Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

読まなきゃいけない本と読みたい本

2005-03-06 | Japan
2005.03.06.Sun
*恩師の田畑先生の故奥様の四十九日の法要に参列。久々にお坊さんの講話を聴く。大先輩である環境省のK氏から、外来種問題について話を聞く。氏曰く、高尚な趣味であると自覚していた釣りが否定されたことにより、プライドを傷つけられたことが大騒ぎの一番の理由だという。それ以上深く話をしなかったが、ちょっと違うような気がする。

*帰りに新宿の紀伊國屋書店に寄り、都市・農業共生空間研究会編著『これからの国土・定住地域圏づくり 都市と農業の共生空間を目指して』鹿島出版会、2002を購入。ぜんぜん面白くないんだけれど、知識として読まなければならない書物が多すぎて、最近、ちょっと退屈。しかし、「都市と農業の共生空間」なんて、言葉に出すのも恥ずかしいような文句を本のタイトルにしちゃうんだからすごいよね。まあ役所的には受けそうなセリフだけどさ。「共生」とか「再生」っていかにも胡散臭いキーワードだよね。

*行き帰りの電車では(買った本は読まず)、P.ゲデスの『進化する都市』を改めて読み返す。大学院の頃に読んですっかり内容を忘れていた(というか理解できなかった)本で、イギリスに行く前に再読しとけばよかった。悔やまれる。詳細はまた後ほどListed Booksでレビューするつもり。

*帰宅して、明日締め切りの原稿に取り組む。今夜も徹夜か。意識がもうろうとしている。こんなこと書いているから時間がなくなるのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿