とりとめもないBLOG

ただの日記です

KLX125CA 慣らし運転ツーリング

2010-07-18 22:28:14 | KLX125
昨日は梅雨明けっぽい晴れ間で、絶好のツーリング日和。 こんな時はCBF1000でスカっとツーリングしたいところなのですが、一昨日納車されたKLX125にも乗りたくて、今回は慣らしツーリングです。

さて、KLX125はカワサキから慣らし距離と回転数の指定があります。ODO 500kmまでは5000rpm縛りです。下の方のギヤだと丁寧に回しても1秒ぐらいで超えそうになるので、車両が動き始めたら、さっさとギヤを上げていかなければなりません。 そうすると、非力なコイツは、スペシャルノンビリ加速になるわけです。 街中のようにストップアンドゴーが多い場所では、やたらと辛抱させられる環境ですので、さっさと信号も無いような田舎へ移動しなければなりません。 街中では左車線を原付スクーターのようにポテポテ走るのがベターでしょう。

そんなわけで、出発前にボロボロになる前の新車状態を撮影。昨日ココに載せた写真はその時の写真です。 KLX125CA 2010年式。色は白。2011年式が発表されて、もう発売してるのかな? 中身は変わらず、ガワが変わっただけですね。

そんなこんなで、宝塚から亀岡へ。その後、R477からR162を利用して美山へ。
途中カモノセキャビン(すでに20台以上の団体様が停まっておりました)を華麗にスルーして、美山の道の駅で小休止。
いつも通り、大野ダムへ。

レイクサイド虹で、こちらも前回と同様「とりごぼてんうどん+炊き込み御飯」を頂きました。


twitterでもつぶやいたのですが、5000rpm縛りの状態で、時速50km制限の田舎道を走ってはいけませんね。危険です。車の流れが50km/hな訳ないのは想像通りだったのですが、車の流れに乗れないのが、ここまで危険だとは思いませんでした。 凄まじくストレスを感じつつ、激しく後悔。 上に書いた、田舎道バンザイみたいなコメントは出発前の心境です。
現実的には、街中で片道2車線以上あって、一番左の車線を50ccの原付以下の速度で走っても文句を言われなさそうな道で、1速から5速まで、満遍なく慣らすのがベストでしょう。田舎道だと5速しか使いません。というか、それ以外のギヤの使用頻度が著しく低くなります。 だって、5速に入れてても5000rpmだと55km/hしか出ないのですから…

そんなわけで、今回のツーリングはある意味失敗だったのですが、とりあえず距離だけは稼げました。

ドアtoドアで233km。5000rpm縛り解除まで残り267km。
燃費はGS to GSが228.7kmで、燃料消費は4.44l。したがって51.5km/lという事になります。なんだか、凄まじい数字ですが、カタログ値は53.5km/lだったりします。どんな運転したら、そんな数字になるんだ?今回、55km/h以上出そうと、下り坂でクラッチ切って走ったりして、否が応なしに燃費走行を強いられたのに、カタログ値には及びませんでした。全走行距離の9割ぐらい5速で走ってるのに… 体重か?体重なのか?76kgはそんなに重たいのか?まぁ、10馬力のエンジンには重いか…
ちなみに、下り坂でクラッチ握ってエンブレ効かないようにしても、速度は落ちていきました。 余程勾配のきつい下り坂じゃないと、失速するようです。 自転車なら60km/h以上出そうな勾配でも、どんどん速度は落ちていきます。オフ車は転がり抵抗が大きいんでしょうか?
ツーリング帰りにバイクセブン伊丹店に寄って、オイルを1リッター購入して、帰宅後直ぐにオイル交換。 ドレンボルトは17mm。十分に温まったオイルは数分で完全に抜けたので、オイル交換に要した時間は準備と片付けを合わせても10分足らずです。ドレンの位置がフレームを汚さない場所にあるので、パーツクリーナーの消費も殆どありませんし。
抜いたオイルは、少しだけ金属粉か何かで、テラテラしていました。
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KLX125 が納車されました その2

2010-07-18 21:29:16 | KLX125
エンジンは空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブの125ccです。

空冷エンジンなので、エンジン周りはスッキリしてますね。馬力を求めるなら水冷なんでしょうけど、面倒臭がりの私が、通勤バイクに手間をかけるとは到底思えないので、空冷で全く問題ありません。むしろ空冷バンザイ。
エキパイはカジュアルな服装で乗っても火傷しないように、ちゃんとヒートガードが付いております。


ドレンボルトはココ。ものすごくアクセスし易い上に、ちゃんとサイドスタンド立てた状態で、抜けるような場所に付いています。エラい。


インマニとインジェクションボディー。インマニが妙に長いです。インジェクションボディーは京浜製。


リヤブレーキのリザーバータンクとエキパイのO2センサー。 リヤブレーキフルードの入れ替えは非常に面倒くさそうですね。
奥まった場所にリザーバータンク置くなんて…
インジェクションなので、O2センサーは必要ですな。コイツの調子が悪くなったりすると、パワー低下や燃費悪化の原因になります。 ようするにサブコンなんかで燃調誤魔化してパワーアップしたりすると、煤が出て、O2センサーを汚して、色々と不具合が出る原因になるという事です。 わかってやってる分には対処できるんでしょうけどね。

 
カウルを止めているサブフレームも全部鉄製です。アルミにすればいくらか軽くなるんだろうけど、コケて歪んだりした時には鉄製のほうが修正しやすいというメリットがあります。 レーサーじゃないなら鉄の方が使い勝手は良いんでしょう。

エンジンマウントも当然鉄です。ここは歪む心配は無いだろうから、もうちょっとカッコいいデザインのアルミ製部品に替えてもいいかもしれない。 なんせタダの鉄板なので。

フレームはセミダブルクレードル。下だけがダブルになってるタイプですね。エンジンパワーを考えれば、十分だと思います。ダブルクレードルにしても重たくなるだけだろうし。


ヘッドライトのバルブはH4。レンズはリフレクター式。特に光量不足は感じませんが、そこは人それぞれですかね。配光特性は普通だと思います。 ウィンカーはシングル球。

ウィンカーはレンズの高さがありませんから、比較的小さめの球です。 LED化する際には大きさに注意しないと、入らないかもしれません。

電装関係は左前カウルの内側ですね。他にも何箇所か押さえておきたい電装部品がありますが…


リヤの工具袋の大きさはこんな感じ。レッドバロンの整備手帳入れが曲げてキチキチに入る程度の大きさです。え?基準がわかりにくい? まぁ、確実なのは現物を見るのが一番だということで。


燃料タンクは鉄製。マグネット式のタンクバッグが付きますが、大きさ的に装着は困難です。小さいのなら、なんとか装着できますけどね。



ざっと、こんな感じです。キーを挿し込んでイグニッションONにすると、フューエルポンプのチャージ音が聞こえて、その間、デジタルメーターパネルが、如何にもな動きを見せます。 インジケーターランプが全部消灯して、ニュートラルランプが点灯したら、クラッチを握って、スターターボタンを押すと、何の抵抗もなく当たり前のようにエンジンがかかり、周辺に響き渡るカブのような排気音。 そこまで絞らなくてもいいんじゃない?って思うんですけどねぇ… まぁ、静かで速いのは素晴らしい事です。そういうの大好きです。 SZR660みたいに、強烈な炸裂音をまき散らしても、そんなに速くないってのも、それはそれで楽しいのですが、ご近所様に気を使うんで…
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7月17日(土)のつぶやき

2010-07-18 00:46:19 | つぶやき
10:56 from Echofon (Re: @LEVEL_7G
@LEVEL_7G 単純にギヤ比の問題。5000回転で55km/hしか出ない。まぁ、トルクが無いから、このようなギヤ比になるんだろうけどね。早く慣らし終わらせたいッス。
19:53 from Twit for Windows (Re: @LEVEL_7G
@LEVEL_7G
HYOSUNG RX125SMha *Tw*
19:54 from Twit for Windows (Re: @LEVEL_7G
@LEVEL_7G
HYOSUNG RX125SMはモタードで、オフ車じゃないですよ。 *Tw*
20:00 from Twit for Windows
とりあえずKLX125慣らしツーリングから帰宅。結論から言えば失敗ですね。殆ど5速しか使わない上に、周辺に多大な迷惑をかけるという点で。こいつの慣らしは大阪~神戸のR43とかR2の左車線がお似合いです。 *Tw*
20:09 from Twit for Windows
KLX125の55km/h縛り付きツーリングの燃費は、228.7kmを4.44lで走ったので、51.5km/lでした。変態的な燃費w *Tw*
20:11 from Twit for Windows
55km/h縛りってのは正確じゃないか…上限5000rpm縛りでの燃費です。 *Tw*
20:59 from Twit for Windows (Re: @LEVEL_7G
@LEVEL_7G KLX125を買った赤男爵で、そこそこ程度の良いCRM250ARの中古の方が安くて、激しく迷ったけど、ファミバイ特約のメリットに負けました。 *Tw*
21:06 from Twit for Windows (Re: @LEVEL_7G
@LEVEL_7G 55km/hリミットで走ってたら、普通に50ccのスクーターに次々追い越されてましたよ。KLX125買うなら、誰かがちゃんと慣らししたのを買うのがベターかもしれないと思った。あと270kmも5000rpm縛りが続くと思うと欝です。 *Tw*
21:19 from Twit for Windows
そういえば電波利用料300円の請求が来てたのを忘れてた。 *Tw*
21:23 from Twit for Windows (Re: @LEVEL_7G
@LEVEL_7G 参考にすべきはこれから通常状態になってからの燃費なので…たぶん、舗装路ツーリングだったら40km/l程度かなぁと想像しています。通勤だと35km/lぐらいかも。また、通常状態になったら燃費報告します。 *Tw*
21:33 from Twit for Windows (Re: @LEVEL_7G
@LEVEL_7G そうそう、KLX125は激しくケツが痛くなりますので、スタンディングやら前後左右への尻ずらし必須です。自転車でケツは鍛えられたと思ったのに、なんか全然違う痛みなんですよねぇ… *Tw*
by tmgj on Twitter
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