この事件では、直後に東京都港区内の建物へ侵入した疑いで現行犯逮捕された男4人は、いずれも横浜市在住の16〜19歳で高校3年生やアルバイトらだった。警視庁は容疑者の4人が「闇バイト」に応募した可能性もあると見て捜査しているという。

 番組では逮捕された4人が車を乗り捨てた後に住宅の敷地の中へ逃走する防犯カメラの映像を放送。この車の中から40本の腕時計が新たに回収され、盗難された70本の腕時計は、ほぼすべて回収されたことを報じた。さらに容疑者は全員が横浜市在住も互いに「面識がない」と供述していることも伝えた。

 実行役の少年についてコメンテーターで同局の玉川徹氏は逃走する映像に触れ「さっきの映像は使い捨ての駒だったっていうことが見てわかるじゃないですか」などとし「この番組は、あんまり少年は見てないと思いますけど、ニュースでいろいろやっているんで、ああいうふうな映像を見て、結局は使い捨てにされて自分の人生を棒に振るんだよというふうなことを分かって欲しいです、多くの若い人たちに」と呼びかけた。

 続けて「ちょっと魔が差して、やりましたみたいなことでは済まないということですね、少年であっても」と訴えていた。

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

迷惑動画が話題になり、損害額や社会的制裁が報じられましたが、

今度は闇バイトですか。

いつの時代も悪さをする子供はいるものですが、

最近の悪ふざけの動画から始まり、気軽に悪事に手を染める子供たちには呆れると共に学校教育にも問題があります。

番組で玉川氏が「この番組を少年は観ていないと思うが」という通り、ワイドショーを観る少年は殆どいないでしょう。

ではどうするかというと、やはり学校教育しかありません。

それも小学校から始まり、年代に応じた教育をしてもらいたいです。

 

道徳観、倫理観がおかしくなっています。

何かと言えば、欧米に追い付け追い越せ、そして欧米を見習えとよく言われてきたものですが、

海外の犯罪は日本に比べて凶悪ですから、見習う必要もありません。

もっと日本人としての誇りを持ち、旧来からの教育の良さに目を向けてもらいたいです。

最近では楽して儲ける事を推奨するような教育も進められていますが、

これこそ悪事の根源とも言えそうです。

日本語を真面に出来ない子供に英語を習わすように、

倫理観や道徳観も確立していない子供に楽して儲ける、

株取引のノウハウのようなものを教えるよりも、汗水たらして働く事の重要性を教え込むべきです。

 

と思っていたところ、現役中学校教師が強盗殺人事件の容疑者とのニュースも。

逮捕の中学教諭、借金数百万円か FXやギャンブルで(共同通信) - goo ニュース

教育現場がこれですから、何とも嘆かわしいです。

この容疑者はFXやギャンブルで借金があったそうですが、

やはり楽して儲けたい、今の生活をより楽しみたい、との欲が働いたと想像します。

子どもが3人もいながら、地道に生活する道を選ばず、何を考えているのかと思ってしまいます。

強盗殺人犯ですよ。

カネの為に殺人を犯したのですから、極刑を望みたいです。

 

ちょっと魔が差した、とよく聞きますが、その軽い気持ちで人生を狂わせるという事を若者には知ってもらいたいです。

その為には学校でも徹底的に道徳や倫理を教え込んでもらいたいです。

株取引のノウハウは不要です。

もっと地に足が付いた教育を望みたいです。