ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

畑は来年に向けて

2009-12-01 | 畑で 野菜と花
家から見える景色が 秋らしくなってきました。



畑では 冬野菜がいっぱです。

大根 白菜 人参 蕪 ほうれん草 ネギ アスパラ菜 広島菜・・・・

一方 秋に植えて 冬越しさせ 来年の春から 初夏にかけて収穫するものも植えられています。

いちご畑です。

最近母が 今年の春終わったイチゴからランナーが出たのを苗にして 植えかえて くれました。

これに黒いマルチをかぶせます。

父は通販で取り寄せて 四季なりイチゴだとか  下へだんだん垂れ下がって実を付ける立体型

ポットで イチゴを育てています。

年をとるとせっかちになって 毎日 水だ 肥料だと与えすぎて 今まで 実を食べられたことは

ありませんが 自分のリハビリだそうです。

畑がないけど いちご大好きという方のために 参考になるかと思い アップしてみました。

うまくいくとこんな感じを夢見ています。⇒メルシーのカタログで買っています(父がね)

  

エンドウ                     玉ねぎを植えました。                
     

白い花と赤い実がついたアスパラガス  青紫蘇が枯れて 実が落ちると来年   枇杷の花が咲いています。
                          また生えてきます。  
                

    ポチっとどれか1つだけ押してね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 
       
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイにしました。 | トップ | ようちゃん味噌 また? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙羽)
2009-12-01 15:31:38
来年の春はたくさんのイチゴが成ってる画像が見られますね~楽しみですぅ♪
イチゴは真赤でもお花は真白なんですよね。
返信する
すんごい! (ゆーりー)
2009-12-01 15:56:02
何か 畑 雄大ですね!

  すごい

  何か 農家みたいです!

  毎日 畑ではいろんな出来事があって楽しいでしょうねえ。

 エンドウは、春に収穫できるんですね。
 楽しそう!

返信する
いちごポット♪ (cocorokk)
2009-12-01 16:14:23
これにいっぱい実のついたイチゴ画像楽しみにしています。
お父様によろしくお伝えくださいな。
あまり水や肥料をやり過ぎないようにって!(笑)こんな事を言っていたらお父様に叱られそうですね。ゴメンナサイ!
返信する
乙羽さん (ようちゃんばあば)
2009-12-01 16:22:02
はたけのほうの苺は毎日収穫できるはずです。
花がまたかわいいでしょう?
食べきれないほど 熟れるといいんですけどね。
返信する
ゆーりーさん (ようちゃんばあば)
2009-12-01 16:25:24
農家ですから!! 自家消費のみですけど。

近かったら お手伝い頼みたいです。

帰りには 欲しい野菜 好きなだけ持ち帰ってけっこうですよ。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2009-12-01 16:30:33
さいきん 暇なのか ますます 水と肥料を与えて 朝7時ごろから ジャアジャアかけています。
芝生にまで 水をやって 肥をまきます(笑)
言っても聞きはしませんので 立体ポットにイチゴが垂れ下がるのは 本当に夢です。あはは
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2009-12-01 18:59:47
イチゴも縦に植えると また違った感じになりますね。
場所もとらなくて いいかもしれませんね。

紅葉綺麗ですね。これも ばあばさんの部屋から撮られたんですか~?
四季の変化が 感じられるなんて 素敵ですね。
私も 今日は 山がたくさんある田舎方面に出かけていたので 紅葉があちらこちらで見れました。
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2009-12-01 19:16:01
土地の傾斜があるので 畑の畝は 縦にした方が 水はけのために良いようです。
部屋からの むこうの山です。
時間ごと 季節ごと むこうの山は 毎日変化しています。
きょうは お天気が良かったので お出かけに良かったですね。
返信する
ホッとします (kazue)
2009-12-01 22:18:45
お宅からの景色は
私が生まれ育った家からの景色を思い出させてくれます
(今母が一人住まいしていますが)

こういうの本当に気持ちを和ませてもらえます

そうそう
わたしもスナップエンドウ播いたんです
さてどうなりますか???
返信する
kazueさん (ようちゃんばあば)
2009-12-02 07:35:04
そうですか。こんな景色の中で お母様は元気にお暮らしなんですね。
スナップエンドウは 甘くてパリッとして美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事