Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

@和名ヶ谷クリーンセンター

2005-05-05 | Japan
2005.5.4.Wed
今日は一日自宅で仕事、の予定であったが、案の定息子が騒ぎ出して、和名ヶ谷のクリーンセンターに行く羽目に。息子のお目当てはプレイグラウンドの複合遊具。それだけじゃこっちがつまらないし時間ももったいないので、昼食と図書館というのがいつものコース。プレイグラウンドで遊び疲れると食堂で昼食をとり(ここのうどんとカレーはなかなかいけるのである)、食後のコーヒーを飲んで併設の図書館でいたずらに書物を漁るのだ。

プレイグラウンドでは気分の悪い出来事があった。息子がブランコにのっていると、ある幼児が、勢いよく動いているブランコによちよちと近づいてきた。とっさに気づいた我々。すぐに妻は息子の腰掛けたブランコの台座を力づくで押し止め、僕は歩いてきた幼児を保護した。間一髪で息子の乗るブランコが幼児を直撃するのを食い止めることができた。妻は「危ないよ~」と大声でその幼児(の親に)に向けて叫んだ。しかしである、幼児の両親は何の言葉もなくだんまりを決め込んだままである。

べつに我々は礼を言ってもらいたいわけじゃない。不注意で自分の子供を危険にさらしておきながら、何の言葉も出て来ないということがちょっと信じられないのだ。その後、何事もなかったかのようにビデオカメラを廻し続けていたのにも呆れた。他人が我が子に「危ないよ~」と言ったことにたいして逆ギレしたんじゃないかと妻。そういうこともありうるかもしれない。もしそうだとしたらなおさらもってふざけたはなしである。

腹立たしい気持ちを押さえて図書館へ。図書館で偶然、息子の保育所のクラスメイトと遭遇。妻は息子とその子を相手に紙芝居をやらされることに。。。僕は彼らを尻目に英国本を拾い読み。それにしても英国本って多いな。くだらないのも多いが。。。ところで、世に英国ブームである(と思う)。それでありながら、英国をEnglandと記すことのなんと多いことか。英国/イギリスはEnglishから来ている呼称だから、ある意味では正しいのだが、通常英国/イギリスといった場合、ウェールズとスコットランド、北アイルランドが含まれる。だから「連合王国」が正しい呼び方なわけだが、さすがに面倒なので「UK」あるいは単に「英国」と言いたい。地誌的には英国本島(Main Land)であればグレートブリテン(GB)と呼ぶのが○。大手出版社の雑誌や図書などでも、英国をEnglandと表記する初歩的なミスを見かけて、無性に腹立たしさを覚えることがよくある。話が脱線した。結局、英国本と絵本を数冊借りて帰宅。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿