Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

@臨海副都心

2005-05-04 | Japan
2005.5.3.Tue
息子を連れてゆりかもめに乗る。パレットタウンの大観覧車を見つけると息子が乗りたいと言い出したので青海駅で下車。自分では怖いし不本意なので絶対乗らないけど、息子に頼まれれば二つ返事で乗ってしまう。ゴンドラから息子が葛西臨海公園の観覧車を見つけた。ちっちゃいけど確かに見える。もういっこ、さすがに見えないけど、MM21(みなとみらい21)にあるんだよな。観覧車。手当たり次第にボコボコつくりやがってむかつくぜ。そこへきてこのデザインだもんな。呆れる。かんべんしてくれ。一国の首都のゴンドラといえば、テムズのBAロンドンアイをつい思い浮かべちゃうんだけど、どうしてこうも違うのかねぇ。こちとら遊園地なんだけどさぁ。足下には24時間営業のゲームセンターだもんね。お台場くんだりまで来てゲームかよ。(いいけどさ)

息子を満足させたあとは国際展示場駅までさらに足を伸ばして、IDC大塚家具有明本社ショールームへ。目当ては英国アンティーク。さすがに日本最大と謳うだけあってデカイ。見るだけでつかれた。品揃えも充実してる。アンティークなんだけど、とてもコンディションの良い品物ばかりをコレクションしてあって、手入れの状態も非常に良いから安心して選ぶことができる。アンティークは一品限定だから気に入るものを見つけたら即購入が鉄則。なんだけど、なかなかそうも懐が許さないのがつらいところではある。で、度々チェックすることになるのだ。

ゆりかもめに乗って新橋に戻る際、汐留のあたりの風景がかつてと大きく変わっていて驚いた。シオサイトってゆりかもめから見ると未来的でなかなかに良い(歩くと最悪だけど)。特に林立する高層ビル群にゆりかもめが吸い込まれていくあたりは最前列の車両からみていると◎。ゆりかもめってが路線が上下左右にゆるやかにうねっていて、バーティカルなビルとの対比がいいんだろうなきっと。ちょうど樹木の上部をかすめていくような高さもイイ。要するにごちゃごちゃとした風景が見えずエッジの効いたエレメントだけが視界に入ってくるわけだ。あと、青海の観覧車から眺めた巨大な工事現場のような中央防波堤もなかなかよかったな。東京都心に名実共に唯一残された最大のブラウンフィールドである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかってねぇ (長井)
2005-05-07 12:42:58
IDC大塚の品揃えが充実だって。まだまだ家具のことが分かってないね。バッタ掴まされて損するだけだ。気をつけろ!
返信する
わかってません (t.scot.kinoshita)
2005-05-08 20:46:41
家具のことまだわかってません(汗)

「バッタ」って何でしょうか?
返信する

コメントを投稿