とりとめもないBLOG

ただの日記です

7月30日(月)のつぶやき

2012-07-31 03:59:35 | つぶやき
09:17 from Echofon  [ 1 RT ]
インドネシアではまだ2st 150ccが現行機種として売ってるのか…しかも28馬力超って、それなりに馬力出てるし。goo.gl/rsFOy

09:43 from Echofon
本当に酷いw このレベルの講釈を店頭販売員がやるんですよ。それも本気で。 RT: @level_7g: 「SoftBankが騒いでるプラチナ電波って何のこと?」と題した店頭POPが酷い件 - iPhoneちゃんねる iphonech.com/archives/53749…

09:46 from Echofon (Re: @level_7g
@level_7g このエンジン積んだオフロードバイクがあれば、150ccでも買うんですけどねぇ。とりあえずユーロ2クリアしてるし、作ってくれないかなぁ。

11:04 RT from web  [ 1 RT ]
Ninja150R(bit.ly/Pcg6NW)ってもしかして昔出てたZZR150ことKRR150(bit.ly/qFCNFu)の後継?、というかそのまんま?
LEVEL7G@コミケ82-日東フ14bさんのツイート

11:05 from Echofon
KKR150と現行のNinja150は近似かな?圧縮比が下がって馬力とトルクが少し落ちて、ダブルディスクからシングルディスクになってるぐらい?

11:36 from Echofon
Boogit Boardぐらいの大きさ、薄さ、軽さのE inkの電子書籍リーダーって出ないかなぁ…

12:31 from Teewee
プリロードアジャスター回すには、やっぱり一回取り外すしかないか…隙間無さすぎ。 twitpic.com/adc1g8

15:02 RT from Echofon  [ 7238 RT ]
反原発の人たちが全員バカだとは思わないが本当にバカなんだなあって発言集はつくっといたほうがいいかも。ぼくのオススメは「じゃがいもを切ったら原発のヨウ素で断面が紫になった」と「ロケット打ち上げおめでとう、放射能のない宇宙に行けていいな」です
天野大気さんのツイート

19:59 from Teewee
ラーメンなう twitpic.com/adfsmk

20:23 from Teewee
以前軽く募集していた。丸首シャツが干しやすいハンガーがカインズホームで売っていました twitpic.com/adg0m5

21:37 from Janetter (Re: @level_7g
@level_7g KRR150そのまんまですよね。ユーロ2対応の為に圧縮比下げて、デザインをちょこっと変更しただけっぽいです。現地価格で282,649円ですよ。結構高い。

21:40 RT from Janetter  [ 1 RT ]
日めくりねこまんが:毎日1コマ連載中! 「進撃の巨猫」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/12…
LEVEL7G@コミケ82-日東フ14bさんのツイート

23:31 from gooBlog production
KLX125 KLX140Lのリヤサスペンション調整 blog.goo.ne.jp/szrsrv/e/55cfe…

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KLX125 KLX140Lのリヤサスペンション調整

2012-07-30 23:36:37 | KLX125

一昨日取付けたKLX140Lのリヤサスペンションですが、買ったままの状態で取付けたから、プリロードが弱すぎて、なんだか壊してしまいそうでしたので、ソロソロと走って通勤。
いつもよりかなり前寄りに乗っていたのだけど、それでもサスペンションの動きの良さは、この鈍感な私にも分かるレベル。 ナニこの路面追従性ってな感じ。
で、仕事が終わって帰宅してから、スプリング長をKLX125純正サスペンションと同じぐらいまで縮めてみました。

スプリングのピッチだけ見ると、KLX140L用の方がバネレートが低そうに見えますが、実際に車体に取り付けてみると、KLX140L用の方がバネレート高いようで、少し乗り味が硬く感じられます。
KLX125の純正サスペンションだとフルボトムしてたみたいだから、このぐらいの固さが丁度良いかな…いや、決して、また外して調整するのが面倒って訳じゃ…はい、面倒臭いです。
流石にスイングアームを外さなくても脱着できるとはいえ、ロッカーアームは外さないといけないし、タイヤが付いたままのスイングアームを上げたり下げたりしながら、狭い隙間から知恵の輪みたいに引っこ抜くのは、面倒くさい事この上ない。

てなわけで、少し長身の80kg弱のオッサン体型専用セッティングではありますが、個人的には満足できるプリロードになったと思います。後は伸び縮みの減衰で調整かな。
軽く試走してみましたが、なかなか良い感じです。路面追従性は格段に良くなりました。良く動いてる。ギャップを踏んでも跳ねないし。 むしろフロントのショボさが目立つようになったかな?
足回りに関しては鈍感な事で定評のある私でも分かるぐらい良くなってるって事は、今までがどれだけ酷かったのかという事でしょう。 それでも、KLX125で走る事ができる林道レベルでは困らなかったんですけどね。
オンロードメインの人とか、コースを走る人なんかは、交換するメリットはかなり高いんじゃないかと思います。個人輸入に抵抗が無いなら、CPも悪くないですしね。

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7月29日(日)のつぶやき

2012-07-30 04:00:32 | つぶやき
10:22 from gooBlog production
KLX125 リヤサスペンション交換 blog.goo.ne.jp/szrsrv/e/73929…

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KLX125 リヤサスペンション交換

2012-07-29 10:22:34 | KLX125

KLX125のリヤサスペンションが抜けてしまったのは、随分と前から書いていたのですが、部品が揃ったので、やっと重い腰を上げて交換しました。

まずは、サスペンションのトップエンドに付ける部品。
 
ベアリングとスリーブとオイルシール2個ですね。
まず、ベアリングを圧入します。ちょっと頭が回ってなくて、パイロットベアリングプーラーで圧入してしまいました。
 
ニードルベアリングを圧入する際は、本来、アウターレースを押して圧入するのが基本です。なので、プレスかバイスを使うべきなのですが…
 
このように左右均一に隙間が空くように挿入せねばならないという事だけが、頭にあって、プーラーを使ってしまったんですよね。
幸いにして、アウターレースを変形させずに圧入できたから良かったものの、変形させていたら、またベアリングを注文して届くまで交換できない処でした。
ちなみにハンマーで叩くぐらいじゃあ、なかなか真っ直ぐには圧入できないので、ちゃんと道具は揃えましょう。
ベアリングが入ったら、グリースを塗って、スリーブを挿入し、

オイルシールで、スリーブの両端を閉じます。

おや?なんかノーマルと見た目同じか…ということは、この辺りの部品はノーマルから外して使えるのかな…まぁ、折角だから新品を使った方が気持ち良いですよね。

ロッカーアームに取り付けるベアリング。
 
写真右が純正。左がmonotaroで購入した相当品。
右がKOYOで左はNTN。何か、ニードルの数が全然違う。外形、内径、幅は同じなので、問題なく使用は出来るのですが、これ、耐久性はどうなんだろう。見た感じはKOYOの方が頑丈そうなんだけど、でもコロの大きさはNTNの方が少し大きいような…まぁ、これは取り付けて様子見ないとわからんね。
てなわけで、ロッカーアームに取り付ける部品。

ベアリング2個、スリーブ、オイルシール2個。

最近リンク回りを全くメンテナンスしてなかったから、油と泥と砂でギトギトのロッカーアームを外して、軽く洗った後、オイルシールを取り外した状態がコチラ。
  
例によって、ロッカーアームの上側のスリーブがエライ事になっています。

なんかもう、傷だらけの錆だらけで真っ黒け。 そういえば、兵カンなんかで水没しまくったのに、全くのノーメンテだったんですよねぇ…リンク回りは。
でも、もっと水没してた筈のロッカーアーム下側のスリーブは無傷。
  
なんでやねん。
因みに今回ベアリング化するのは、その錆びてない、ロッカーアーム下側なんですよね。
そのうち上側も同じようにベアリング化したほうが良いのかもしれません。でもオイルシールが高いんだよなぁ…

左側がベアリング仕様のスリーブ、右がプラスチックカラー仕様のスリーブ。内径と幅は同じですが、外径がベアリング仕様の方が小さいので流用はできません。 旋盤持ってる人なら、プラスチックカラー仕様スリーブの外側を削ってしまってもいいかもしれません。買ったほうが安いかもしれませんけどね。

で、ロッカーアームからプラスチックカラーを叩き出して、ベアリングを圧入します。ここでもベアリングプーラーを使おうとしてしまったのですが、流石にこの大きさのベアリングは入らないみたい。 無理したせいで、アウターレースが変形してしまって、ニードルが動かなくなってしまいました。
しかも、KOYOの純正の方を潰してしまったんですよねぇ。勿体無い。
そんな事をお隣のお兄さんに話していたら、「バイスで圧入すれば…」って言われて、あぁ…しまったなぁと思った次第です。 実際、この大きさの物ならプレスなんか無くても、バイスで挟めるし、それが一番良さそう。
今回はもうどうしようもないので、再度プラスチックカラーを入れて、元に戻します。

さて、リヤサスペンションの比較。
   
見て分かる通り、右が標準、左がKLX140L用のサスペンションです。
標準サスペンションは油と泥と砂でとんでもない状況です。自由長はほぼ同じですね。
KLX140L用サスペンションのボトムエンドの金具にはネジ穴が切ってあります。アルミなので鉄みたいに薄く出来ないですから、リンクのアームと干渉しないようにするには、これしか方法が無いのでしょう。
プリロードアジャスターの位置が標準サスよりも上の方になっています。同じバネレートなら、もう少し締め込まないとダメかもしれません。こればかりは取り付けてみないと分からないです。

スイングアームを外さないと取り付けできないという話だったのですが、車体やサスペンションのスプリングに多少傷が入っても気にしない人であれば、スイングアームを上げたり下げたりしながら、車体左側の隙間から、規定位置に入れる事は可能です。 フレームを養生すれば、もしかしたら傷を付けずに入れる事ができるかもしれません。

それで、取り付け終わったのが、コチラ。

うは、カッコイイ!w
ボトムエンド金具の部分はこんな感じ。
 
緩み止めナットが余ってしまうので、ちょこちょことボルトが緩んでないか確認する必要はありそうです。

買っただけで、何の調整もしていない状態で、乗車時(1G’)のサグを見てみます。インナーロッドにちょんっとグリスを付けて、ゆっくりと乗車…えぇ…半分も沈んでるよ。 こりゃ、プリロードをもっと締めないとダメだな。
シートフレームの端を持って、フンッと体重をかけると、もうフルボトムしてしまいますしね。
しかし、凄く減衰が効いてる。今までの抜けまくり標準サスペンションだと、フルボトムさせた勢いと同じだけの勢いで戻ってきて、いつまでもビヨンビヨンしてたのに、今回の新しいサスペンションはスっと動いて、スっと戻ってくる。
まだ実走してないから、なんとも言えないけど、これは凄く良さそうな予感がします。

コメント (2)
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7月28日(土)のつぶやき

2012-07-29 04:01:01 | つぶやき
10:09 from Tweet Button
ソニー、カーナビ撤退。「nav-u」を年内出荷完了 -AV Watch av.watch.impress.co.jp/docs/news/2012… @avwatch U37はスマホなんか比較にならないぐらい頑丈で、重宝してるんだけどなぁ。サムスンのGPSは使い物にならないし、iPhoneかXperia使えと?

10:26 RT from Janetter  [ 1 RT ]
カオスちゃんねる : 【閲覧注意】過去に2ちゃんねるの中で起きた怖い話を紹介していきます chaos2ch.com/archives/35033…
LEVEL7G@コミケ82-日東フ14bさんのツイート

23:40 from Janetter
久々に充実した一日。KLX125のリヤサス交換して、友人の自転車修理して、別の友人と夜ドライブしてラーメン食べる。こんな普通の日常。

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7月26日(木)のつぶやき

2012-07-27 04:20:53 | つぶやき
06:56 from Janetter (Re: @hidetarou0501
@hidetarou0501 「数万人に1人のレベルの悪い例外が社会構造を決定する」って記事を思い出した。ulog.cc/a/fromdusktild…

10:34 from Tweet Button
窓の杜 - 【杜のAndroid研究室】第106回:豊富な語彙で地名や人名も的確に変換できる「Google 日本語入力」 forest.impress.co.jp/docs/serial/an… @madonomoriさんから ATOK止めて、Google日本語入力にしようかな…

18:48 from Teewee
あつー twitpic.com/abvzhe

23:15 from Twitter for iPhone (Re: @noratobu
@noratobu 室内温度が昼間は40度を超えるからねぇ…

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7月25日(水)のつぶやき

2012-07-26 04:01:24 | つぶやき
13:25 from Echofon
大阪市降雨情報のオークレーダー、いつのまにか復活してた。しかもかなり性能上がってるっぽい。ame.city.osaka.lg.jp/pweb/

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7月24日(火)のつぶやき

2012-07-25 04:05:59 | つぶやき
16:40 from Echofon
Fサーバーから賠償金頂きました。契約してから1年弱だけど、利用料1年分以上の金額。 ウチみたいに静的ホームページとメールが飛んだ程度の所だと、被害の割に貰える金額が大きいなぁって感じだけど、データベース置いてたり、クリティカルなメールを置いてたら、全く納得出来ない金額だろうなぁ…

19:54 RT from Janetter  [ 3 RT ]
ゼクシィの付録についた「乙女すぎる?ドライバーセット」 togetter.com/li/343329
LEVEL7G@コミケ82-日東フ14bさんのツイート

20:24 from Janetter (Re: @sabakohime
@sabakohime 今日はなか卯で親子丼でした。いいなぁ、いなみうどん。

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7月23日(月)のつぶやき

2012-07-24 03:57:24 | つぶやき
10:17 from Teewee
セアカコケグモ発生中。 twitpic.com/aaot02

10:33 from ついっぷる for iPad
耳鼻咽喉科なう。歯痛ほどでは無いけど、頭まわりの痛みはいかんともし難いな…

15:44 RT from Twitter for iPhone  [ 98 RT ]
1、駐車場で間違ってアクセル踏み込んで建物に突っ込む爺さん 2、台風で田んぼ見に入って流される爺さん 3、菅直人 #オスプレイより事故率高そうなもの挙げてけ
なおえもんさんのツイート

15:44 RT from Twitter for iPhone  [ 12 RT ]
27時間テレビでベロンベロンに酔っ払ってる鶴瓶師匠 #オスプレイより事故率高そうなもの挙げてけ
りょう◯にゃんさんのツイート

15:46 from Twitter for iPhone (Re: @noratobu
@noratobu どうも耳管の炎症っぽい。取り敢えずロキソニン処方してもらって家で寝てます。

15:54 from Twitter for iPhone (Re: @noratobu
@noratobu 鎮痛消炎剤やったっけ?まぁ、効果はあるよ。たぶん。

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7月22日(日)のつぶやき

2012-07-23 03:58:25 | つぶやき
11:54 from Teewee
デブ猫暑さ凌ぎに大理石のテーブルで twitpic.com/aab8kf

12:03 from Teewee
auのiPhoneで突然原因も解らず圏外になるのは、何なんでしょう…しかもほっといてもなかなか復旧しないし。 twitpic.com/aabc6k

13:28 from Janetter  [ 1 RT ]
コミネのエアストリームジャケットーテラって、安い割にチェストプロテクター付いてたりして、CPがやたらと高いなぁ…でも、なんか皆が買ってそう。

20:55 from Janetter
耳の奥が猛烈に痛い…なんだこりゃ。押さえたら痛いとかじゃないから、外耳炎じゃないし、耳が聞こえにくくも無いから、中耳炎でもなさそう…

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7月21日(土)のつぶやき

2012-07-22 03:57:03 | つぶやき
06:29 RT from Janetter  [ 34 RT ]
時は流れて、私はバイクに乗るようになった。今では知ってる。ホンダは健全で、ヤマハは軟派で、スズキは変態、カワサキはオイルが漏れると。「バイクなんてどこも一緒でしょ」と言われたら、上記のように説明するだろうし、「ヒョースンはやめとけ」と付け足すだろう。知識を得るとはそういうことだ。
防人因果@2日目西 な-01bさんのツイート

06:31 RT from Janetter  [ 26 RT ]
私はカメラマンになった。今では知ってる。ニコンは健全で、キヤノンは軟派で、ペンタックスは変態、オリンパスは規格ごとトンズラすると。「カメラなんてどこも一緒でしょ」と言われたら、上記のように説明するだろうし、「4/3はいまさらやめとけ」と付け足すだろう。知識を得るとはそういうことだ
市川松三郎@12日東ヒ-07bさんのツイート

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7月20日(金)のつぶやき

2012-07-21 04:05:39 | つぶやき
10:09 from Echofon
docomoのwebメールが8/27で終了するので、gmailへアーカイブ中…最近ガラケーのメールチェック頻度が極端に減ってたし、POP3でgmailに読ませた方が捗るしねぇ

13:04 RT from Echofon  [ 1 RT ]
勝手に入るゴミ箱作った Smart Trashbox: youtu.be/NqDTE6dHpJw @youtubeさんから
LEVEL7G@コミケ82-日東フ14bさんのツイート

16:10 from Echofon
むぅ…何か強烈に頭が痛くなってきた。

17:05 from Echofon (Re: @noratobu
@noratobu あと少しで定時なのでそれまで頑張る

20:30 from Teewee
酢豚定食だけど、酢豚が付け合わせのようだ。 twitpic.com/a9nsaz

23:40 from Janetter (Re: @watch_akiba [ 2 RT ]
DELLのサーバーで死にまくったから、WDのエンタープライズ向けみたいなのは信用しない事にしてる RT @watch_akiba 更新:「NAS向け」をうたうWDの高信頼HDD「WD Red」が発売に j.mp/Lxfsdd

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7月19日(木)のつぶやき

2012-07-20 04:02:43 | つぶやき
01:08 from gooBlog production
OGK エアロブレード3 goo.gl/eePzO

12:55 from Echofon
たぶんセクシーコマンドー使いなんですよ(棒 RT: @level_7g: セクシー登山部って凄いな(棒

13:46 RT from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
「いじめ」を2手で覆す方法 togetter.com/li/340424
LEVEL7G@コミケ82-日東フ14bさんのツイート

18:34 from Janetter (Re: @level_7g
@level_7g 基本、台湾や中国メーカーのOEMで、ファーム書き換えてメーカーロゴと日本語入れてるだけだしね。L2スイッチングハブぐらいのレベルになると、結構しっかりしてる。ファームに不具合があっても、自社でなんにも出来ないというダメメーカーというのは公然の秘密。

22:11 from Tweet Button
au解約金訴訟、契約条項の違法性認める(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120719-… ドコモとauの違いは何なの? ドコモがよくてauがダメな理由が知りたい。

22:24 RT from Janetter  [ 323 RT ]
オリンピックなんだけど警備員雇うの忘れてたごめん wirelesswire.jp/london_wave/20… さっきのネタ元である。これを見ると、軍隊の方々は急な事で収容先もなく、倉庫や空き地に野営しながら警備を行う模様であり、いよいよもって、テロリストさんは今回はやめといた方がいい事がわかる。
総統さんのツイート

22:39 from Tweet Button
スズキ:インドの工場暴動 経営に打撃も mainichi.jp/select/news/20… カースト制度も何とか乗り越えて、うまいことやってたのにねぇ。

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7月18日(水)のつぶやき

2012-07-19 03:57:23 | つぶやき
01:55 from Teewee
【緩募】昔、百均で三本セットで売ってたハンガーなのですが、最近はどこを探しても見当たらない。丸首のTシャツを干すのに、首側からハンガーを突っ込めるから、便利なんですけどね… twitpic.com/a8pofu

09:19 from Echofon (Re: @wRoute
@wRoute 月曜も走ってるとそこら中で復旧工事してましたからねぇ。何の工事もしてなかったのは佐々里だけじゃないかなぁ…持越峠工事してた?集落に入る手前の所で工事してたから、それの事かな…

10:07 from Tweet Button
いいなぁ。北海道行きたい RT @baikuto バイクと!:ホクレンSSライダーキャンペーン2012開催 北海道行ったらもちろん旗を差して走るよね baikuto.doorblog.jp/archives/54021…

14:42 from Echofon
自宅の出窓の温度が酷い事に…ネットワークカメラと温湿度計の環境試験だな…これは。 lockerz.com/s/226031680

14:59 from Echofon
今週末から8月26日までの土日、阪神高速1日乗り放題1200円の申込みが始まってるけれど、この猛暑の中、阪神高速で移動できる範囲で、どこに遊びに行けというのか…goo.gl/Hc2r6

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OGK エアロブレード3

2012-07-19 01:08:09 | CBF1000

OGKの新しいヘルメット「エアロブレード3」をお借りする機会があったので、使ってみた感想。
比較対象は私が唯一持っているフルフェイス「Arai RX-7 RR4」。

もう随分前にカタログ落ちしてしまっていますが、RR5よりは軽い(らしい)ので、重さ比較対象としては、丁度良いかも。

さて、その肝心の重量なのですが、普段はSHOEIのMultitecみたいな重たいシステムヘルメットを被っているせいで、かぶった感じでは、どっちも無茶苦茶軽いです。それでも敢えて優劣を付けるとすれば、やはりエアロブレードの方が軽いですね。
まぁ、これは頭へのホールドの仕方が違うから、人によって感じ方は異なるでしょう。RR4は内装がけっこうヘタっていますし。

頭へのホールド
エアロブレードはSHOEIと同じ方式で頬への圧迫が結構強いです。ツーリング中にガムでも噛もうものなら、間違いなく内頬を噛んでしまう。もう少し内装がヘタってくれば、丁度良くなるのかもしれませんが、新品同様の状態では、そんな感じでした。

眼鏡のかけやすさ
私は眼鏡を使うので、これはかなり重要なポイントなのですが、エアロブレード3は慣れるまで、掛けにくいです。 ただ、個人差がかなり大きいので、あくまで私の場合ですけどね。
原因は内装。耳の上の方が内装に圧迫されてしまって、眼鏡のツルが入りにくい。スポーツ眼鏡みたいにツルが真っ直ぐな物なら問題ないかもしれませんが、普通眼鏡のくるっと曲がったツルは挿入し難いですね。ある程度慣れるまで結構イライラさせられます。
あと、耳の上部分が内装に当たって、押さえられてしまうので、被ってから慣れるまで違和感があります。スポーツ眼鏡みたいに蔓が太くなっていると、慣れるのに相当時間がかかるか、先に痛みがでてくるかもしれません。眼鏡を使っている人は試着して内装の耳への当たり具合を確認した方がよいかもしれません。

シールドの開閉
Araiの無段階開閉の方が、OGKやSHOEIで採用されているギヤ式よりもスムーズで使いやすいです。 が、Araiのシールドは脱着し難いんですよね。一長一短です。
OGKのシールド開閉音の方がSHOEIよりも静かで良い感じがします。ただギヤの段数が少ないので、シールドを開く角度の選択肢は少ないです。これも好みが別れる所ですね。
個人的には全閉か、曇り防止の為に少し開けるか、全開しか使わないので、開閉音の小さいOGKの方が好みです。SHOEIは五月蠅すぎる。 シールド脱着がやりやすければ、Araiの無段階がベストですけど…
前傾姿勢の強いバイクで、シールド全開だと、エアブレード3は、シールドの下端が視界のど真ん中にくるのが、かなり鬱陶しかったですね。あとギヤ1つ分上がれば良いのになぁ…CBFやKLXみたいなアップポジションだと、全く気にならないのですが、SZRだと、かなり気になるんですよね。
他のヘルメットでも視野には入ってくるのですが、エアブレード3はど真ん中過ぎました。頭の形や目の位置で感じ方は変わると思いますが…

肌触り
AraiやShoeiとなんら変わりありません。CoolMAXを採用しているので、サラっとしてますし、変な感触もありません。 上にも書いてますが、耳の上への当たりが気になるかな。

視野
これはRR4よりも広いですね。フルフェイスの中でも結構広い方なんじゃないかな。

ベンチレーション(全開時)
RR4は額の部分が極端に冷えて、頭頂部、側頭部は殆ど冷えませんが、エアロブレード3は側頭部へのベンチレーションがかなり効きます。 おでこばっかり冷やされても、あまり気持ちよくないので、側頭部を冷やしてくれるエアロブレードの方が良い感じがします。

風切り音
ネットでエアロブレード3の風切音がかなり大きいという話を見ていたので、ある程度覚悟していたのですが、100km/hまでなら、RR4と大して変わりません。 100km/h以上になると、エアロブレード3は少しうるさいです。内装の問題かな? まぁ、そもそもAraiは空力特性悪いらしいので、静かさを比べるならSHOEIのフルフェイスと比べたほうが良いのかもしれません。
もう少し時間があれば、バイノーラル録音でもして、アップできたのですが…

高速走行時の振られ
高速走行といっても常識の範囲内ですが…前を向いている際には、そんなに差を感じませんが、斜めや横を向いた時、車線変更の為に後ろを振り返った時の振られ具合はエアロブレード3の方が、振られにくい感じがしました。 軽さの為なのか、ウェイクスタビライザーが効いているのか、分かりませんけど。
ちなみにウェイクスタビライザーはOGKのパテントで、SHOEIがそのパテント買って使ってますね。 てことは、それなりに効果はあるのかな?

塗装
十分に綺麗です。質感も問題ありません。ソリッドカラーでも綺麗に見えるってのは結構重要です。
その点は、ここ最近のOGKの上位グレードのヘルメットは随分良くなった気がします。
ただ、ヘルメット返却の際に、一箇所塗装の欠けがありました。借りた時から有ったものなのか分からないのですが、流石に他所様のヘルメットなので、ヘルメット収納袋に入れて保管したりして、かなり丁重に扱ったのですけどね…もしかしたら走行中に飛び石でも当たったのかな…
で、その欠けた部分を見ながら、塗装が硬いのかな…と感じました。硬い塗装が欠けた時の、そんな感じの欠け方だったんですよね…まぁ、ただの思いこみで、憶測です。

総評
そんな感じで、もし、今フルフェイスのヘルメットを持っていなくて、特にスネルに拘らなくても良いのなら、確実に購入候補に入ってくるヘルメットでした。本当にそれぐらい良く出来てると感じました。軽いし、疲れないし、デザインも悪くないし、なんといっても安い。
ただ、最近フルフェイスをあまり被らなくなってしまったので、どっちかっていうと、OGKならavand2の方が欲しいかな。コレにインナーサンバイザーがついてたら、なお良いかも。
って、そのまんまなのが、SHOEIからJ-Cruiseってのが出てるんですけどね。シールドにPIN LOCK fog-free sheetも付くし、ある意味最強のジェットヘルメットなんですが、値段も最強なんですよねぇ…残念な事に。
OGKのヘルメットはFF-5V辺りから突然良くなってきて、それまで殆ど気にも留めていなかっただけに、実際に使ってみると、良い意味で想像以上でした。 というわけで、今後の商品にも期待しています。 

オージーケーカブト(OGK KABUTO) AEROBLADE-III パールホワイト Lサイズ 59-60?
 
OGK(オージーケー)
オージーケーカブト (OGK KABUTO) AVAND-?パールホワイト Lサイズ 59-60?未満
 
オージーケーカブト(OGK KABUTO)
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