Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

ユリア・フィッシャーのバッハ

2009-03-18 | Media


「ジャケ買い」である。でもいい買い物をしたと思う。デッカの録音もイイんだろうけど、それを差し引いても、なんとも聴きやすいバッハに仕上がっているのは彼女の力量によるところ大とみた。決してハデではないし、リリカルな演奏というわけでもないのに、しょっぱなから演奏に引き込まれてしまった。とにかくヴァイオリンの音色が美しく多彩。まあ、ライブでは絶対こんなふうには聴こえないだろうけど、でもそれがCD(録音)のよいところでもある。SACDで欲しかったところだ。全編にわたって聴き所満載なんだけれど、個人的にはM1~3の「2つのヴァイオリン協奏曲」とM10~12の「オーボエとヴァイオリンのための協奏曲」をとりたい。特に後者の、オーボエとの絡みは絶品で、慎ましくオーボエに寄り添いつつ、しっかりと存在感をアピールできちゃうあたり、ただ者ではない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿