おめでとうございます!
お父様も立派な字を書けるほどになられて
それはすっかり安堵の熟睡でしたでしょう^^
睡眠は大事ですものね
眼鏡もこの先一生付き合わないといけない物ですし
それを売るお店も出来ればなじみになっておきたいですものね
良いお店だったようで何よりでした

主婦のようちゃんがどっしりしていないと大家族は回っていきませんからね
私も安心しました^^
お父様の書の通り「花鳥装春」の日記でしたね^^
良かったですね♪ (taku)
2019-02-01 18:40:22
手術成功良かったですね。
お父様もお元気にご回復のようで何よりです。
「かちょうはるをよそおう」と読むのでしょうか?
生き生きとした文字で素晴らしいです。
Unknown (タカコ)
2019-02-01 19:42:48
良かったですね。
2度目とは言え、終わるまでは心配ですよね。

お父様の字、しっかりしていらっしゃる。力強いですね。
ハハ(姑)も上手でしたが、衰えは否めない物と感じていました。
凄ーいです。
ようちゃんへ (ミッキー)
2019-02-01 21:29:55
見るものが明るくなって
メガネが無くても運転に支障なし
スゴイじゃないですか。
後はメガネが届けば。。
楽しみ一杯ですね。
書道
ようちゃん確か習っておられると言われておられましたので
ご自身が書かれたのかと思いきや
お父様の字ですか
大病されたとは思えませんね。
達筆  素晴しい!
良かったですね (しまそだち)
2019-02-01 22:20:24
主人の叔母は、術後スッキリせず眼科医の文句ばかり申しておりました
中には、そんなケースもあるのですから 本当に ようございました

新しい眼鏡屋さんの方が 設備も良さそうで つい行ってしまいますが
目に遭うのは、技術力のある長年やっている眼鏡屋さんだと
しみじみ思います
新しい眼鏡屋の眼鏡は 度が強すぎてしっくりしません
いっそ、 ¥100ショップの老眼の方が 楽です

お父さまも 素晴らしい字ですね 
力強い 

Unknown (keba)
2019-02-01 22:57:45
全てが春に向かってますね
おはようございます (ひまわり)
2019-02-02 06:57:46
成功 良かったですね
電話があるなんて 親切なお医者さんですね
術後何日で保護眼鏡が取れるのでしょう
良く見えるようになった  私も考えどきかもって思っています

力強い時ですね
大病の後とは思えません
お元気になられた証拠ですね

コメントを投稿

健康のこと」カテゴリの最新記事