松野氏は「拉致問題は内閣の最重要課題だ。首相は条件を付けずに金正恩(キムジョンウン)委員長と直接向き合う決意を述べている。政府一体となって全力で取り組んでまいりたい」と強調した。

北朝鮮外務省は7日付で「拉致問題は完全に終わった」などと主張する記事をホームページに掲載した。

首相は5日、バイデン米大統領との電話会談で拉致解決へ日米の連携を確認。横田めぐみさん(57)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(85)ら家族に電話して解決の決意を伝え、早期に面会する意向を示していた。北朝鮮当局が首相の就任に言及したのは初めて。

北朝鮮は「拉致問題は既に全て解決され完全に終わった問題だ」と述べた事に対して、

松野官房長官は「受け入れられない」と反論しました。

 

はあ? もっと言う事ないの?と思ってしまいます。

これじゃあ、平行線です。

金正恩と直接会って話をしたいと言っても、それで解決するのですか。

北朝鮮は数人返す代わりに、お金をよこせ、と言うに決まっています。

 

民主国家でない相手に常識は通用しません。

通用するのは身に危険が迫った時だけです。

米朝首脳会談の切っ掛けは金正恩斬首作戦が取沙汰されたからではなかったのですか。

話し合いで解決する様な相手ではありません。

核心に迫りませんが、朝鮮総連や朝鮮大学校に焦点を当てて、揺さ振るしかありません。

ちょっと現実的ではありませんが自衛隊での奪還作戦とかも。

 

「受け入れられない」との言葉で北朝鮮が動くはずもないと思うと共に、

日本が切るカードは何もないのかと情けなくなります。

もっと日本政府は知恵を絞り、あらゆる揺さぶりをかけるべきではありませんか。

少なくとも「受け入れられない」との抗議は虚しく、何の効果もありません。

 

今まで圧力一辺倒だったのが、直接対話に代わってしまいましたが、

それでは足元を見られて、法外な賠償金を請求されるでしょう。

繰り返しになりますが、朝鮮総連解体を視野に北朝鮮に圧力をかけるべきです。

被害者も家族もどんどん年老いている現実を見て政府は行動して欲しいです。