とりとめもないBLOG

ただの日記です

3月30日(金)のつぶやき

2012-03-31 04:14:11 | つぶやき
20:56 RT from Janetter
絶対席譲らねえ。 pic.twitter.com/H1jdspuZ
ライ麦畑さんのツイート

21:02 RT from Janetter
高精度な数値標高データの公開について 国土地理院 j.mp/HpyCCI
Yutaka Sakushitaさんのツイート

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3月29日(木)のつぶやき

2012-03-30 04:08:35 | つぶやき
10:14 from Twitter for iPhone
今日も上郡 pic.twitter.com/ffKhNi4a

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3月28日(水)のつぶやき

2012-03-29 04:17:31 | つぶやき
10:00 from gooBlog production
休日ポタリング 南河内サイクルライン&第二京阪副道 goo.gl/ALm9i

19:18 from Tweet Button
大阪府計画:大阪駅南側も緑地化 駅前ビル取り壊し-毎日jp mainichi.jp/select/wadai/n… @mainichijpnewsさんから 既得権益の塊みたいな駅前ビル取り壊しはいいとして、中央大通りと阪神高速の廃止はどうかと思うなぁ。大体デカイ公園作ると浮浪者が住み着くし。

19:22 from Tweet Button
福島の観光有料道路3路線が今季も無料開放 #bbnews1061 bikebros.co.jp/news/index.php… @BikeBrosMagazinさんから

19:27 from Tweet Button  [ 1 RT ]
【ホンダ】 ホンダに乗るスマホライダー向けサービス開始 #bbnews1055 bikebros.co.jp/news/index.php… @BikeBrosMagazinさんから

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休日ポタリング 南河内サイクルライン&第二京阪副道

2012-03-28 10:00:22 | 自転車

土日にポタリングに出掛けてきました。
土曜日は南河内サイクルライン。日曜日は第二京阪副道。


土曜日、八尾南駅前駐車場まで車で自転車を運んで、そこからスタートです。
八尾南駅前駐車場は土日祝は一日最大600円。一時間100円となかなかリーズナブル。
南河内サイクルラインは八尾南駅のすぐ近くにある「大正橋」と「原町北交差点」を結ぶ自転車道で、主に大和川と石川沿いに整備されています。川西大橋から原町北交差点の間は国道309号と170号ですが、十分に広い自転車通行可の歩道がありますし、車道も広いので、走りやすいですね。詳しくはコチラの記事が分かりやすいです。

今回は大正橋から錦織公園までの往復で、錦織公園の中を少しウロウロしてから帰路につきました。
   
河川沿いという事もあって、風がキツい。一緒に出かけた友人はロードで、サイクルウェアですが、私はMTBで普通の服という正にポタリングスタイル。自転車の性能もさることながら、風の影響が大きすぎる。ペースが合わないから、追いかけるだけで必死です。まったくポタリングペースになりません。ポタリングというよりトレーニングといった感じ。
   
南河内サイクルラインの河川沿いは二輪進入防止用の車止めが無くて、もの凄く走りやすい。殆ど止まることなく走り続ける事が可能です。 淀川河川沿道は車止めだらけで、北河内サイクルラインの一部分なのに非常に走りにくい事を考えると、南河内サイクルラインの走りやすさは本当に素晴らしいです。
石川サイクル橋とPLタワー。
 
なんか、PLタワーが後から合成したかのように写ってしまうぐらい、景色から浮いていますね。気持ち悪いなぁw
石川サイクル橋は歩行者・自転車専用橋なのですが、結構立派な橋です。すぐ南に車が渡れる橋があるのですが、なるほど、車が通る幅ギリギリで歩行者が歩ける隙間が無いんですね。
サイクル橋からさらに北へ行くと「玉手橋」が見えてきます。
    
この橋は吊り橋としては日本全国で初の国の登録有形文化財らしいです。
石川沿いの風向きは往路は逆風で復路は順風。大和川沿いは往路が順風で復路は逆風。 石川沿いの風はそれほどでもないのですが、大和川沿いの逆風が強烈で、気分が折れる。
そんな感じで八尾南着。 八尾南にイオンバイシクルがあったので、どんな感じかなぁと入ってみたら、冬用のウェアが半額ぐらいになっていたので、二着購入。 パーツや消耗品はちょっと高かったけど、ウェアは安かった。 
風がキツいだけで、コース自体は走りやすいから、今度はロードバイクで行きたいですね。


日曜日、第二京阪沿一号バイパス副道ポタリング。 なんか、この道の呼びやすい名称って無いんですかねぇ…
北河内サイクルラインの一部なんですが、サイクルラインは枚方から淀川方面へ逸れていってしまうし。
この日のパートナーは650Aタイヤのフラットバーロード。MTBで一緒にポタリングするにはちょうど良い相手です。
なみはやドームで待ち合わせして、門真JCT付近を11時頃に出発。
目的地は宇治の中村藤吉本店。何の目的も無しに移動するのは寂しいですからねぇ。
     
お茶とゼリーを頂くつもりだったのですが、あまりの寒さに耐えかねて、茶蕎麦とお茶を注文しました。
   
蕎麦を啜っていると雨が降り始めて、それからは降ったり止んだり。食べ終わってから、茎ほうじ茶を買って、取り敢えず雨が止んでる隙を突いて帰宅する事に。
頻繁に降ってくるので、おのずと休憩時間も長くなります。 走ってる間は暖かくても、止まってると汗が冷えて寒い。
で、とうとう枚方付近から本降りになってきました。 しかも雨じゃなくて霙。 雪ならまだしも霙って…
結局止みそうになかったので、最悪に冷たい雨を浴びながら、寝屋川を通過。門真に入る頃には雨は止んでいましたが、身体が冷え切っていたので、ブロッサムのロッテリアで暖まってから、ちょろっと買物をして帰宅しました。
走行距離は71km。ポタリングとしてはいい距離ですね。
そういえば、宇治の河川敷でオフロードバイクで遊んでるのを見かけました。 ちょっと面白そうだったので、今度行ってみようかな。 

コメント (2)
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3月27日(火)のつぶやき

2012-03-28 04:18:01 | つぶやき
00:04 RT from web
グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ gigaz.in/1MTRsl
gigazineさんのツイート

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3月26日(月)のつぶやき

2012-03-27 04:15:19 | つぶやき
09:23 from Teewee
普段はがらがらの姫路~上郡がなんでこんなに混んでるんだ…神戸~姫路の方が空いてるって…

09:23 from Teewee
訂正。姫路~相生。

09:51 from Teewee
相生から上郡も結構混んでた…岡山で何かあるんかいな? 智頭急行は平和です。 t.co/KFFMdToj

10:14 from Teewee
因みに電車の乗り継ぎ間違えて、車内で30分以上出発を待ち続けるという罰ゲーム中。

20:59 from Teewee
蓬莱の肉まんが美味いなぁ…何個でも食べたい

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3月25日(日)のつぶやき

2012-03-26 04:18:08 | つぶやき
09:25 from gooBlog production
2012年 大阪モーターサイクルショー その4 その他 goo.gl/6phbi

13:38 from Teewee
中村藤吉本店なう twitpic.com/90yt6x

20:20 from Janetter (Re: @sabakohime
@sabakohime なんか…何味?これ。一応イチゴの形してるみたいだけど。

20:21 from Janetter (Re: @noratobu
@noratobu 東京モーターサイクルショーは楽しかったですか?

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2012年 大阪モーターサイクルショー その4 その他

2012-03-25 09:25:11 | 日常

もうちょっと細切れで書くつもりだったけど、東京モーターサイクルショーも始まった事だし、残りは「その他」という事で…

KTMは何と言っても、350FREERIDEがカッコよかった。
  
狙いはトライアルとエンデューロの間ぐらいとの事。たしかにトライアル車のようなタイヤです。
ただシートの高さなんかを見るとエンデューロっぽいです。デモムービーを見てるとエンデューロ機のように山を駆けまわって、たまにトライアル車ちっくな事をするようなイメージでした。なるほど、それで「FREERIDE」って名前なのね。
エンジンの耐久性は国産並ではあるけれど、エアークリーナーのメンテナンスによるとのこと。あと、タペットはチョコチョコ見てやった方がいいらしい。 
ちなみに燃料タンクがシート下なので、容量が5.5Lしか無いから、トランポが無ければ遊べません。近くに遊べる山があればいいかもしれませんが…
ハンドル回りは
 
こんな感じで、スイッチの形状が如何にも後付け。すぐに外せますよって感じ。操作性はあまり良くないかもしれないけど、そもそもこのタンク容量だとあまり公道走りたくないですしね。
KTMブースの方に色々話を聞いてたら、出来立ての350FREERIDE専用のパンフレットを戴けました。 お値段は税込84万円。KTMの350ccオフ車の割には安い…かな?
お次はDUKE200。日本の免許制度ではあまりメリットの無い排気量ですが、DUKE125にパワー不足を感じている人にはオススメかもしれません。
   
見た目はDUKE125と代わり映えしないかな。メーターまわも同じですね。

SYMはスクーターがメインですが、一応普通のまたがるバイクも作ってるんですね。知らなかった。
でも、やっぱりスクーターにしか興味がいかないメーカーです。メーカーのイメージ作りって大切ですね。もうSYMっていったらスクーターしか思い浮かばないし。
  
相変わらず肌色成分の多いおねー様方が短いスパンで出張ってくるので、その度にカメラを持ったオッサン共がワラワラと集まってくるから、あまりゆっくりとバイクを見ることが出来ないんですよねぇ。
まぁそうでもしないと閑古鳥が鳴いてしまうのかもしれませんが…

DUCATIは…いつも通りです。Diavelとかよく分からない商品を出していますが、DUCATIがこの手のバイクを手がける意味が良くわかりません。
    
モタードっぽいのとか。
  
SSばっかり売ってても先細りになってしまうから、色んな方面に展開していきたいってのは分かるんですけどねぇ。SYMとはまた違った意味でイメージが固定化されてしまってるから、どうにも違和感が拭えない。
    
やっぱりこの手のイメージが強すぎる。

H-D。ここも相変わらず。というか、見るべき商品が無かったので、ほぼスルー。

H-Dブースそのものよりも、盆栽化したマシーンの方が展示としては目立ちますね。
    

てなわけで…って、BIMOTA忘れてた。

コレだけ。相変わらずカッコイイですけど、展示スペースは小さいんですよね。欲しい人はさっさと買ってるだろうし、大きくスペースとって展示する意味も無いのかもしれません。 

てなわけで、トライアンフとかアプリリアとか居なかったみたいですし(見過ごしてただけ?)、年々規模が小さくなってるような気がしますが、ショーそのものが無くならない事を祈るばかりです。 

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3月24日(土)のつぶやき

2012-03-25 04:16:36 | つぶやき
16:57 from Teewee
錦織公園なう twitpic.com/90irt0

23:11 RT from Teewee
「ありがとうさぎ」→「ありがとUSAGI」→「Thank you USA GI」=「ありがとうアメリカの軍人さん」という暗号だったんだよ! な、なんだってーーー!?
ice9_さんのツイート

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3月23日(金)のつぶやき

2012-03-24 04:15:45 | つぶやき
17:08 from Echofon
そういえば今日から東京モーターサイクルショーやってるのか…

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3月21日(水)のつぶやき

2012-03-22 04:13:34 | つぶやき
00:19 from gooBlog production
パンク修理工具など goo.gl/dgiIa

00:35 RT from Janetter
歴史に残る送電線 bit.ly/dbtRmP またマニアックなサイトを見つけてしまった・・・。寝れなくなるじゃないかw
まもさんのツイート

11:07 from Echofon (Re: @level_7g
@level_7g まぁ常時30km/Lぐらいの燃費を叩き出すエンジンだから意味があるんでしょう。50馬力もあれば120km/h巡航は余裕でしょうし、トルクの出方にもよるけど、結構安楽バイクなんじゃないかなと思っています。 それでも、まぁ80馬力ぐらいは欲しいですね。

14:03 from Silver Bird (Re: @level_7g
@level_7g TDM900は少し重いのを我慢できるなら、旅ツールとしては良いバイクだと思います。疲れにくいポジションとか通常整備のしやすさとか燃費とか。タイヤも無駄に太くないので公道速度域であれば、寧ろ快適。ロングセラーは伊達じゃないですね。装備は無茶苦茶質素ですけどね。

14:20 from Silver Bird (Re: @level_7g
@level_7g ZZR600比較で言えば重心は高めだと思いますが、前荷重気味のZZRに比べれば、TDM900の前後バランスは良いと思いますよ。まぁ、こればっかりは乗ってみないと…好みの問題もあるし。音はノーマルマフラーは静かです。D社、S社のLやらVのツインエンジンよりはね。

15:01 from Echofon (Re: @level_7g
@level_7g CBFはカウル付きネイキッドってジャンルなので、本格的なツアラーならBMWのR1200RTを試乗してみるといいよ。しょっちゅう試乗会やってるし。私は乗って、「ここまで安楽なら車でいい」と思ってしまったけどw FZ6Sもポジションはネイキッドじゃないかな?

15:34 from Silver Bird (Re: @level_7g
@level_7g ですね。ただTDMのそれは、ネイキッドともオフ車とも違うんですよ。どこかで良コンディションのTDMに乗る機会があれば、いいんですけどねぇ。物が物だけになかなか…因みにTDMは高速道路で流す分には燃費いいですけど、街乗りだと23km/Lぐらいでした。

16:00 from Echofon (Re: @level_7g
@level_7g F800Sは28km/Lぐらいいくそうです。タンクが小さくて航続距離は300kmぐらいらしいですが。KawasakiのEn-6系のエンジンはどうなんでしょうね。調べてないから全然知らないんですが…

16:03 from Echofon (Re: @level_7g
@level_7g スポーツバイクのVツインは軒並み20km/Lいかないから(パワーとトルクは凄いですけど)、大型の2気筒で23km/L以上てのは良い方なんじゃないかなぁと。

18:32 from gooBlog production
2012年 大阪モーターサイクルショー その3 ヤマハブース / カワサキブース goo.gl/Q4hyl

18:58 from Janetter (Re: @hidetarou0501
@hidetarou0501 まぁ、元々TDM850のエンジンを使ってロードスポーツにしたのがTRXだから、TDM900のエンジンつかって作れない事は無いと思うんだけど、作っても売れないような気がする。個人的には作って欲しいけどねw

19:02 from Janetter (Re: @level_7g
@level_7g スペックのバランス考えると用途が合うならTDMは良い選択だと思いますよ。問題は良品中古が転がってるかどうか。もちろん新車がベストですが…

19:05 from Janetter
会社の人の家にPCのセットアップしに行くのをすっかり忘れてた。折角帰宅したのに…また会社方面へ行かなくては…

23:54 RT from web
サイゼリヤのドリンクバーのホットでカプチーノとお湯ボタン同時押しでホイップミルクが出ると知って戦慄。私はいままで、サイゼリヤのドリンクバーで何をしていたんだ…!今度サイゼリヤ行こう
はづき さむいさんのツイート

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2012年 大阪モーターサイクルショー その3 ヤマハブース / カワサキブース

2012-03-21 18:32:16 | 日常

今回SUZUKIは、コレと言った車両もなかったし、カタログすら品切れ状態だったので、ブースの外からBandit1250のフルカウル版を眺めて、スルー。 東京モーターサイクルショーで何かしら新しい展示があれば教えて下さい。
てなわけで、YAMAHAブース。 去年一昨年は大排気量押しだったヤマハですが、今年は250ccクラスの新型車が多いですね。 しかも、どちらかというとトコトコ系。

コレとか、

コレとか、

コレとか。やっぱり、アレですかね。デカいのを買ったリターンライダーが、「やっぱ無理っす」って小さいのに買い換えるってのを狙ってるんですかねぇ。 いや、そもそもお金を持ってない若者を狙ってるのかな。
ツアラーは「FZ1 FAZER GT」一択ですかね…まぁコレをツアラーと言っていいのかどうか分かりませんが。

大きい排気量のバイクとしては、Vmaxのノーマル車両が一台だけポツンと置いてて、発売当時はあんなに大々的に発表してたのに、この扱いは泣けるなぁと思った次第。 燃料高騰の時勢では、売れるジャンルじゃないのかもしれませんが…
で、YAMAHAは今年もちゃんとM1を持ってきてくれました。そういえばHONDAはワークスマシン持ってきてなかったような気がするなぁ。見てなかっただけなのかもしれませんが。

でもって、YSPにはコレ。


では、次はKAWASAKIブース。
特に見るべき新型車両は無いです。まぁ、SUZUKIと違って、盆栽にしやすいバイクが多いので、代わり映えしなくても、それなりに見られるのが良い処です。

W800とエストレアはレトロちっくなので、ピカピカに磨かれていれば、それだけで盆栽にできますよね。てこてこと走るには悪くないんだろうなぁ。

Dトラ250、KLX125、Ninja650はカラーリング変わっただけ? KLX125はもの凄くミドリミドリしてました。

で、カワサキのツアラーマシーンはコチラ。車種名忘れた…お立ち台の上にあったから、新機種なのかなぁと思うんだけど…

コメント (5)
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3月20日(火)のつぶやき

2012-03-21 04:19:20 | つぶやき
12:27 from gooBlog production
2012年 大阪モーターサイクルショー その1 HONDAブース goo.gl/9NPZq

16:39 from Teewee
今日の日本橋ストリートフェスタは人混みに酔いそうなので、行ってません。 代わりに市内を自転車でポタリング中。

17:52 from Teewee
ワンドなう。 twitpic.com/8ytyj8

22:26 from Janetter
なんか最近、スマートホンやらタブレットやら電子機器関連が家じゅうに転がってて、嫌になってきた…で、そこにPowerShotG12とフルオプションセット追加とか…

23:15 from Janetter (Re: @hidetarou0501
@hidetarou0501 4Sじゃないと使えない癖に、たまにサーバーが落ちてるけどね。

23:42 from gooBlog production
2012年 大阪モーターサイクルショー その2 BMWブース / ハスクバーナブース blog.goo.ne.jp/szrsrv/e/33017…

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パンク修理工具など

2012-03-21 00:19:24 | 買物

最近オフロードバイクや自転車に乗り始めてパンク修理をする機会が増えてきました。
初めてパンク修理をしたのは昔SRV250Sに乗ってた時。タイヤレバーの使い方も碌に知らなくて、タイヤレバーやビードとリムを噛み込ませてしまって、修理してるんだか、パンクを増やしてるんだか分からない状態でした。
今も当時と同じ道具を使ってたら同じようにパンクさせてしまうのかもしれません。やはり随分道具に助けられてます。
てなわけで、パンク修理道具が増えました。 パッチローラー。 パッチをチューブに貼り付ける際に使用する道具です。

今までは自転車のパンク修理キットにオマケで付いてきたローラーを使っていたのですが、アストロプロダクツに別の工具を買いに行った際に目に付いたので、ついでに買ってきました。
流石に専用品だけあって、オマケ工具より使いやすいです。まぁオマケ工具は、非常にコンパクトなので携帯工具入れに常備しているんですけどね。
チューブのパンク箇所をサンドペーパーで荒らして、加硫セメントを塗って、半乾き状態になったら、パッチを当てて、ローラーでパッチをチューブに押しつけます。 パッチをハンマーで叩くとか、出先なら平らな岩で叩くとか、他にも色々と圧着方法はありますが、今までの経験上、ローラーで圧着するのが最も確実で失敗する事が少ないです。
そんなに高い物でも無いから、自宅でタイヤチューブのパンク修理をする際に、ハンマーでコンコンやってる人は、一度試しに買ってみては如何でしょうか。

あと、今回買った工具はロングタイヤレバーと5mmのアーキレンチ。
ロングタイヤレバーは在庫処分品で安かったから。いつも携行工具袋に入れているタイヤレバーと比べてみるとその長さが分かります。

5mmのアーキレンチはアストロプロダクツの新製品なのですが、先端だけが六角で柄の部分が丸いんですよね。
STIレバーの取付や位置調整をした事がある方なら分かると思いますが、レバーをハンドルに締め付けている金属バンドを止めているネジを回す際に、柄の部分が六角だとレバーグリップを傷つけやすいのです。柄が丸ければ、傷付けにくいかなと。
あと、柄がスライドするので、TバーレンチにもLレンチにもなって、使い勝手が良いです。 5mm以外にも色んなサイズのラインナップがありますが、六角レンチばっかり持っててもなぁ…まぁ、取り敢えず5mmだけでいいか…

AP 3WAY T型HEXレンチ 5mm
 
アストロプロダクツ

 

AP パッチローラー
 
アストロプロダクツ

 

SAGISAKA(サギサカ) パンク修理専用ローラー 30709
 
SAGISAKA(サギサカ)

 

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2012年 大阪モーターサイクルショー その2 BMWブース / ハスクバーナブース

2012-03-20 23:42:10 | 日常

トップの写真を飾っているのは、BMWのスクーター。 たしか、以前屋根付きのスクーターを売っていたと思うのですが、今回は650ccの大形スクーターです。
  
しかし、スクーターにBMWの言う「駆け抜ける喜び」ってのは存在するんですかね…
座った感じは実に大柄なポジション。走りは、国産スクーターと比べてどうだろう。少し興味はあるかな。
後は、マイナーチェンジモデルが多少展示されていました。個人的にはRシリーズやKシリーズよりもFシリーズが好みなのですが、街乗りならF800STがいいなぁ。ベルトドライブってのがいい。

後は、F800GSとか。
  
R1200GSはデカすぎて、何かあった時に、どうにか出来る自信が全く湧いてこないので、ピクリとも欲しいと思わない…
 
参考展示車両ではS1000RR Race Modelがカッコよかったです。
   
でも、Race Modelにも電装系スイッチ付けてるんですよね。要らないんじゃないの?これ。
BMWはこんなもんで、次にハスクバーナ。
個人的にハスクバーナはオフロードバイクで頑張って欲しいのですが、めっきりモタード色が強くなってますね。今回展示されていたのも、モタードネイキッド2台だけでしたし…NUDA900RとNUDA900はネイキッドなのか…マジで?
 
WRE125とかTE125の現車を見てみたいんですけどねぇ。

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