Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

5月連休

2009-05-31 | 借庭日記
09/05/02(土) 晴れ
家事を片付けてから昼からゆっくり笠間へ。笠間のジャスコで食料等の買いだし。

09/05/03(日) 憲法記念日 晴れ
ラヂヲ体操&ヲーキング。


朝食後、畑のがっこう(共同畑)にてトウモロコシの植え付け。

お友達のKさん一家がガルテンを訪れ1泊。1号&2号は大喜び。


ニワでランチ。今年初めてのバーベキュー。

直売所で購入した旬の野菜(特にシイタケ)が美味。
ニワ先に顔を出したアスパラ(←我々が植えたわけではない)も採って焼いて食べる。
美味しい。昨年も出ていたが葉っぱだけだった。


昼食後、ガルテン近辺を散歩。

途中、ツマがお世話になっている陶芸家のTさん宅に立ち寄る。
突然だったにもかかわらず、過分なおもてなしをいただいたばかりか、
ご自身の作品(陶製のベンチやテーブル、壺など)が要所要所に置かれた
すてきなお庭までご案内してくださいました。
斜面の雑木林に展開する緑豊かなお庭には登り窯もあり、
大谷石をふんだんに使ったお宅との調和がみごとでした。
ありがとうございました。またお邪魔させて下さい。

一休みしてから「はなさか」に汗を流しに行く。ガルテンに戻り夕食。

09/05/04(月) みどりの日 晴れ
笠間芸術の森公園にて開催中の陶炎祭(ひまつり)へ。


会場の全体的なセッティングからサイン、
個々のブースのしつらえに至るまでなかなかのセンスである。
公園自体のランドスケープも良い。

この公園はいつ来ても管理の水準が高く、
とりわけ芝生の状態がバツグンでさながら
イギリスの公園のフェスティバルのごとし。

一足先に松戸に帰るKさん一家を送って友部駅へ。


ガルテンに戻り、夕方、畑のがっこう(B班のみ)。
ネギの植え付けとジャガイモの雑草取り。

子供たちを寝かしつけてから、蛙の合唱も捨てがたいのだけれど、
今宵はピレシュのモーツァルトで原稿に向かう。

09/05/05(火) こどもの日 雨
オクラの発芽を確認。

水糸を張り芝生のエッジング。半円形の部分はコンパスの要領で下書きをしてからエッジカッティング。専用の道具も売ってはいるが、もったいないので剣先スコップで代用。十分に用は足りるが、少々力がいる。雨が降り出したので途中まで。

ツマは芝生の雑草取り。
この時期一雨毎に雑草(今年はほとんどスギナ)が伸びる。
明らかに昨年の同じ時期と比べて芽吹く雑草の総量は
減ったのではないかと思う(←まあ雑草の本番はこれからだが)。
いずれにしろ早めの駆除が第一。

シャワーを浴びて昼食をとってからしばしの午睡の後、
コーヒーを入れて昨夜の続きの原稿。
今日はホロヴィッツのシューマンで。。。雨が降っている。


ストロベリーキャンドル


第一子ご誕生のMさんが鯉のぼりを...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿